2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朴裕河(パクユハ)教授在宅起訴への批判広がる

ここ数日、急に冷え込んで、木々の葉が一気に色づき、また散っていく。 近所の梅の大木もすっかり裸になって冬を待つ。 こちらは、秋、物思いに沈む男かと思いきや、近くの公園のセメントのゴリラ。今の家に引っ越したばかりのころ、夜遅くなって公園にさし…

気候変動と難民

「イスラム国」のテロが世界に拡散していく一方、ロシア機がトルコに撃墜されるなど各国の思惑の衝突も表面化して、情勢はますます混沌としてきた。 こういうとき、中東の専門家のなかでは、酒井啓子氏の見方を知りたくなる。 酒井氏の「パリとシリアとイラ…

新聞記者が匿名で暴言

ある新聞の支社の報道部長が匿名で暴言を吐いていたことが判明、きょう、ツイッターで騒ぎになっていた。 《新潟日報社(新潟市)は24日、同社上越支社の坂本秀樹報道部長がツイッターで新潟水俣病3次訴訟の原告側弁護団長の高島章弁護士に対し、不適切な…

「慰安婦」研究者を在宅起訴

韓国でまた、「慰安婦」をめぐる動きがあった。 《韓国の朴裕河(パクユハ)・世宗大教授が出版した旧日本軍の慰安婦問題についての著書「帝国の慰安婦」(韓国版)をめぐり、ソウル東部地方検察庁は18日、同書が元慰安婦の名誉を傷つけているとして、朴教…

英国がシリア空爆に参加の意向

英国キャメロン首相はおととい(17日)「イスラム国」への有志国連合のシリア空爆に参加する意向を表明、今後議会の承認を求めるという。 キャメロン首相は下院で「(シリア爆撃への参加を求める)同盟国の要求はパリのテロ後、強くなっている」と強調。英国…

さっちゃんは「非正規」の記者だった?

世界は結束してテロと戦おう! そんな雰囲気になっている。 9.11のアメリカでの同時多発テロに対して、ブッシュ大統領がこれはもはやテロリズムではなくて戦争行為(acts of war)だと言って、アフガン攻撃を始めたが、フランスの同時多発テロで、また新たな…

下町に愛された記者「さっちゃん」をしのぶ会

13日のフランスのテロ。 すさまじい惨状で言葉を失うが、この種のテロは続くだろう。 さらに、これをオランド大統領が「戦争だ」とみなしたことで、今後が心配だ。 オバマ大統領は「テロリストに裁きを受けさせ、いかなる組織であれ、追及する」と宣言した。…

南三陸町のすばらしい海の幸

南三陸町で出会った元気な人をもう一人紹介したい、震災の前、「慶・明・丸」の浮き球が看板の「農漁家レストラン 慶明丸」を経営していた三浦咲子さん。 ここ波伝谷という地区は、南三陸町のなかでも最も大きな津波被害を受け、ほとんどすべての建築物がな…

内部文書にみる金正日の大嘘

今朝の東京新聞の一面トップに北朝鮮による拉致に関するスクープが載った。 「北朝鮮拉致 国主導示す」 「工作員養成の内部文書入手」 「金正日総書記 説明覆る」 の見出しが躍る。 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015111190070314.html記事は、朝鮮…

苦節27年 実を結んだミャンマー民主化運動

ミャンマーの総選挙でスーチー氏の政党が圧勝した。《ミャンマーで8日にあった総選挙(民選枠定数498)で、アウンサンスーチー氏の野党・国民民主連盟(NLD)が、軍人枠を含む国会全体でも過半数となる民選枠の3分の2超(333議席)を獲得する勢…

女性が元気にならないと町は元気にならない

先週末の南三陸町へのツアーを主催したWE=ウィメンズアイは、宮城県沿岸部、南三陸町・登米市で女性支援をする団体で、その代表は、石本めぐみさんという。 東洋経済ONLINEに掲載された、フィギュアスケートの安藤美姫との対談がおもしろい。ちょっとだけ紹…

被災地は「人物」を育てる

無理ヘンの島にシンニュウ入れる米 (岐阜県 桑原宣彰) ホルムズまで行かずとも来そう支援の日 (大阪府 遠藤 昭) シナ海と呼ばれているので俺の海 (大阪府 小山安松)先月29日の朝日俳壇から。 うまいな。マレーシアで開かれたASEAN(東南アジア諸…

南三陸町で立ち上がる女性たち

先週末、宮城県南三陸町に1泊2日で行ってきた。 南三陸町は大震災で6割の住居が全壊し、800人近い死者・行方不明者が出るという壊滅的な被害を蒙っている。 この町で活動するウィメンズアイ=WE(ウィ)というグループが、「WEとめぐる南三陸町」という被災…

フクシマの問題は若者の問題

『種まきうさぎ フクシマに向き合う青春』(ナレーション・大竹しのぶ)という映画を観てきた。 http://www.tanemakiusagi.net/ 「2011年、原発事故の被災地・福島の高校生たちが 東日本大震災と福島の姿を知ってほしいと 全国の高校生・若者に呼びかけた。 …

宇宙的スケールで生き、死ぬ

11月か。 もう年賀状が売り出されているそうな。時間のなんとはやいこと・・ 先週末、山形から仙台、南三陸と回ったが、風が冷たく、暖房を入れていた。 仙山線で仙台に抜ける途中、奥羽山脈の紅葉を見ることができた。 写真は山寺と車窓。紅葉はもうちょっ…