2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

国境なき記者団、安田純平さんに関する声明を撤回

深夜、編集スタジオから駅に歩くと、ライトアップされた東京タワーが見えた。 季節、時期で色もデザインも変るらしい。 終電で帰宅途中、スマホでニュースを見たら、「国境なき記者団」が安田さんに関する声明を撤回したという。《フリージャーナリストの安…

シリアに入れない日本人ジャーナリスト

放送予定です。 「情熱大陸」の新年第一作はうちの制作です。 1月3日深夜0時から 「看護師 大滝潤子」 世界最大級の難民キャンプで今、何が起きているのか?“国境なき医師団”のスタッフとして 最前線で闘い続ける39歳女性に密着! 2014年、エボラ出血熱治…

安田さんは12月10日時点で無事との情報

先週から、1月3日と10日の放送にむけて編集作業がダブルで進行中。 ちなみに、3日は「情熱大陸」で「国境なき医師団」の看護師、大滝潤子さんだ。去年夏、常岡さんにシエラレオネのエボラ出血熱の最前線で働く大滝さんを取材してもらった。そのご縁でできた…

安田さんを拘束する「ヌスラ戦線」とは

安田純平さんの身代金話が次々に否定されていく。安田さんのお母さんははっきりと「身代金要求など来ていない」とテレビに答えている。 《埼玉県に住む安田さんの母親が日本テレビの取材に答え、「声明には非常に戸惑っている」と述べた。母親は、安田さんの…

安田さん事件で日本政府「全力で対応」・・ホントかな?

安田純平さんの拘束事件に関して、昨日から本格的な報道が続いている。 外国通信社が、日本発で、どんどん発信しているが「情報に信憑性がないということを書いてくれない」と常岡さん。となると、世界に「身代金要求のカウントダウン」という誤った情報が広…

安田純平さん身代金要求は真っ赤なウソ?!

いま弊社では、世界各地で緊急医療支援を行う「国境なき医師団」(MSF)に関する番組が編集最終盤。きょうはスタジオでナレーション録りをやっていた。 すると、テレビや新聞から私のスマホに立て続けに問い合わせの電話が来た。 ジャーナリスト、安田純平さ…

安田純平さん拘束から半年、未確認情報も

あるグループの声明で、ジャーナリスト安田純平さんの拘束事件が一斉にマスコミに出た。 《国境なき記者団「安田純平さん、シリアで拘束」声明掲載 国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団」(本部パリ)は22日、フリージャーナリストの安田純平さん(4…

韓国の女傑逝く

登山家の谷口けいさんが亡くなった。 NHKの昼のニュースで知った。 21日午後2時50分ごろ、北海道の大雪山系黒岳(1984メートル)を登山中、山頂付近で用を足すためロープを外し仲間から見えないところへ移動した後に滑落。悪天候のため捜索が難航し、翌22…

生きるのがつらい時は、じっと立ち止まる

オフィス近くのイチョウが激しく落葉しはじめた。 冬の陽に映える葉も最後の輝き。あと数日でほとんど落ちるだろう。 ・・・・・・・・・・・・・・ 二つの番組の編集がダブルで進行中で、オフィスがせわしくなってきた。 それに加えて、年末特有の、これも…

また、ヒョイとあの時代に・・(野坂昭如)

カンボジアの最高の織り手による草木染めの絣(かすり)の布をきょう家に飾った。 シエムリアップに森本喜久男さんが作った織物の村「伝統の森」を10月に訪問したさい、思い切って買ってきたのだった。 http://d.hatena.ne.jp/takase22/20151011 眺めている…

「戦前がひたひたと迫っている」野坂昭如

野坂昭如氏が9日夜、亡くなった。 『火垂るの墓』は泣かせる小説だった。彼の言っていることは感覚的だがまっとうなところを衝いていたし、当たって砕けろ的な生き方を好もしくも思っていた。 平成15年に脳梗塞で倒れてからは、口述で執筆活動を続けていた…

回復傾向にある福島の海

きのう、ピースボートの旅を終えてかみさんが帰国した。 オーシャンドリーム号が着いた横浜港の大桟橋に迎えに行く。帰りに通った神奈川県庁前のイチョウ並木が美しかった。 葉っぱだけでなく、深い皺の幹の樹皮もいい。 こちらは冬の公園。クヌギの落ち葉が…

戦争へと動き出す欧米

うちの会社は11月が期末でもあり、ここ一ヶ月は、税理士さんとの打合せ、銀行との返済の相談などお金がらみの用事が多かった。11月末の資金繰りが厳しいなか、母親が急に体調を崩して入院したりと公私ともばたばたした日々だった。幸い、資金繰りも何とかし…