2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「拉致より遺骨」の北朝鮮

近所からいただいた柿。 柿は最も好きな果物の一つで、家に柿があるというだけでうれしい。 もう10月も終わりか。季節の移ろいは、いつも「いつの間にか」である。 ・・・・・・・ 平壌で行われていた日朝の協議が、2日間の日程を終えてきょう午後6時前…

あの女性工作員とついに会えた

放送予定です。 26日(日)夜22時からのフジTV「Mr.サンデー」で《金賢姫、拉致問題を語る》が放送される予定です。 番組MCの宮根さんが、ソウルで、日本人拉致問題についてじっくり聞きました。 私は、彼女に、衛星写真を見せながら、日本人拉致被害…

日本のユニバーサル・ファッションが海外へ

朝起きして「ユニバーサル・ファッション・フェスタ2014」を六本木に見に行く。 ユニバーサル・デザインは、年齢、性、障害のあるなしにかかわらずみんなが使えることを目指すが「ユニバーサル・ファッション」はその精神をファッションに及ぼしたもの。 紙…

辞任すべき女性閣僚は他にもいる

日曜、よく晴れたので、母親と公園を散歩した。 あれ、桜に似た花が咲いているなと思って、近づくと、「ジュウガツザクラ」の札が幹についている。フユザクラは知っているが、こんな季節に咲くのがあるのか。十月桜は、4月と10月の2回咲くのだという。 秋空…

ファミリーヒストリーと自己肯定感

夜、食事していたら、テレビがついていて、たまたまNHKの「ファミリーヒストリー」(夜10時から)が始まった。 今夜は、名取裕子。ラッキー。大好きな女優なので、じっくり最後まで観た。この番組、通して観たのはたぶん初めて。父方、母方それぞれのご先…

危険な朝日バッシング

もう10月半ばか。 空を見るとたしかに秋らしい雲が・・ 世間は、紅白の司会がどうしたという話題になっている。年末の話をされるとちょっと焦ってくる。今年の残りの日々、もっとがんばらなくては・・と。 ・・・・ 誤報問題での「朝日」叩きは目に余る。 …

立て続けの大型台風来襲

つい先日の大型台風18号につづいて19号が来襲した。 18号が「本州に今年接近した台風のうち最大規模で、関東付近を通過した過去10年の台風の中でも最大級の勢力」だったが、19号はこれをしのぐと言われるから被害が心配だ。台風被害が続くので、いつの…

日朝協議への「方針」はあるのか

北朝鮮が「具体的な調査結果を報告できる段階にはない」が、「平壌に来て特別調査委員会のメンバーに直接会って話を聞いてほしい」として、担当者の訪朝を提案した件。 安倍内閣は、当初、担当者を送る予定でいたが、家族会などの反対で決定を先延ばしした。…

北大生のイスラム国行きの経緯について15日1時更新

はじめにお知らせ。 今夜10時からNHKBS1「ドキュメンタリーWAVE」で弊社制作の番組が放送されます。いまアメリカ中間選挙の争点になっている移民問題です。 「激増する不法入国の子供たち〜揺れ動く米国移民政策の陰で」 http://www.nhk.or.jp/d…

北大生とイスラム国との接点10日10:30更新

横田滋さんがけがをしたというニュースが入った。 滋さんは、川崎市の自宅近くの路上で転倒して前歯を折るなどのけがを負い、救急車で搬送されたという。このため、早紀江さんが兵庫県西宮市で9日午前に開く予定だった講演会は中止となった。 滋さんは、近…

北大生は違ったフィクションに生きたかった9日17時更新

きのうはせわしかった。 早朝5時半に枕元の携帯が鳴った。床についたのが3時過ぎなので眠い!もうろうとして電話に出ると、ある民放局の私の知らない記者だった。ブログを見たという。 「常岡さんと連絡がつかないんですが」。 そりゃそうだ。スマホ、携帯…

常岡浩介さん宅にガサ入れ!7日14時更新

6日の午後、ジャーナリスト常岡浩介さんの自宅に、警視庁のガサ入れがあった。 夕方、携帯電話もメールもつながらないので、おかしいなと思い、自宅に電話を入れると、同居人が「いま、警察が来ています」と小声でいう。なんと、ガサ入れの最中だった。午後…

希望を持ち続ければ奇跡が起きる

夜遅く、Mrサンデーの放送の放送中、バンコクの友人から急な連絡が入った。 タイ在住の名物ジャーナリスト、日下部政三(くさかべ・まさぞう)さんが今朝亡くなったという。(写真) 四半世紀前からの知り合いで、去年、共通のタイ人の友人の葬儀で、10年ぶ…

愛は、あきらめない

番組放送のお知らせ。 あす日曜日よる9時から、私が協力した番組が放送されます。 フジテレビMrサンデー緊急特番の特集「横田夫妻37年の闘いとモンゴルでの5日間」。 日朝協議が行われ、拉致問題解決への期待が高まっているが、横田めぐみさんの両親、滋さ…

オセロゲームの生活

毎朝、通勤の途中、路地を右に折れると、強い香りが漂う。 アベリアの花だ。生垣や植込みなどによく見られる。 この花、もう3カ月くらい、香りを楽しませてくれている。 ・・・・・ ちょっとした気持ちの持ちようで爽やかに暮らせる、そんな技法に「オセロゲ…

調査には時間がかかる嘘っぱち

調査には時間がかかる嘘っぱち (北海道 藤原康男 1日の朝日川柳より)北朝鮮の本領が出てきた。 慎重に調査しているので、まだ結果は出せない。大した情報はないだろうが、わが国まで来て特別調査委員会に会ってみたら、と北朝鮮が言ってきた。拉致被害者ら…