2012-01-01から1年間の記事一覧

年末の訃報

昨夜は宮城県石巻市にいた。 2月以来ご無沙汰して最近の様子を知りたかったのと、石巻日日新聞が11月開設した「絆の駅」という施設を見てみたかったのだ。この中に、あの「手書きの壁新聞」の原本も展示するニュース博物館「石巻ニューゼ」もある。「ニュー…

今年もバグパイプで締めくくり

きのうは会社の忘年会だった。 飲みすぎて一日二日酔い。 今年も戦場ジャーナリストの加藤健二郎さんがバグパイプ持参で来てくれた。本格的なスコットランド(でしたね?)の衣装に着替えて、素晴らしい演奏を披露。大音響で元気よく一年を締めくくることが…

円滑化法が切れると・・

『あきらめるのは早すぎる〜大森雅美の目からウロコの事業再生術』は今週末から書店に並ぶはずです。ぜひ手にとってご覧下さい。 第1章 「お金」なんかで死ぬな! 第2章 自己破産は身を滅ぼす 第3章 目からウロコの大森流再生術 第4章 危機を予防するた…

ワーカーズコープの映画「Workers」

きょう、森康行さんの映画『Workers(ワーカーズ)』の試写会に行ってきた。 写真は試写後、映画への思いを語る森監督。 森康行監督は、『ビキニの海は忘れない』、『渡り川』、『こんばんは』(03年キネ旬文化映画ベストワン)、『かすかな光へ』などの作品…

熱い韓国と冷えた日本

韓国大統領選挙は大接戦の末、朴槿恵氏が勝った。 私は彼女に単独インタビューした縁もあって、ちょっと親しみを感じる。その時の印象も悪くなかった。 たしか2007年で、ハンナラ党の大統領候補の席をめぐって李明博氏と争っていた。イメージとしては【…

シンガポールで選挙結果を見る

週末からシンガポールに行っていた。 去年4月にチェルノブイリに行って以来の海外出張。シンガポールはたぶん3回目だ。シンガポールには「人工国家」というあまり良い印象を持っていなかったせいか、以前どんな用事で行ったのかもはっきりした記憶がない。…

あきらめるのは早すぎる!がテレビに

こんど出版する本について、朝日ニュースターの「ニュースの深層」で取り上げてくれるという。 この本、実は、倒産寸前に追い詰められた私が、コンサルタントとして再生へのアドバイスをもらっている事業再生屋、大森雅美さんという人に私が長時間インタビュ…

ミサイルより人権

北朝鮮はミサイルに不具合が見つかったようで、発射は延期のようだ。 きのう、ミサイルより人権が大事だと日本のNGOが総連にデモをかけた。 NGO連合、北朝鮮は「ミサイルより人権」 (TBS系(JNN) 12月10日(月)23時5分配信) 「世界人権デー」の10…

生活環境主義は里川の思想

月が替わってカレンダーをめくると、「光陰箭(や)の如し」の書。 建仁寺派管長の小堀老師の書だそうだ。 ここ十数年、カレンダーだけはぜいたくして「日本の心 墨蹟」というのにしている。禅林各派の管長、師家の書が月替わりに登場する。禅寺の板木(はん…

あんたたちの未来のために勇気出すわ(嘉田由紀子)

きのうの揺れは大きかった。 大震災のときの地震の余震らしいが、M7以上の余震は去年7月以来で、「実際に警報レベルの津波が観測されたのは本震後初めて」(共同)だという。 地震のたびに、福島第一原発の4号機の使用済み核燃料貯蔵プールが心配になる…

円滑化法打ち切りで倒産が増える?

空の青とイチョウの黄、師走だなあ。 年末の資金繰りでまたトラブルが・・。 某テレビ局からのお金が予定日に入金されないので、催促したらうちの請求書を社内で紛失したらしいという。これから急いでも手続きに5日かかるとのこと。その入金で支払う予定だ…

まっすぐに、しなやかに(嘉田由起子)

北朝鮮がふたたびミサイル実験をやろうとしている。 北朝鮮が何かやると、「なぜいまこんなことをやるのか」という「分析」をメディアがするのだが、今回もまた、韓国と日本の選挙に合わせただの、アメリカとの交渉への「揺さぶり」だのと詮索をする解説が見…

バックキャストで行こう

御茶ノ水のニコライ堂と色づいたイチョウ。 向かいの歩道では、写生したり写真を撮ったりする人の姿が。・ ・・・・・・・・・ 朝刊(朝日と日経)に「自民、単独過半数の勢い」の大見出し。マジかよ・・・ じゃ、このブログで「日本未来の党」を応援しよう…

嘉田さん第一声と円滑化法

いよいよ衆議院選挙が公示された。 メディアで見る限り、「日本未来の党」が袋叩きにあっているようだ。いわく地方しか知らない、党首が議員にならないでどうする、小沢支配の操り人形、原発廃棄への工程表がない・・。特に、維新の橋下大阪市長が、こないだ…

ニホンかニッポンか

「日本未来の党」の党名の「日本」が「ニッポン」でいいと書いた。 「にほん」と「にっぽん」の使い分けはどうやって決まるのか、昔から関心があったが、これはなかなか面白い問題だ。 昔、戦意高揚のために響きが勇ましい「にっぽん」が多用されたと聞いた…

超変動帯の日本列島人

数日前、かみさんが、町の並木の紅葉がきれいだと言ってたのを思いだし、娘と散歩に出た。 途中、白い花をつけた木があって、これは何だろうと立ち止まった。つりがね型の白い花が下を向いて咲いている。スズラン、ドウダンツツジ、馬酔木(アシビ)、ブルー…

タコ社長よ、あきらめるのは早すぎる!

きょう、上の娘が友だちと鎌倉に行った。 そこで「なごみ地蔵」という石仏を見たという。メールで送ってもらった。たしかになごむなあ。 ・ ・・・・・ 師走第一日目のきょうは、死んだ父親の書類整理、テレビ業界で働きたいという若者の相談のあと新宿で昔…

びわこ宣言

きょうは月末。しかもうちの会社は11月締めなので年度末だ。 いつも資金繰りが心配になる月末の今朝、事件が起きた。きょう予定していた某テレビ局からの振込みが、来月5日になるとの通告があったのだ。大変だ! この入金を前提にすべての支出を組んでいた…

すごいぞ!ジャパン・ガイド

今夜の「ガイアの夜明け」、「日本人の知らないニッポンの魅力〜新戦略で外国人観光客を呼び込め!〜」はいかがでしたか。 ここに登場したジャパン・ガイドというサイト。観光の企画を作る過程で初めて知った。 月間ページビュー600万。英文での日本の観光ガ…

『神社は警告する』が出ました!

きのう、講談社から本が届いた。 『神社は警告する〜古代から伝わる津波のメッセージ』。 この本、ほぼ一年がかりだった。去年のTBS「報道特集」で放送した内容を、また調べ直して三人(私とディレクターの吉田、そして番組のきっかけを作った熊谷)で書…

ガイアの夜明け「日本人が知らないニッポンの魅力」

ちょっとせわしくて、ブログがこのところご無沙汰になってしまった。 一つには、27日(火)放送の「ガイアの夜明け」の放送準備がある。終盤にきて取材と編集が同時並行で進み、毎晩誰かがオフィスで夜明かししている。ADはずっとオフィスに泊り込みで、外…

めぐみさん拉致から35年

横田めぐみさんが拉致された11月15日がまたやってきた。 《横田めぐみさんが新潟市で北朝鮮に拉致されて35年となる15日、同市で救出を願う集会が開かれ、講演した母早紀江さん(76)は「どうして35年間も放置されなくてはならないのか。元気で朗らか…

神社修復プロジェクト

去年、津波の浸水線上にたくさんの神社がならぶ、つまり神社が、津波にのみこまれないぎりぎりのところに建っているという不思議な現象を取材し、TBS「報道特集」で放送した。 放送は非常に大きな反響があって、そのあと、取材にかかわった三人で本を書い…

父のルーツをたどる3

四代目、玄榮が漆山に出てくる前は、高世の家は、現在の長井市の草岡にあった。ここには現在も高世という姓の家が15軒ほどある。高世という姓がかたまって住んでいる土地は、山形県ではここしかない。 十年近く前、本家筋の高世家から連絡があった。うちのご…

父のルーツをたどる2

うちの玄関を入ると、白い花々が迎えてくれる。父の死にさいして、ブログでも何度か紹介したウーマンズフォーラム魚(WFF)の白石ユリ子代表からいただいた。お名前にちなんでか、真ん中に大きなユリの花があでやかに咲いている。 ・・・・・・・・・・・ 高…

父のルーツをたどる1

うちの会社は11月が決算月で、月初めからせわしい。 税理士との打合せや銀行回りが連日続く。また年末までの資金繰りがかなり厳しそうで、取材費をどこから持ってくるかという算段もしなくちゃ。まさにタコ社長の日々。 ・・・・・・・・ 父の葬儀の後、郷里…

父は「日本一のヤブ医者」だった

きょう、山形の田舎で父の葬儀を執り行い、お墓に納骨してきた。(写真はきょうの葬儀場) 30年ぶりで会う親戚と昔話で盛り上がったり、孫たち(私たち兄弟の子供たち)が従兄弟と久しぶりで会って親しくなったりと、親族の葬儀は、生きているものにとって…

父の死

昨夜、父が老衰で亡くなった。 88歳の大往生だった。 三年近く入院中だったが、今月になってほとんど食べなくなり、弱ってきていたので、冬は越せないかなと家族で話していた。きのうの夜、看護師が見回ったら、すでに息をしていなかったという。 ちょうど…

すべての営みには時がある

急遽、仕事で、北海道に出張してきた。 大雪山の旭岳は、もうすっかり雪化粧。 ここは日本で一番はやい紅葉の名所なのだが、今年は遅れに遅れて、紅葉したかと思ったらもう雪が降り、見ごろの期間はとても短かったようだ。 それでも、下の方ではまだ紅葉が残…

カネタタキが鳴いている

このところ、仕事でも私事でもトラブルが続いている。 おもしろいもので、厄介なことは、重なってやってくる。人生の「トレーニング」の時期と覚悟してのりきろう。 先日、アサガオを始末しようとして切ったのに花が咲いた不思議を書いたが、まだ切らないで…