2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落しどころが見えないタイの騒動

きょう、国会図書館前を通ったら、イチョウが陽の光に黄色く輝いていた。 立ち止まって見とれてしまった。 もう明日から師走だ。 ・・・・・・・・・ タイはどんどん緊張が高まっている。 《タイでインラック政権打倒を掲げて大規模集会を続ける反政府デモ隊…

ほんとうは怖いタイ

タイが大変なことになっている。 この国は、私の第二の故郷であり、ハラハラしてみている。 《タイの首都バンコクで29日、インラック首相の退陣を求めるデモ隊が、陸軍本部の敷地内に突入し、軍にデモを支持するよう求めている。デモ隊はまた、与党・タイ貢…

藤沢周平の小説にある倫理観を

6日の日記で、渡辺京二のインタビューの引用をして「つづく」で終わっていた。 その続き。Q:人が生きて行くうえで大事なことは?《どんな女に出会ったか、どんな友に出会ったか、どんな仲間とメシを食ってきたか。これが一番です。そこでどんな関係を構築…

強行採決は首相退席の後で

通ってしまった。 国家機密を漏洩した公務員らに厳罰を科す「特定秘密保護法案」が今夜、衆院で、自民、公明両党とみんなの党の賛成多数で可決された。 きょうは、朝からテレビをつけっぱなし。 まず、午前、衆院国家安全保障特別委員会で強行採決された。 …

特定秘密保護法案が通りそうだ

いま直接に関わっている番組が五つある。 どの番組でも何かとやっかいなことが起きるものだ。そういうトラブルはたいてい私に回ってくる。で、せわしい日々が続いている。 それでも何とか時間をひねり出して、17日の日曜日に駆けつけたのはホテル・オーク…

フィリピンで1千万人超が台風の被災者に

すっかりブログをご無沙汰してしまった。 仕事が立て込んでいたのと、会社の決算月で、税理士と打ち合わせたり銀行を回ったり、お金のことでもドタバタしていた。 また、大きな番組が同時進行になったので、資金繰りで苦しむ日々だった。 この業界の仕組みは…

テロのレッテル貼りはウイグル弾圧

11月7日は、いまではすっかり忘れられているが、ロシア革命記念日だ。 1944年のこの日、リヒャルト・ゾルゲと尾崎秀実(ほつみ)が絞首刑になった。 写真は、多摩霊園の尾崎の墓。ゾルゲの墓もここにある。今年も恒例の「ゾルゲ・尾崎墓前祭」が行わ…

芝公園でカチン民族のマノー祭り

写真は、昨日今日の二日間東京で行われた、カチン民族のマノー祭り。 カチンの催しといえば、顔を出さないわけにはいかない。 前触れ記事が毎日新聞にだけ出ていた。 《日本に住むミャンマーの少数民族らが集う祭典「Tokyoマノー」が8、9日、港区の芝…

ニヒリズムに直面する現代

先週末は上田市の友人の家に一家四人が泊まり、手料理をふるまわれ(彼は料理がとても得意 この日は軽井沢に紅葉狩りに行き、雲場池(雲場池)の周りを歩いた。この日は軽井沢に紅葉狩りに行き、雲場池(雲場池)の周りを歩いた。かみさんは「こんな見事な紅…

時間の主人公になれた時代があった

先週末、長野県上田市に住む友人を、自宅の改築祝いで訪問した。 そしてこの機会に、一家四人ですばらしい豪邸におしかけて信州の秋を楽しんできた。 家の近くを散歩していたら、お寺のそばで柿を採っている人がいる。 「こんにちは」と挨拶すると、柿をもい…