2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬にウクライナとの連帯を訴える

今年は健康で盛りだくさんな一年だった。ほんとうにおかげさまです。 1月、中村哲さんが幼い頃暮した北九州市若松区を訪問。 takase.hatenablog.jp ウクライナ取材を経て、年末には『中村哲という希望』(旬報社)を出版することができた。 『中村哲という希…

「おかしい」と感じたときに声をあげないと自由は狭められていく

自民党安倍派(清和政策研究会)の政治資金パーティーを巡る事件で、東京地検特捜部は西村康稔前経済産業相を任意で事情聴取した。西村氏は安倍派の実力者「5人組」の一人。他のメンバーの松野博一前官房長官、高木毅前国対委員長、世耕弘成前参院幹事長、萩…

公安警察の暴走が生んだ冤罪事件―大川原化工機事件

非常に危険な、恐ろしい冤罪事件だった。 12月27日、大川原化工機事件につき、東京地裁は警察・検察の違法を指摘し、国と東京都にあわせて1億6200万円余りの賠償を命じる判決を下した。 日本テレビニュースより 2020年3月、生物兵器製造に転用可能な噴霧乾燥…

ウクライナからコスモロジーへ

23日(土)は「地平線会議」で「ウクライナからコスモロジーへ」と題して報告を行った。 ウクライナ取材報告をしたうえで、この戦争を日本人は理解できるかという問題提起から、今の日本人の人生観を考えるというちょっと欲張りな内容を語った。 takase.hate…

今日、あなたは空を見上げましたか

時事通信が8~10日に実施した12月の世論調査によると、岸田内閣の支持率は前月比4.2ポイント減の17.1%となり、2012年12月の自民党政権復帰後の調査で最低を更新、初めて1割台に落ち込んだ。支持率が2割を下回るのは、民主党政権が誕生する直前に調査した09年…

孤立が際立つイスラエルと米国

ガザで日々起きている恐ろしい事態。これが世界中に映像で伝えられながら、やめさせることができないでいる。人間に対する信頼を疑いたくなる。 何十万という単位の人々、つまり大きな都市の全人口が、着の身着のまま、きょうはこっちに、明日はあっちに行け…

生きているだけでも大変な奇跡

自民党の裏金作りは組織ぐるみであることが一目瞭然になった。 連日ボロボロと明らかになるスキャンダル。これまでは週刊誌と赤旗だけが火をつけてきたが、ようやく新聞が元気になった感じだ。 それにしても、「答えを差し控える」ってなんだよ。猫も松野も…

私の後継者は用水路(中村哲)

中村哲医師が銃撃されて亡くなって4日で4年がたった。 中村さんの行いと言葉は、今も生きる、いや今こそ生かさねばという意図で『中村哲という希望』(旬報社)が出版されるので、本屋で手に取ってご覧ください。今月下旬に配本される予定です。 12月のペシ…

パー券キックバック問題で政界に激震が・・・

ガザでは全人口の8割にあたる189万人が避難生活を強いられている。 それらの人々の頭上から爆弾が降り、死傷者がどんどんふえるのに、収容、治療する病院がほとんど機能停止に追い込まれている。 ガザで犠牲になった人を悼む催しが29日、広島市の原爆ドーム…

周庭さん、事実上の亡命宣言

お知らせです。 ウクライナ取材報告が『ジャーナリスト』紙(日本ジャーナリスト会議機関紙)11月25日号に掲載された。 2面 1面、2面に大きく紙面をとってくれて感謝。 これからさまざまな媒体に発表していきたい。・・・・・ イスラエル軍はガザで12月1日か…