ガイアの夜明け「日本人が知らないニッポンの魅力」

takase222012-11-22

ちょっとせわしくて、ブログがこのところご無沙汰になってしまった。
一つには、27日(火)放送の「ガイアの夜明け」の放送準備がある。終盤にきて取材と編集が同時並行で進み、毎晩誰かがオフィスで夜明かししている。ADはずっとオフィスに泊り込みで、外に出る時間もなく、毎日三食オフィスのキッチンでレトルト食品を温めたりして食べている。
先週末から、毎晩のようにプレビューがあり、こないだは朝2時までかかったので私も会社のソファで寝た。
今度のテーマは、観光で、タイトルは「日本人の知らないニッポンの魅力〜新戦略で外国人観光客を呼び込め!〜」。ディレクターを三人立ててやっているのだが、人手が足りなくなって、私も取材にかりだされ、浅草の格安ホテルで外国人ツーリストをインタビューしたり、北海道の大雪山までツーリストを追いかけていったりした。おかげで、大雪山のすばらしい紅葉を見ることができた。
恥ずかしいことに、私は、大雪山というのが単独の山の名前ではなく、いくつもの山々の集まりだということをそれまで知らなかった。なんとシンガポールの面積の三倍もあるという。
来週の「ガイアの夜明け」をお楽しみに。ホームページから予告の動画も見られます。http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
ご無沙汰している間に、朝日歌壇を2週くらいすっとばしてしまった。まともに新聞も読んでいなかった。今週はと見ると、私が勝手に「追っかけ」をしている常連がそろい踏みではないか。

合唱部五人でたっぷり分け合った第2音楽室の夕焼
                 松田梨子

五と2はわざと書き分けたのかな。そもそも梨子さんたち「若手」は、投稿するさい、縦書きなのか横書きなのか。縦と横で言語感覚も違うだろうな。などと本筋でないディテールを考えてしまった。

土曜日は初めてに挑戦する日今日は初めてヤリイカをおろす
                 松田わこ

昔、友人に、新鮮なイカをおろして塩辛を作るのを教えてもらったことがある。生活の知恵を授かって一つ賢くなったような気がした。もうすっかり忘れたが、わこさんも嬉しかっただろうな。
室文子さんと高橋理沙子さんも入選。

大好きな友だちだけど時々はチクンとむねがいたむことある
                 室 文子

久しぶりにお習字をする日曜日筆立て背筋伸ばして「小麦」
                 高橋理沙子

すっと伸びる一本の小麦がさわやかにイメージできる。

次は名古屋の中村桃子さん。人気の女流棋士と同名だが、彼女も固定ファンがいる常連だ。
研究発表準備しているパパに言う「ひとつは笑いをとらなきゃダメだよ」
                 中村桃子

以前、
手術より難しいなとにがわらいパパはわたしの髪結べない
という歌もあったから、お父さんは外科医だろう。
夏にすごい歌を詠んでいた。
カブトムシみたいにスイカに突っ伏して思う存分昼寝がしたい
いったいどんな子なのか会ってみたい気がする。

今週は、「若手」(と思われる人)がとても多く入選している。
大好きな黄色いインコのピピちゃんはしゃべりはじめるピアノの音で
              上野志保美

ピラミッドみんなの目線はてっぺんに土台の私も少しは見てね                      橋本純夏
教室でからまる友達関係の糸はほどいてちょうちょ結びに                        酒井那菜
朝日歌壇が、「若手」で席巻されそうだ。それも女の子ばかり。
選挙を前にした政治家の動きを見るにつけ、絶望しそうになるが、こういう若い子たちの歌で、日本も捨てたもんじゃないという気になってくる。これからの日本を元気にしてちょうだい。