2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧
きょう午後3時から外国記者クラブで「7人の会」の記者会見。 会からは有田芳生さん、湯川れい子さんと私が出た。横田さん夫妻が忙しいなかを激励に来てくださった。今夜の時事配信記事; 《外国の新聞に北朝鮮による拉致問題解決を訴える意見広告を出してい…
ツイッターで拉致問題を訴える運動を「7人の会」で始める。 明日31日外国記者クラブで記者会見をする。これは有田さんが発案したもので、なるほどこれはいいと思った。拉致問題は国民的な、もっと言うと国際的な課題なのに、いまひとつ広がらない。一生懸命…
ゆうべ28日の夜、建築家の坂茂(ばん・しげる)さんを取上げた「情熱大陸」が無事放送された。 坂さんは、むしろ外国で有名で日本ではあまり知られていない。白を基調にした開放的な建物が多い。吉永小百合が出るシャープのCMに出た白い「壁のない家」は彼…
あす28日の「情熱大陸」(TBS系全国放送)のプロデュースをしていて、24日(水)、25日(木)の夜は家に帰れなかった。ナレーションも音楽も入って、放送用VTRが出来上がったのが26日(金)の朝。 今は、聴覚障害者用の文字放送もある。新聞番組蘭で番組名の前…
植木鉢の忘れな草(勿忘草)が咲いた。 この花が咲く3月は、日本では別れのときにあたる。(ところで、3月で年度を区切ようになったのは、どんないきさつなのだろうか) 先々週、地下鉄で、ハカマ姿の若い女性たちをみかけ、卒業式のシーズンだったなと気が…
特定失踪者問題調査会から、メルマガで「朝鮮学校授業料問題についての論点整理メモ」が送られてきた。これを書いたのは、弁護士の川人博さん。「過労死110番」で知られる、正真正銘の「人権派」弁護士である。 http://www.kwlaw.org/ いわゆる「人権派」の…
総連にかかわった人々の証言によれば、この組織は、設立当初から北朝鮮の対日工作を担う組織であり続けている。 ただ、拉致など特定の極秘工作については、総連の組織自体を経由するものではないと私は理解していた。 北朝鮮工作員が日本に潜入する場合、協…
きのうの報道ステーションで、アフガンの中村哲医師の奮闘を特集していた。 用水路の開通で、かつての土漠が見事な緑の大地に変わっていく。村人の笑顔をみると、これこそが平和というものなのだなあ、と感じる。 カメラワークが秀逸で、訴える力の強い映像…
きょう、子ども手当と高校無償化の両法案は衆院本会議で、与党3党と公明、共産両党などの賛成多数で可決し、参院に送付された。年度内に成立する見通しだという。朝鮮学校への無償化措置適用は、当面見送られた。しかし、こういう問題は、なし崩しにされや…
朝鮮学校を高校無償化の対象に含めるべきか、議論が盛んになってきた。 主要5紙のなかで反対は「産経」だけで、他はすべて無償化賛成だという。私は、朝鮮学校を無償化の対象にすることには大きな疑問を持つ。 断っておくが、私は、朝鮮人憎しの感情は持っ…
サンプロ放送回が残り少なくなってきた。 きょうの特集「シリーズ日本の雇用2:《均等待遇》阻む壁〜消えた『同一価値労働同一賃金』原則〜」が、私たちの最後の担当になる。以下、ホームページ番組宣伝より; 《今国会に派遣法改正案が提出されようとして…
きょうは、長女の高校卒業式、次女の合唱コンクールと年度末行事の重なった日だが、残念ながら仕事で朝5時半に家を出た。取材で、福島県いわき市まで車で行く。いわき市といえば、映画「フラガール」の舞台となった「常磐ハワイアンセンター」がある。今は「…
きょう、カメラマンの松井美喜夫さんが来社。表彰状とガラスの楯を携えている。 ジン・ネット制作のNHKのドキュメンタリー「いのちみつめて〜心臓移植待機患者」で、先月、《ゴールドカメラマン賞》に輝いたのだ。賞の主催者は「NHKメディアテクノロジ…
毎日新聞の土曜の夕刊に、勢古浩爾さんが写真入りで大きく紹介されていた。「新幸福論」という欄のインタビューである。 私はかつて勢古さんのファンで、10年程前は、彼の『自分をつくるための読書術』とか『こういう男になりたい』などの人生論を好んで読…
元大蔵事務次官が日本郵政の新社長に就任するなど、どたばたが続いた郵政改革だが、法案が最終調整段階に入ったようだ。 この間、亀井静香郵政・金融担当大臣が、日本郵政グループの非正規社員をすべて正規社員にするとぶち上げて話題を呼んでいる。 亀井氏…
忙しくてブログも滞りがちにな日々である。でも、こういう時こそ、せいぜい通勤の途中くらいは、まわりの自然に気をつけようと思う。 梅が咲いていた。春なんだなあ。写真を撮っていたら、「この界隈ではここが一番梅がきれいなんですよ」と話しかけてくるお…