2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

差別のある社会はみんなが生きづらい

処暑(しょしょ)という節季に入った。 処とは止まるという意味で、暑さが少し和らぐ頃とされる。23日からが初候「綿柎開(わたのはなしべ、ひらく)」。明日28日からは次候「天地始粛(てんち、はじめてさむし)」で秋の気配が感じられるころになる。きょう…

真実に生きることができる社会

きょう、安保法の新任務の訓練開始を防衛相が表明した。 《稲田朋美防衛相は二十四日午前の記者会見で、昨年九月に成立した安全保障関連法に基づく自衛隊の新任務について、訓練を開始すると表明した。他国を武力で守る集団的自衛権行使も含め、同法に盛り込…

水俣が国のかたちになった

きょうのクロ現《“加害企業”救済の裏で〜水俣病60年「極秘メモ」が語る真相〜》には怒った。 番宣は《「補償金支出の歯止めが欠落している」「そのままでは、ザルに水を注ぐがごとしだ」 今回、NHKが独自に入手した、チッソ元副社長が残したとされる手…

新任務の訓練に入る自衛隊

台風で暴風雨の中、長靴を履いて出かける。 台風が来ると天気予報で「猛烈」という言葉が使われる。「県内各地で猛烈な雨が・・・」と。昔、小川ローザがミニスカートがまくれて「Oh!モーレツ!」と叫ぶCMがあったが(古い話だな)、「猛烈」というのは…

6万5千人を拉致していたアサド政権

オリンピックで日本はもちきりだが、「平和の祭典」の最中、シリアでは内戦が続く。特にアレッポでは7月31日から8月14日までの間で民間人327人(うち子ども76人、女性41人)が死亡したという。http://www.syriahr.com/en/ ほとんど日本では報道されな…

タイで生徒たちの真面目さに感動した

おとといまでタイにいた。 タイは、80年代から断続的に7年間滞在していた第二の故郷だ。到着すると間もなく観光地の爆破テロが11カ所で連続的に勃発したが、おかげさまで私たちは何事もなく、懐かしさにひたって素晴らしい日々を過ごした。 今回は、タイの東…

2020年は江戸川でカヌー競技をするって?

夜、チチチと虫の声が・・・。猛暑のなかに次の季節の兆しを感じる。 ・・・・・・・・・・・ カヌーのスラロームというのをはじめて見た。 羽根田卓也選手が史上日本初の銅メダルをとり、顔を覆って泣いていた。高校を卒業後すぐにスロバキアに単身わたり留…

人間は感動するために生きている

オリンピックの選手たちというのは、それぞれの来し方を調べると、みな普通じゃない。すさまじい競争のなか、大変な努力と困難を経ている。故障やスランプもあれば、コーチや同僚との人間関係、家族関係(中には親や兄弟が重い病気になったり)そして競技団…

ついに自衛隊に「駆けつけ警護」

きょうから立秋で初候「涼風至」(すずかぜ、いたる)。これからは残暑ということになるらしい。 9月に中学の同窓会をやるのだが、その幹事を仰せつかっている。猛暑だった土曜日、夕方から同期の仲間5人とうちのオフィスで同窓会の案内状づくりをした。か…

ナイジェリアとニジェール

毎朝、メダカにエサをやる。 クロメダカ、ヒ(緋)メダカ、ブルーメダカの3種類いる。はじめ、共食いを知らずに子どもを孵すのに失敗していたが、ここ3年ほど、うまくいって、今年は10匹くらいの赤ちゃんメダカが加わった。 魚類というのは、生命の歴史では…

南スーダンで内戦再発か

植木鉢に見たことのない鮮やかな白い花が。 かみさんが買ってきた「ハンカチの花」だという。花と見えたのは実は「がく」で、黄色いのが花なのだそうだ。崑崙花(コンロンカ)ともいう。白がまぶしい。 ・・・・・・・ テレビはオリンピックの話ばかりだ。あ…

加速する北朝鮮の核兵器開発

今年も、オフィスの前の神田小川町交差点でチリンチリンと風鈴が鳴っている。 明日から山形では花笠祭りだ。 ・・・・・・・・ 北朝鮮がきのう「ノドン」とみられる中距離弾道ミサイルを発射し、弾頭を日本の排他的経済水域(EEZ)に初めて落下させた。 …

都知事選を振り返って

選挙の日、近くの駅で、「ラッセラー!」の掛け声が聞こえる。ねぶたの跳子(はねこ)たちが青森にいらっしゃいと各地をまわっているのだ。夏真っ盛り。 ・・・・・・・・・ 都知事選の結果がでた翌日、1日(月)の「赤旗」一面トップ。 「鳥越氏が大健闘」…