2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「四苦八苦」を喜ぶ

用事で新宿御苑のそばを通りかかった。銀杏の大木が見事に色づき、道行く人がみな上を見上げている。晩秋だなあ。今年は紅葉をゆっくり見るゆとりがなかったが、きょうはしみじみ自然の移ろいを感じた。 さて、お釈迦様は、人生は苦に満ちていると言ったそう…

失業率と自殺率

日曜は新聞に折り込みの多い日だが、求人広告がめっきり減ってきた。このところ、目立つのが「うつ病の薬の治験」の協力者を募る広告。こんなところにも世相が出ている。 《政府は17日の閣議で、平成21年度版の「自殺対策白書」を決定した。それによると…

企業栄えて国滅ぶ

雇用情勢が尋常でなく厳しい。高卒、大卒とも就職内定率は記録的な低さに落ち込んでいる。ましてや中高年齢層はもっと大変だろう。 雇用の悪化がとくに目立つのは製造業だ。前年比で4割も減っている。デフレとなれば、ますますコスト競争が激化し、雇用が減…

天皇とオバマが拉致を語る

鉢植えにアリッサムという花が咲いている。 「匂い桜」ともいうらしい。うちの娘の誕生花で、小さな白い花である。 横田早紀江さんの短歌を思い出した。 消えし子よ残せるサボテン花咲けり かく小さくも生きよと願う めぐみさんが修学旅行のお土産にサボテン…

同窓会と病院にて

先週末は山形に帰っていた。 手術で入院中の父を見舞うのが主な目的なのだが、土曜日には中学の同窓会があった。今回出ないともう一生会えないだろうと思って出席した。 多くの顔ぶれが40年ぶりでとても懐かしい。会の冒頭、いきなり「黙祷」の声がかかる。…

BPOがサンプロ「派遣法誕生」をシロ判定

9日、ジン・ネットが制作協力したサンプロ特集「派遣法誕生」につき、BPOで晴れて「シロ」判定が出た。 この特集、いろいろ話題を呼んだのだが、これについては過去の日記を参照してください。 http://d.hatena.ne.jp/takase22/20090201 http://d.hatena…

米軍の残虐を告発する「冬の兵士」

アメリカに「デモクラシー・ナウ」という独立系のテレビ局がある。 エイミー・グッドマンというおばさんキャスターが、アメリカの主流メディアが取上げないようなニュースをリベラル左派の立場から斬っていく番組をやっている。これを日本では朝日ニュースタ…

アフガンで進退窮まったアメリカ

オバマ大統領の支持率がどんどん落ちているという。 アフガンへの戦略を打ち出せないことが大きな理由の一つだ。 カルザイは選挙なしに当選が決まった。公正な選挙で政府の正当性を示すことに失敗した。「選挙はやらせない」と宣言していたタリバンの勝利と…

三宮麻由子さんの悟り

元国立環境研究所所長の大井玄さんが、最近のエッセイで、4歳で視力を失った三宮麻由子(さんのみや・まゆこ)さん(写真)の「悟り」について触れていた。 面白そうなので、三宮さんの『鳥が教えてくれた空』を読んだ。彼女は野鳥の声を二百以上も聞き分け…