2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

びわこ宣言

きょうは月末。しかもうちの会社は11月締めなので年度末だ。 いつも資金繰りが心配になる月末の今朝、事件が起きた。きょう予定していた某テレビ局からの振込みが、来月5日になるとの通告があったのだ。大変だ! この入金を前提にすべての支出を組んでいた…

すごいぞ!ジャパン・ガイド

今夜の「ガイアの夜明け」、「日本人の知らないニッポンの魅力〜新戦略で外国人観光客を呼び込め!〜」はいかがでしたか。 ここに登場したジャパン・ガイドというサイト。観光の企画を作る過程で初めて知った。 月間ページビュー600万。英文での日本の観光ガ…

『神社は警告する』が出ました!

きのう、講談社から本が届いた。 『神社は警告する〜古代から伝わる津波のメッセージ』。 この本、ほぼ一年がかりだった。去年のTBS「報道特集」で放送した内容を、また調べ直して三人(私とディレクターの吉田、そして番組のきっかけを作った熊谷)で書…

ガイアの夜明け「日本人が知らないニッポンの魅力」

ちょっとせわしくて、ブログがこのところご無沙汰になってしまった。 一つには、27日(火)放送の「ガイアの夜明け」の放送準備がある。終盤にきて取材と編集が同時並行で進み、毎晩誰かがオフィスで夜明かししている。ADはずっとオフィスに泊り込みで、外…

めぐみさん拉致から35年

横田めぐみさんが拉致された11月15日がまたやってきた。 《横田めぐみさんが新潟市で北朝鮮に拉致されて35年となる15日、同市で救出を願う集会が開かれ、講演した母早紀江さん(76)は「どうして35年間も放置されなくてはならないのか。元気で朗らか…

神社修復プロジェクト

去年、津波の浸水線上にたくさんの神社がならぶ、つまり神社が、津波にのみこまれないぎりぎりのところに建っているという不思議な現象を取材し、TBS「報道特集」で放送した。 放送は非常に大きな反響があって、そのあと、取材にかかわった三人で本を書い…

父のルーツをたどる3

四代目、玄榮が漆山に出てくる前は、高世の家は、現在の長井市の草岡にあった。ここには現在も高世という姓の家が15軒ほどある。高世という姓がかたまって住んでいる土地は、山形県ではここしかない。 十年近く前、本家筋の高世家から連絡があった。うちのご…

父のルーツをたどる2

うちの玄関を入ると、白い花々が迎えてくれる。父の死にさいして、ブログでも何度か紹介したウーマンズフォーラム魚(WFF)の白石ユリ子代表からいただいた。お名前にちなんでか、真ん中に大きなユリの花があでやかに咲いている。 ・・・・・・・・・・・ 高…

父のルーツをたどる1

うちの会社は11月が決算月で、月初めからせわしい。 税理士との打合せや銀行回りが連日続く。また年末までの資金繰りがかなり厳しそうで、取材費をどこから持ってくるかという算段もしなくちゃ。まさにタコ社長の日々。 ・・・・・・・・ 父の葬儀の後、郷里…