2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもをサマーキャンプに2

こないだ紹介したウクライナのサマーキャンプについて、一つ誤解がありました。 新学期の開始を9月1日から2ヶ月遅らせたと書いたのですが、これは誤りで、正しくは、10月1日まで1ヶ月遅らせたそうです。お詫びして訂正します。 (26日の日記は、こ…

子どもをサマーキャンプに

梅雨の花というと、オオムラサキツユクサがある。 独特の深い青。 20日の日記に書いた、ウクライナ大使館のユーリさんという館員の話が気になった。 「チェルノブイリ事故の時に12歳でキエフにいたが、事故後、300キロ以上離れた場所に高校生以下は移…

放射能による健康被害8-マウスかツバメか

Youtubeで公開したビデオ「チェルノブイリ―『フクシマ』への教訓」は、おかげさまで、多くの方々から関心が寄せられている。 CS局の「朝日ニュースター」で今月30日から6日間の放送がきまり、DVD出版のオファーも来ている。今の日本で、求め…

放射能による健康被害7-ホルミシス効果

琉球月見草。 あっけらかん、という感じで咲く、初夏の花だ。 自分で育てたことはないが、強くて世話のかからない花だという。原産地が北アフリカと知って驚いた。内戦状態のリビアにも咲いているのだろうか。 15日のブログで、有田芳生参院議員の勉強会に…

放射能による健康被害6-ウクライナでの4ヶ月疎開

「救う会神奈川」の川添友幸代表ら有志は、今年、各国の駐日大使館を訪問し、北朝鮮による拉致問題の解決への協力要請活動を行っている。本来は、日本政府がやるべきことだが、これを市民運動がやっているのだ。大使館のリアクションに、お国柄もあらわれる…

放射能による健康被害6-ICRP

ホタルブクロが花をつけている。 日本古来の花らしい。関東ではそろそろ蛍も出てくる季節だ。 イタリアの国民投票では、原発反対が95%と圧勝した。原発に関する国民投票は2回目で、チェルノブイリ事故の後には3つの原発の中止を国民投票で決めている。 一…

放射能による健康被害5-ヨウ素剤再び

Youtubeの「チェルノブイリ−『フクシマ』への教訓」の再生回数が18日23時現在で2万8千400を超えている。 なかでも、第3編「がんと生きる被ばく者の涙」は再生回数が多い。やはり健康被害には関心が高い。きのうに続いて、ヨウ素剤配布につ…

放射能による健康被害4-ヨウ素剤の配布

原発事故直後の対応について再び。 福島市に住む知り合いは、幼稚園に通う小さな子ども二人がいるが、放射性ヨウ素についての警告もヨウ素剤の案内もされていないという。幼稚園にも指示はなかったとのことだ。 しかし、福島県内でヨウ素剤を住民に配った自…

放射能による健康被害をどう考えるのか3

駅までの道、ヒメジョオンの多いこと。 アスファルトの割れ目でもどこでも、元気にしぶとく咲いている。 勉強会の前、有田さんに、福島でヨウ素剤は配布されたのか分かりますか、と尋ねたら、すぐに問い合わせてくださった。 回答は「浜通りと中通りの25市…

放射能による健康被害をどう考えるのか2−移住リスク

タチアオイが咲いていた。去年、この花を最初に見たのは家の近くの公園だった。 なぜか見た場所を思い出させる花だ。初夏である。 きのう、有田芳生さんの勉強会が参議院議員会館であり、私が講演し、チェルノブイリのビデオをお見せした。 その模様を、「ニ…

リフォーム屋の提言

報道ステーションで、石巻市の、一階が床上浸水し二階で避難生活をしている家族が紹介されていた。 一階だけが水をかぶった家は多いが、緊急に対策を採ってほしいことがあるので、きょうはこれについて書く。 もう、半月以上前、リフォーム会社をやっている…

放射能による健康被害をどう考えるのか

今朝の「朝日歌壇」の佳作より。 「生き物だった」と絞り出された現実を「生き物のようだった海」と直すテロップ (国分寺市 大平千賀) なるほど。 今のテレビ番組は、日本語のインタビューでもテロップでなぞる。 そのさい、番組制作者の解釈が入る。海は…

チェルノブイリから学ぼう

早いものでもう震災3ヶ月。 きょうは、慰霊祭や原発反対デモをテレビニュースでちらちら見ながら、チェルノブイリ動画を再編集していた。 ネットに上げたら、地上波以外のテレビ局が放送したいと連絡してきたのだ。 そのほか、ラジオ出演、講演会、出版の話…

ジン・ネット チャンネルを開設

メダカが鳥に食われないよう、アサザを鉢に入れておいたら、黄色い花をつけた。 アサザは「准絶滅危惧」に指定されているが、ただ水に入れておけば何も世話しなくても育っていく。5センチにもみたない小さな花だが、なかなか気品がある。 さて、独自製作のネ…

チェルノブイリ−フクシマへの教訓を公開

私のチェルノブイリ取材を、誰でも見られるようにYoutubeにアップしました。 http://www.youtube.com/user/takase22 統一テーマは《チェルノブイリ−「フクシマ」への教訓》 5本シリーズです。 ぜひ、ご覧になってください。「いいな」と思われたら、どんど…

菅降ろしに原発の影?

今朝の朝刊に、政府の国家戦略室がまとめた「革新的エネルギー・環境戦略」の素案が明らかになったという記事が載った。 《東京電力福島第一原発の事故を受けた今後の政府のエネルギー政策の方向性を表したものだが、「重要戦略」の一つに原子力を明記。事実…

ふくらむ処理費用

原発事故の後始末には、どのくらいのお金がかかるのか。 今朝の新聞の記事: 《民間シンクタンクの日本経済研究センター(東京都)の岩田一政理事長は31日、東京電力の福島第一原子力発電所の事故処理費用について、農漁業の補償を除いた最も楽観的なケー…