2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会も終わって

26日は、東京・赤坂で、「7人の会」の忘年会兼お疲れ様会があった。 参加は、有田、勝谷、加藤、日垣、湯川と私、そして運動を実際に支えてくれたスタッフの方々。加藤哲郎さんと日垣隆さんは、前回の運動以来だから6年ぶりか。湯川れい子さんもお忙しいな…

サンプロの思い出3−がん治療を変えたい

視聴者からの反響が最も大きかったサンプロ特集に、「がん治療を変えたい!」シリーズがある。放送直後は電話、手紙、ファクスで、「家族が末期がんで治療法を求めている」といった問い合わせがどっと届いた。手紙は段ボール箱いっぱいになった。 日本では、…

サンプロの思い出2−偽ブランド

きょうは取材で慶應大学(三田)に行った。 大木が歴史を感じさせる。祝日でがらんとしたキャンパス。冬枯れのイチョウが青空に見事な枝を広げていた。 さて、サンプロの思い出だが、あるとき、私たちは、取材のため有名小売チェーンの社長を訪ねた。 会うな…

サンプロの思い出1

先週17日はサンプロの忘年会だった。 冒頭、番組打ち切りが会場に知らされた。「来年3月で番組が終わる」との噂があったが、それは本当だとの田原総一郎氏も挨拶。会はお通夜のようにしんみりと始まった。 寂しい雰囲気を振り払うように、MCの小川彩佳アナと…

タコ社長は今

裏日本では本格的な雪になってきた。山形は記録的な降雪だという。東京も冷え込んでいる。 連日、金融機関を回って、資金繰りの相談をしている。今年の苦しさは例年の比ではない。会社は青息吐息だが、年末年始は誰にとっても特別な時だから、ちゃんと年を越…

タイガーの醜聞に思う2

「成功」で追及されるものは、相対的価値しかもたない。 冨、地位、名声などは付属物や肩書きであって、自分以外のものであり、いくら多く獲得しても、心の充足にはならない。 一方、はじめから「成功か失敗か」という価値観で生きていない人もいる。 最近、…

帰国事業50周年で講演会

きょう、12月14日は、北朝鮮へのいわゆる「帰国事業」の50周年だ。 半世紀前の1959年のきょう、新潟港から北朝鮮への第一船が出港していった。新潟では「追悼集会」があった。 《北朝鮮帰還事業開始から丸50年となった14日、最初の帰還船が出発した新潟…

タイガーの醜聞に思う1

いつものように、夜11時ごろテレビを観ながら晩飯を食べていたら、タイガー・ウッズに愛人がいたというニュースが流れていた。 私は、単純に、タイガーの母親がタイ人だったことを知り、関心を持ってきた。人格者のスポーツマンとして尊敬されていただけに、…

金正日に逮捕状を!2

きのう紹介した3日の記者会見は、韓国各紙が大きく取上げ、外電でも流されたが、日本ではほとんど報じられなかった。しかし、この動きは国際的な支援を呼び、今後注目されていくだろう。 3日のICCへの調査要請を支援しようとカナダの団体が国際アピール…

金正日に逮捕状を!1

すごいことになってきた。 金正日をICC(国際刑事裁判所)へ提訴する動きが、いよいよ本格化してきたのだ。 今月3日、ソウルの韓国プレスセンターで、人権団体「反人道犯罪調査委員会」が、拷問、拉致、公開処刑、政治犯収容所など北朝鮮で人権弾圧に遭…

横田めぐみさんたちを救出しよう

私は「7人の会」で、拉致問題の解決を訴える意見広告を載せる運動をしてきたが、今年のキャンペーンのしめくくりとして、今朝の読売新聞第二社会面(関東地方)に「横田めぐみさんたちを救出しよう」という広告を出した。 10歳くらいのめぐみさんが双子の弟…