2018-01-01から1年間の記事一覧

わが心深き底あり喜びも憂の波もとどかじと思う

大晦日になってやっと家の掃除をざっとして、年賀状を書いてポストに入れてきた。テレビをつけると、あらら、もう紅白か。じゃ一杯やらなくちゃ。ということでチューハイを呑みながらこれを書いている。 年末年始は、あと何年自分に命が残っているかな、と思…

沖縄の海兵隊に戦略的重要性なし、と米元高官

これから、メディアでは、平成の世を振り返る特集が続くだろう。きのうのTBS「報道特集」の「偽情報で開戦〜イラク戦争15年」では、なぜ、イラクが大量破壊兵器を持っているというウソの情報でアメリカのイラク侵攻がはじまったのかを追っていた。 15…

「人権派ジャーナリスト」の性暴力

ドタバタのうちに年の瀬になった。 実はこの12月でジン・ネット創立20年になる。ほんとはパアッとお祝いでもしたいところだが、今年は会社はじまって以来、最低の売り上げで青息吐息。ほんとうに苦しい年だった。いくつものトラブルがあった。来年は経営的に…

トランプがシリアからの米軍撤退を発表

さあ師走も後半、一年の最後の節季「冬至」だ。一年で最も日が短い日。ということはここから少しづつ日が長くなっていく折り返し点。多くの民族で、古来、太陽の復活祭が行なわれてきた。 冬至といえばユズ。岡野守也先生のもとでともに学んでいるO君からユ…

道元にみる水と私のつながり

武器は買い島の宝はくれてやり (朝日川柳15日 京都府 矢野茂嗣) 先週の川柳だが、お上が(いつものように)好き勝手に破壊的な政策を決めている。国民の側には無力感が漂っているようにも感じられる。フランス人のアクティブさはちょっとうらやましい。 ・…

吉永春子さんの墓参り

いつも通るニコライ聖堂の側の道。銀杏もだいぶ葉が落ちて、師走の風景だ。 テレビのドキュメンタリー制作の大御所、吉永春子さんのお墓詣りをした。 TBSの「JNN報道特集」でディレクターをしたあと報道局長になり、60歳で退職した後は「現代センター」とい…

冬雪さえてすずしかりけり

きょうは、トラブルが予想される案件が3つほどあったので、朝、ちょっと構えて、カンボジアの「伝統の森」のマフラーとハンカチを身に着けていった。自分なりの「勝負服」。まあ、縁起担ぎなんだが、明日をも知れぬ零細企業のおやじとしては、何かにすがりた…

牛久でハンガーストライキ

ここ2、3日冷え込んでいる。 40歳代になって体質が変わり、すっかり冬に弱くなった。寒冷じんましん対策で、明日からももひきをはいてガードしよう。また、「ひび」が切れないよう、毎日、軽石で足のかかとの角質をけずり、トウガラシ軟膏をすりこんでいる…

問題を置き去りにした改正入管法

外国人労働者の受け入れ拡大に向けた改正出入国管理法(入管法)。安倍政権は、まともな議論を避け、数の力で法案を押し通した。今の外国人技能実習生制度の問題点を隠蔽しておいて追及されると「これから調査する」、新制度の中身は「法律が成立してから省…

スマホを使うマチゲンガ族

きのうは暖かく上着がいらないほどだった。今年は記録的な暖冬らしい。 あさってから「大寒」(だいかん)だ。7日から初候「閉塞成冬」(そらさむく、ふゆとなる)、12日からが次候「熊蟄穴」(くま、あなにこもる)、末候「鱖魚群」(さけのうお、むらがる…

実習生の失踪理由は7割が「最低賃金割れ」

再度、放送案内です。 明日よる11時、『独占公開!赤塚不二夫「生前葬」秘蔵映像』がTBS NEWS(CS放送)で放送されます。 19 年前(1999 年)に行われた赤塚不二夫さんの「生前葬」映像が存在した。「弔問客」は立川談志さん・川内康範さん・野坂昭如さん。…

ウイグル人に対する異次元の人権弾圧

サザンカの赤い花が目につく。 いよいよ師走に入った。喪中ハガキが届く時期になる。先日、大学時代の先輩が亡くなったことを奥様からの知らせで知った。40年以上、お会いすることもなく、年賀状のやり取りだけだったのが残念だ。 共通の友人に訃報を伝えた…

石川文洋さん、東京に到着

きょうがうちの会社は年度末。財務上は2018年度が終った。実に苦しい年度だった。 明日から師走。会社としては新年度が始まる。さあ挽回しなくては。 ・・・・・・・・・・・ 二つの放送案内です。 12月5日から 《秘蔵映像 独占公開 赤筭不二夫“生前葬”と3…

戦場のダンサー真理子さんと再会3

きょうは最後の金融機関訪問で新宿へ。終わってホッとした。お昼を近くの新宿御苑で食べることにする。入場券売り場は外国人が行列していた。焼きそばを買って中へ。色とりどりの落ち葉、晴れた空に映える紅葉、葉を落とした巨樹、晩秋を楽しんだ。 ・・・・…

勝谷誠彦さんの訃報によせて

日比谷図書館に資料を探しにいく。昼どきの日比谷公園には、紅葉を楽しむ人の姿があった。松本楼の大銀杏が、美しく色づいていた。こんな都心で季節を楽しめるとは。こんどオフィスの近くで「秋」を探して、弁当を広げるか。 ・・・・・・・・・・・・・ ジ…

戦場のダンサー真理子さんと再会2

五輪来て万博が来てツケが来る (東京都 尾根沢利男) 27日朝日川柳 裏金をばらまいて五輪招致を決めたうえ、また金で票を買って万博を持ってきた。イベントを重ねて経済を浮揚させようというのはもうやめましょう。数日前、ツイッターにこんな投稿が。大阪…

戦場のダンサー真理子さんと再会

土曜日、バンコク時代にお世話になった人と再会した。「シルクロード」、「まりこ」のママだった武山真理子さん。真理子ママは、「戦場のダンサー」として伝説の人で、多くの記事や本に書かれ、テレビ番組にも登場した。『ソング・オブ・サイゴン』というミ…

アサド政権の勝利は「解決」ではない

秋も深まって、南天、千両、万両など赤い実が目立つ。 公園にはハナミズキ、クロガネモチ、3番目の写真はモチノキか。 きょうは晴れたので、多くの散歩やジョギングを楽しむ人とすれちがった。 ・・・・・・・・ はやくも『シリア拘束―安田純平の40か月』(…

世界人権宣言70周年で池谷薫監督の上映会

ツバナ(チガヤ)か。よくススキと一緒に生えている。晩秋である。 もう明日から節気は小雪(しょうせつ)。例年よりは遅いが、北日本から初雪のニュースが入ってくる。この時期、まだ里には雪が積もらないが、山に積もった雪が風で舞う「風花」(かざはな)…

ペットボトルで米と映像を北朝鮮住民に送る

きのうは運動をかねて自転車に乗り、うちから10キロほど離れた多摩湖そばの狭山公園へ。落ち葉の道を歩いていくと、真っ赤になった葉っぱが。大きさ、色、穴のあき具合など、一枚一枚がそれぞれの個性だ。 何組かの家族連れが、サッカーや野球、バドミントン…

南北融和と脱北者 放送案内

線路そばの小道に顔を出したツワブキの花。 立冬(11月7日から)と小雪(12月6日まで)の季語だそうで、この黄色い花が目立つ時期だ。・・・・・・・・・・・ 放送案内です。朝鮮半島の融和ムードのなかで摸索する韓国の脱北者の特集です。先月の韓国出張はこ…

マニラで会ったヤバイ人たち

オフィスの近くでも街路樹が紅葉している。どこかの公園に紅葉狩りに行きたい。秋深し。 もう年末も近い。月日の経つのははやいなと思いながら、来年の手帖を買った。 ・・・・・・・・・・・ 先日、フィリピンでの邦人カメラマン、石川重弘さん拘束事件のこ…

めぐみさんに謝るべきは

きょうは、横田めぐみさんが北朝鮮に拉致された日。41年が経ち、めぐみさんは今、54歳になっているはずだ。 新潟日報が「両親から娘へのメッセージ」を載せた。http://www.niigata-nippo.co.jp/feature/rachi/page03.html (4月に入院する前の2月撮影/滋さん…

拘束されたカメラマンを右翼が救出

安田純平さんの救出がどのように実現したのか。その事情は今後明らかになっていくだろう。彼の友人たちを中心に手弁当で奔走した人々がいた一方で、日本政府は最後まで救出に消極的だったように私には見える。 かつて、安田さんと同じフリーランスのカメラマ…

アメリカ―赤と青の分断

9日、安田純平さんが日本外国特派員協会で会見にのぞんだ。 https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-121839/ 安田さんからは、ごく短い挨拶があっただけですぐ質疑に入った。最初の質問が、「なぜ謝罪するのか。本当に謝罪をする必要があ…

明らかにされなかった事実はないと同じ

説明を尽くす純平せぬさつき 一昨日の朝日川柳に選ばれた一句(東京都 三井正夫)。もちろん安田純平と片山さつきを対比したものだが、安田さんは今も連日取材に応じて拘束時の様子を語り続けている。25日、成田空港で妻が代読した「可能な限りの説明をする…

安田純平さんと3年半ぶりに再会

いつの間にか、もう立冬か。寒露(10月8日〜18日)を過ぎ、霜降(そうこう)が明日で終り。鍋が欲しくなるわけだ。 きょう7日から初候「山茶始開」(つばき、はじめてひらく)。つばきと読むが実際は山茶花(さざんか)。次候「地始凍」(ち、はじめてこおる…

タイの日本人僧プラユキ

昨日も今日も、ほとんど外に出ず家にこもって調べものをしていた。かみさんが留守で、何か食事をと一度だけ買い物に出て、豚汁を作った。私が自炊するとたいてい豚汁かポトフになる。肉と野菜を炊くだけでよく、失敗がないし、大量に作って2、3日食べ続け…

安田純平さんへのバッシングに思う

安田純平さんが、きのう、2日(金)11時から日本記者クラブで記者会見を行った。 帰国直後、成田空港で、奥さんを通じて「大変お騒がせし、ご心配をかけました。おかげさまで無事帰国することができました。ありがとうございました。可能なかぎり、説明をす…

香港の記者がみた日本の「報道の自由」

青空に柿。秋深し。 思うようにいかずにいるときに、トラブルが降ってわき、そこに安田純平さんが帰国したりと、落ち着かない日々だった。気が急いていると周りの景色や、月や星なども目に入らなくなる。意識的に自然に目を向けよう。 もう月末、資金繰りが…