2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月に日本人の戦争観を考える

労働組合のストライキに非難が寄せられるご時世だ。 大手百貨店そごう・西武の労働組合は30日、ストライキを実施することを決めた。ストは31日に西武池袋本店(東京都豊島区)で実施し、午前10時の開店から終日を予定。そごう・西武は終日全館休業にする。 …

不信のなか処理水の海洋放出はじまる

原発敷地内にたまる処理水の海洋放出がついに24日に始まった。東京電力はトリチウムの濃度を国の基準の40分の1未満にまで薄め、海底トンネルを通じて沖合1キロから放出すると説明する。 この問題をどう見たらいいのか、迷っている人も多いだろう。ここに中国…

幼児化する政治家の言葉

節季は一昨日までが「立秋」できのうから「処暑(しょしょ)」に入る。 初候「綿柎開(わたのはなしべ、ひらく)」が27日まで。綿の実がはじけて綿毛が顔を出すころ。次候「天地始粛(てんち、はじめてさむし)」が9月2日まで。朝夕はようやく少しづつ涼しく…

横田めぐみさん写真展での奇怪な出来事6

「終戦の日」によせて② 渡哲也のヒット曲「くちなしの花」(1973年発表)の陰に、ある戦没学生の存在があった。 この歌の作曲をした遠藤実は、戦没学生であった宅島徳光(のりみつ)氏の遺稿集『くちなしの花』の中の詩の一節をモチーフにして曲をつくってほ…

横田めぐみさん写真展での奇怪な出来事5

はじめにお知らせです。 私の尊敬する知り合いを描いた番組が放送されます。20日(日)のEテレ「こころの時代」。早朝5時です。「『はだしのゲン』と父 翻訳者・坂東弘美」 坂東弘美さんはチェルノブイリ事故被災者の救援でも活動していて、私は30年近く前に…

横田めぐみさん写真展での奇怪な出来事4

きょう8月12日は、鹿児島県から市川修一さんと増元るみ子さんが拉致されて45年になる。 るみ子さんの弟、増元照明さんが街頭で署名活動をする様子がニュースで流れた。 NHKニュースより 「まったく進展しないこの8月12日に関して、失望もあり、それでもやら…

横田めぐみさん写真展での奇怪な出来事3

ここ3〜4日、本ブログへのアクセスが驚くほど増えて、「先週のはてなブログランキング」で28位になったと連絡が来た。いまも拉致問題への潜在的な関心は高いのだなとあらためて感じる。 2014年の田中実さん・金田龍光さん生存情報秘匿問題は、テレビや新聞が…

横田めぐみさん写真展での奇怪な出来事2

「娘に会いたい」と題する横田早紀江さんと有本明弘さんの座談会は、「めぐみちゃんと家族のメッセージ」展初日の8月2日(水)の午前11時30分から、日本橋髙島屋8階ホールで行われた。 早紀江さんと明弘さん(8月2日)写真展は主催=あさがおの会、共催=…

横田めぐみさん写真展での奇怪な出来事

8月2日(水)から14日(月)まで、拉致被害者、横田めぐみさんの写真展が、日本橋の髙島屋で開かれている。 初日の2日は、11時30分から、めぐみさんの母、横田早紀江さんと有本恵子さんの父、有本明弘さんの座談会があって、私がファシリテーターをつとめた…

ロシアの言論状況は過去最悪に

先週土曜日、武隈喜一さんの講演「ウクライナ戦争 日本のメディア報道の落とし穴と情報チェックの実践法」を聴いてきた。武隈さんはテレ朝の元報道局長で、現在はフリーのジャーナリストとしてテレビなどでロシア情勢を解説している。 講演する武隈喜一さん…