2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧
三浦さんはよど号についてジャーナリストの高沢氏が書いた『宿命』を書評したさい、こう書いていた。 《この岡本武の妻、福留貴美子さんは、「よど号犯」の妻の中で、おそらくただ一人の「拉致被害者」である。岡本武が、最後にはメンバーと対立し、ついには…
都忘れ(みやこわすれ)が咲いていた。 ゆかしい名前がついているが、承久の乱で佐渡島に配流された順徳上皇が、この花を見て、都への思いを忘れることができたという。そういわれて見ると、小さい花なのだが、華やかさもある。ウンチクついでに上皇の歌。 …
小さな白いベル。ドウダンツツジの花が満開だ。漢字で「満天星」と書くそうだ。 たしかに、満天に輝く星のように見えなくもない。きのうの雨で落ちたのか、地面にも白い点々が・・・。散ってもきれいだ。 中国青海省の大地震で、死者は2千人を超えたという。…
東京が夏日になったきのう、朝早い便で札幌に行ったら、気温5度。真冬のような寒さだった。仕事を終え、夜、宿でテレビを着けたら、舛添要一さんが自民党を辞めて新党を立ち上げへ、というニュースが流れていた。 舛添さん、本気で首相になるつもりなんだな…
きょうは脱北者を描いた映画『クロッシング』の上映初日だった。 渋谷のユーロスペースには、早くから列ができて満席になった。冒頭、横田夫妻と朝日放送の石高さんがステージで挨拶。(写真) 早紀江さんが、めぐみさん拉致が発覚してから13年、金正日が…
きょうは真冬に戻ったようで、おそろしく寒い! 火曜(13日)はぽかぽか暖かかった。その日、正午前、私は取材で江田五月参議院議長を訪ねた。はじめて議長公邸に入ったが、敷地6千坪の広さ。庭園の緑の木々に癒される。桜が、風が吹くたび花びらをはらは…
ゆうべ、下川裕治さんと一緒に飲んだ。 下川さんといえば、ファンの多い旅行ライターで、特にタイとその周辺の旅と庶民生活については第一人者と言っていい。私がバンコク駐在だった90年代前半には私も名前を知っていた。まだ会ったことがなかったが、友人…
バンコクでロイター東京の村本博之さんが銃弾に斃れた。 タイの騒動では、村本さんをふくめ、21人もが亡くなる惨事になった。 ちょうど一年前、タイはこれから不気味な時代を迎えるという意味のことをこのブログに書いていた。今回の騒動の余波は、すぐに…
アメリカは沖縄の海兵隊をグアムに移転させる計画なので、沖縄の中に普天間の「移転先」を用意する必要はないのではないか。 実は、宜野湾市はずっと前から具体的な公文書を挙げながら、日本政府にこう訴えてきた。恥ずかしい話、私は知らなかったのだが。去…
またまた、駅まで歩く途中の話。公園の去年と同じ場所に、イヌフグリと踊り子草が一緒に咲いていた。http://d.hatena.ne.jp/takase22/20090428 他の場所でも、この二つは一緒に咲いていることが多い。なぜなんだろう? さて本題、すごい話。 3月末、旧知のジ…
駅に歩いていたらある家の裏庭に紫の花がたくさん咲いている。 花を摘んでいるおばあさんがいたので、「ムラサキハナナですか?」と声をかけた。おばあさん、何本か手に持って私のところにやってきて「大根ですよ」という。え?ダイコンって白いんじゃないの…
血液検査を受けると「!」マークが付く項目がいくつもある。尿酸も中性脂肪もコレステロールも・・・ さすがに体に気をつけなきゃと、朝一駅歩くようにしている。途中に公園がある。はらはらと桜が散ってくる。散った花びらが池の面に浮かび、上も下も桜であ…
北朝鮮労働党の元書記、黄(ファン)ジャンヨプ氏が来日した。 私たちは、拉致を人権問題としてとらえようとしてきたのだが、報道も世論も、それに逆行した雰囲気になっている。はたして黄氏が、日本人拉致の事実、拉致被害者の消息を知っているのかどうかだ…
日テレ「バンキシャ」が、冒頭で短く常岡さんについて触れる。 常岡さんが誘拐される前に撮影した映像を流す。「『バンキシャ』は常岡さんの撮影したテープを入手しました」と謳っていたが、このテープは先に帰国した中田教授が私に郵送してきたもの。 彼は…
きょうは、上の娘の短大の入学式。 高校の卒業式も行ってやれなかったので、きょうくらいは娘に付き合おうと思っていたのだが、朝テレビをつけると「ジャーナリストの常岡浩介さんがアフガンで拉致」とのニュース。そのまま家を飛び出した。 実は、常岡さん…