2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンの渋谷に香港のデモ隊が

きょう河井克行法相が辞任。25日に菅原一秀氏が経産相を辞任したばかりだ。わずか1週間で2人の重要閣僚が「政治とカネ」で辞めるという事態となった。いやはや。 二人の政治家を追い込んだのが雑誌で、新聞、テレビが後追いだけというのが情けない。 ツイッ…

クルド避難民に援助を決めた緒方貞子さん

近所の柿がいい色になってきた。子どものころから柿は大好きで、固いのも熟してグズグズになったのもうまい。東北では山形や福島で産出量が多い。柿は東アジアの固有種だけあって、日本には多くの品種がある。ヨーロッパにもあるが、これは江戸期に日本から…

日本に裸婦像が乱立したわけ2

ファンだった方の訃報。 八千草薫(享年88)。若いころ、こんなにきれいな人がこの世にいるのかと思った。山田洋次監督(88)がきのう、東京国際映画祭の舞台あいさつで「僕たちの世代の日本人にとって、若い時からあこがれの人でした」語ったが、「あこがれ…

「民主主義のために」そろって抗議する豪のメディア

都会でも紅葉を楽しませてくれるのがハナミズキ。街のあちこちで秋らしく色づいた葉と真っ赤な実を見かける。・・・・・・・・・・ 1週間前の19日(土)、国立市の桜守、大谷和彦さんからSOSが入った。国立(くにたち)高校の1年生320人に桜守の授業をするの…

香港「銅鑼湾書店事件」の真相3

近所の栗の木。イガが割れてクリの実が顔を出しはじめた。栗ご飯、きのこご飯が食べたくなる。 節気は寒露(かんろ)から霜降(そうこう)に移った。露から霜へ。昔は霜は雪のように天から降ってくると思われていたので霜を「降る」と表現するのだという。異…

香港「銅鑼湾書店事件」の真相2

うちのオフィスの隣のビルの空き地にヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)が黒い実をつけている。 ここはお江戸のど真ん中、御茶ノ水の靖国通り沿いの交差点なのだが、しぶとく生えている。むかし子どもがままごと遊びで赤い汁を作るのにこの実が使われた。根も…

香港「銅鑼湾書店事件」の真相

近所の道ばたにやさしく咲く白い花。白蝶草(ハクチョウソウ)というらしい。長いおしべが特徴的で、たしかに蝶が飛んでいる姿にも見える。花言葉は「可憐な少女」。・・・・・・・・・・ ラグビーで熱狂したあとは天皇即位の礼。テレビからはわが国の政治・…

シリアの病院を空爆のターゲットにするロシア

「覆面禁止法」が施行された10月5日に香港入りした取材の報告をFNNプライムに投稿しました。関心のある方はお読みください。 https://www.fnn.jp/posts/00048551HDK/201910171130_takasehitoshi_HDK 《「覆面禁止法」で過激化する香港のデモ 一線を超える警…

暴力の応酬で転機に立つ香港情勢

通勤のルートをちょっと変えると、また別の植物に出会ったりする。このにぎやかに遊んでいるような花はノゲイトウ(野鶏頭)。風で揺れたりすると動物のようだ。・・・・・・・・・・・ それでもさぐにゃぐにゃの赤子ここまでに一応はしたよくやった私 14日…

香港の若者は「暴徒」なのか4

台風19号の被害が次第に明らかになり、きょう午後6時段階で、死者は12都県で75人、行方不明者は16人に上っている。死者の半数以上は福島県と宮城県に集中し、東北地方で甚大な被害が出ているという。農業への被害も大きく心配だ。 長野県では千曲川の…

香港の若者は「暴徒」なのか3

昨夜深夜、台風19号の中心が東京から北に抜けた。雨が止んだので外に出ると、満月が見えた。遠くに救急車のサイレン、そしてそばの草むらから虫の音が聞こえる。生き物はすごいな。 被災した地域が早く日常を取り戻すよう祈ります。・・・・・・ もう月は神…

いくつかの訃報によせて

NHKが朝から台風19号の警戒情報を流しているが、これは日本在住または旅行中の外国人に伝わっているのだろうか。昼前の映像で東京・銀座からの「デパートも閉店で、人影はまばらです」という記者リポートの後ろに、数人のツーリストらしい欧米系のグループが…

香港の若者は「暴徒」なのか2

超大型の台風19号がやってくる。15号で大きな被害を受けた千葉県の人たちが心配だ。家の屋根をブルーシートで覆っただけの人々は、さらに強い雨風が襲うと聞いて、不安でいてもたってもいられないだろう。「一人暮らしは心細い」と泣く女性の高齢者をニュー…

香港の若者は「暴徒」なのか

祝砲を実弾で撃つ国慶節 (神奈川県 石井 章)衰亡は香港島から古希の国 (兵庫県 上村晃一) 朝日川柳10月3日より 5日(土)、6日(日)と香港を取材してきた。撮影した素材をホテルからネットで日本に送り、6日夜のフジテレビ「Mr.サンデー」で放送された…

香港で高校生が警官に撃たれ重体

10月に入っても暑い。きょうもオフィスではエアコンを付けっぱなしだった。 暑さのせいか、ヒガンバナの開花が遅いらしい。どこかに咲いていないかなと探しながら歩いていたら、通勤路上のフェンスから真っ赤な花が道路をのぞいている。 曼珠沙華とも呼ばれ…