2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金賢姫と八重子さんのいた招待所を空から見る

きょうは拉致問題で講演してきた。 横浜市で「すべての拉致被害者救出を!」神奈川県民のつどいが開かれ、第一部はパネル討論。 なんと、黒岩知事が自らコーディネーター役で進行した。黒岩祐治さんは、もとフジテレビの記者・解説委員で、「新報道2001…

工作員養成所の墓地を見る

ぽかぽかといい陽気の日曜で、紅葉でも見に行きたいところだが、仕事がたまっていて調べものと書きもので家にこもっていた。 気分転換に図書館に行くと満員。ほとんどが段階の世代だ。 中学や高校の同期にはもう退職したやつもいて、「毎日、何やってんだ」…

健さんの寡黙を妻の前で真似

解散か。 安倍さん、沖縄では大敗したが、全体としては勝てると踏んだのだろう。 このままだと実際、自民党が大勝しそうだ。安倍首相はむちゃくちゃやっているのだが、野党には迎え撃つ態勢が全くない。「どうせ安倍さんが勝つに決まってる」と若い人が投票…

拉致工作機関を空から見る

写真は、私の故郷のお寺の境内。 山門ともみじと銀杏。 用事で山形に帰る母親にうちのかみさんが付き添って行き、珍蔵寺(南陽市)にお墓参りにいった。そのとき撮った一枚。紅葉がすばらしかったとのこと。 今年、どこかで私も紅葉を見たいものだ。 ・・・・…

富山の拉致未遂事件に辛光洙の影

今夜は、先々週放送の「ガイアの夜明け」の打ち上げだった。 弊社で制作にかかわったプロデューサー、ディレクター、エディター(編集者)らが一献かたむけた。 こうやって集まると、テレビ制作というのは、チームプレーだなとつくづく思う。 真ん中で広げてい…

めぐみさん拉致から37年

きょうは、横田めぐみさんが拉致された日だ。 《横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されて15日で37年です。母親の早紀江さん(78)は、「こんなに長くかかっても娘の消息が分からない」と時間だけが過ぎていく現状にいら立ちを隠しきれません。 横田早紀江さん:…

総選挙ABEもしたくなり

きょうは、NHK-BS1の「アジアで花咲け!なでしこたち」のナレーション録りがあり、渋谷のスタジオに行った。 ナレーターは小池徹平さん。若い女性には人気で、うちの娘もファンである。 小池さん、事前にナレーション原稿の読みをしっかり練習してきたよう…

今年の福島産の米は基準超えなし

ジャーナリストの常岡浩介さんが逮捕されるかも・・・ きのう、常岡さんから「午後1時ごろ、警視庁の外事3課から『被疑者として取り調べたいので出頭するように』との電話がありました」と連絡があった。例の「私戦予備陰謀」の事件である。 常岡さんはこれ…

3万人以上の内部被ばく検査が語るもの

ゆうべMrサンデーで放送予定だった「拉致工作員」特集がとんでしまった。 怪我をしながらも2位になった羽生選手が帰国した話題が急遽入ってきたのだった。 情報番組では、直前に差し替えになることがよくあるので、ご了承ください。 ・・・・・・・ 『知ろう…

「はい、ちゃんと産めます」と自信をもって言う

発売中の『週刊新潮』に、「横田めぐみさんの仲人を務めた北朝鮮『スパイマスタ―』の訃報」というグラビア記事が載っている。 姜周一(カンジュイル)の訃報だった。懐かしい名前である。 朝鮮総連を指導していた工作機関のトップとして知られていた。 記事…

福島の食べ物はもう大丈夫

昨日は、会社の税理士と年度末を控えての打ち合わせ。 売り上げ予測は、昨年度比で45%も増えているのに、粗利ががくんと落ちている。複数の大型番組でモロに赤字を出してしまったのが影響した。提示された厳しい数字に、腕組みしてうなってしまった。 こ…

サンゴ密漁の中国漁船に無罪

最初に放送のお知らせ。 あさって11月9日(日)フジテレビ Mrサンデー(よる10時〜11時15分)で、 「これが拉致工作員だ!−スパイ辛 光洙(シングァンス)の実像」が放送される予定です。15分くらいの短い特集ですが、貴重な2000年の辛光洙直撃映像を公開…

日朝交渉の闇―2000人のうち帰国できたのは36人

ああ、もう11月か。 こんどの日曜は、町内会の公園の手入れがあるとお知らせが回ってきた。ついこないだ、手入れしたと思ったのだが、もう一年がたったのか。ほんとにはやいな。 うちの会社は11月が決算月で、銀行との交渉、税理士との打ち合わせなど、お金…

人質外交の本質

秋深し。 柿の落ち葉二枚。 とても美しくて見入ってしまう。 自然のわざ、というけれど、「わざ」のすばらしいこと。 ・・・・・ 久しぶりの「朝日歌壇」。 常連の九螺ささらさん(神奈川県)が二首選ばれている。 他の投稿歌壇でも活躍する手練れのようで、…

秘密文書がかたる日朝交渉

いま、4日放送の「ガイアの夜明け」(テレビ東京)の仕上げ最終盤に入って、オフィスは連日騒がしい。制作スケジュールがきついので、3人のディレクター、2人の編集者を配置して大車輪で作っている。 タイトルは「ニッポンの"宝の山"を活かす!」。テーマは…