中学1年生、13歳の時に北朝鮮に拉致された横田めぐみさんが、生きていれば、5日に60歳の誕生日を迎える。 これに先立って、母親の横田早紀江さんが記者会見し「自分も何年生きられるか分かりませんし、向こうで待つ被害者たちの命も分かりません」などと述べ…
晩年に宿題は無し草の花 (京田辺市 加藤草児) 15日の朝日俳壇の入選句だが、為すべきことを済ませて、悠々自適の晩年か。うらやましい。私なぞ、夏休みが終わろうとしているのに山のような宿題が残ってじたばたしている子どもの心境。「草の花」は秋の季語…
1923年(大正12年)9月の関東大震災後に起きた朝鮮人虐殺。 この追悼式に東京都の小池百合子知事は今年も追悼文を送らなかったが、埼玉、千葉の県知事は追悼文を寄せたとニュースになっていた。埼玉、千葉では、式を主催する市民団体が初めて追悼文を依頼し…
朝日新聞がスクープ。 安倍晋三首相が2013年の参議院選直前、統一協会の幹部らと自民党本部の総裁応接室で面談していた。萩生田光一・元経済産業相や岸信夫・元防衛相も同席していた。17日朝刊の1面に面談時の写真が大きく掲載されている。 朝日新聞17日朝刊…
マスコミのニュースは自民党総裁選に占拠されている。 9人の候補は、選挙の顔に誰がいいかのイメージだけで競っている。裏金問題、統一協会ふくめ自民党が引き継いできた安倍政治の根深い問題をこそ論戦で取り上げるべきなのに、無視されたまま。高市早苗氏…
サハリン(旧樺太)から残留日本人とその家族が5年ぶりに一時帰国した。きのう新宿で一時帰国者をかこんで歓送会があり、私も参加してきた。 NHK札幌 新宿での歓送会。左手で挨拶する白い服の女性は、日本人の父と絶滅が危惧されるウィルタの母をもつ北島リ…
長月、節季は処暑(しょしょ)を過ぎてもう白露(はくろ)。朝夕に降りる露のことを白露といい、残暑も終わりにむかうはずだが、きのう今日と東京は最高気温33℃と暑さが続く。 鉢植えの朝顔が咲いた 7日から初候「草露白」(くさのつゆ、しろし)。次候「鶺…
完成間近だったマンションが、富士山の眺望を阻害するとして解体されることになった。 右手が解体の決まったマンション うちの近くでもあり、見に行った。このマンションは「グランドメゾン国立富士見通り」(10階建て、総戸数18戸)で、JR国立駅前に延びる…
3日、文部科学省が、7月の猛暑と山形・秋田の豪雨が温暖化の影響でもたらされたと発表した。 《概要 今夏の天候について、7月は気象庁の統計開始以降1位となる記録的な高温となりました。また、7月下旬には山形県・秋田県を中心に豪雨災害が発生し、一部…
9月1日で1923年の関東大震災から101年。朝鮮人らが虐殺された史実を否定する言動がやまず、これを行政が後押ししている。 小池百合子東京都知事は今年も朝鮮人犠牲者の追悼式典に追悼文を送らない。2017年から8年連続となる。政府も朝鮮人虐殺を確認できない…
和歌山毒物カレー事件の冤罪疑惑を追った映画Mommy(マミー)を観た。私にとっては今年一番の衝撃作だった。 メディアスクラムで押し寄せる取材者に水をかける林眞須美氏の映像が繰り返し流され、「毒婦」の印象が固定されていった 事件が起きたのは1998年7…
きのう、昔の知り合いから、竹本さんが7月14日に亡くなったのをご存じですかとメッセージが入った。竹本信弘さん、かつての過激派の「教祖」、滝田修である。ネットで検索したら8月14日付で各紙に訃報が出ていたが、見逃していた。 かつての滝田修 《元新左…
今月6日、ウクライナ軍が奇襲攻撃をかけ、ロシア領内クルスク州へ越境、東京23区の面積のおよそ2倍にあたる1263平方キロメートルの地域と、92の集落を制圧し、今も進軍を続けている。ロシアは完全に不意を突かれ、効果的な防御ができていない。 この越境攻撃…
『暮しの手帖』8月号の「目利きの本屋さんに聞いてみた」というコーナーで、大阪の隆祥館書店の二村(ふたむら)知子さんが『中村哲という希望』を薦めてくれている。熱い推薦の辞をいただきたいへん光栄です。 「暮らしの手帖」8月号 『中村哲という希望』…
きのうは東京・東大和市の市民会館で映画『医師中村哲の仕事・はたらくということ』の上映会があった。 主催は労働者協同組合ワーカーズコープ・センター事業団で、午後2時からという暑い盛りに参加者は五百名近くにのぼった。私が上映後、講演したのだが、…
8月は戦争を振り返る番組や特集記事が多く、自然に戦争について考えさせられる。 NHKニュースより きょうは「終戦記念日」だとされている。いや、敗戦記念日だという反論もあるが、そもそもこの日を記念日にしていいのかという議論がある。 玉音放送(朝日新…
先月27日、登山家の平出和也さん(45)と中島健郎さん(39)がK2(標高8611メートル)で滑落死したニュースは大きく報じられたが、私は二人ともお付き合いがあり、ショックだった。二人とも山岳カメラマンでもあったので、山や渓谷の番組で撮影をお願いし…
「9日の平和記念式典を欠席するぞ」とG7のうち日本以外の6カ国とEU(欧州連合)の駐日大使が長崎市を脅してきた。 朝日新聞8日朝刊一面 長崎市はイスラエルを招かず、パレスチナを招く方針。そこで上の7大使がそろって7月19日付けで、長崎市の鈴木史朗市長宛…
「よくやった」を二つ。一つ目は― テレビがパリ五輪での日本選手の活躍ぶりを一日中伝えるなか、五輪の報道を無視するというのは斎藤幸平・東大准教授だ。29日、「ボイコットしてる。全然観てないですね」とTBSニュース23の生放送のスタジオで言ったのだ。理…
トランプ氏狙撃事件で、「もしトラ」から「ほぼトラ」になるかという雰囲気だが、アメリカの政治は良くも悪くも世界に与える影響が甚大なので、関心を持たざるを得ない。 (朝日新聞) 今回の事件でまた人気が高まったとはいえ、なぜ、トランプ氏があれほど…
猛暑がつづく。 節季は小暑。七夕も過ぎて今日までが初候「温風至(あつかぜいたる)」、明日から16日ごろまでが次候「蓮始開(はすはじめてひらく)」、その後末候「鷹乃学習(たかすなわちわざをなす)」となる。 ハスの花咲く修景池(昨年) 府中市の「郷土の森…
東京都知事選挙は蓮舫氏の得票が石丸伸二氏に及ばないという意外な結果だった。石丸支持が若者層に広がっているとの記事は見聞きしていたが、票差も予想外で残念な結果だった。 一人スタンディングなど、これまでになかった運動が広がったことが、今後どんな…
映画「ガザからの報告」上映とトークのイベントに参加してきた。 パレスチナを30年以上取材してきたジャーナリストの土井敏邦さんが取材した2本の映画上映のあと錦田愛子氏(慶応大教授)、ハディ・ハーニ氏(明治大講師)、手島正之氏(パレスチナ子どもの…
隆祥館書店の店主、二村知子さんから『中村哲という希望』が今年前半期(1月~6月)のノンフィクション大賞(10冊)に入賞したと連絡を受けたことは先日書いた。 ここはユニークな「13坪の本屋」として知られる。二村知子さんが本屋哲学を語るポリタスTVの番…
きょう驚いたことがあった。 有田芳生さん(ジャーナリスト、前参議院議員)と夜会う約束があって、夕方5時すぎ中央線に乗ろうと西国分寺駅に向かった。すると駅前で女性が一人スタンディングしていた。プラカードは「変える 東京のために」。夕方でも30度を…
東京都知事選は最終盤を迎えた。尊敬する岡村隆さん(探検家)のFBより。 《選挙では「よりまし」を選び、「最悪」を防ぐ だって、「もうひとりの自分」 (自分の分身) が立候補しているわけじゃないんだから、「100%理想の候補者」なんか、いるわけがない。…
沖縄での性犯罪隠ぺいが発覚。それも1件、2件ではなかった。 以下、私が属している「日本ジャーナリスト会議」(JCJ)沖縄の抗議声明から一部引用する。 「昨年12月24日、沖縄本島中部の公園で16歳未満の少女が米兵に誘拐され、性的暴行を受けた。少女の帰宅…
東京都知事選挙戦もあと1週間。気がついたことなど。 まずNHKの政見放送。ひどすぎる。 大量立候補したN党の候補者たちは同じ文面を読み上げるだけ。「カワイイ私の・・」代表はシャツを脱いで「セクシーでしょ」などと政策はそっちのけのナンセンストークに…
都知事選が始まった(テレ朝ニュース) 東京都知事選挙の真っ最中で、小池百合子都知事が「AIゆりこ」をバージョンアップしたとのニュース。この人、つねに話題を提供し続けるのはすごいな。 www.youtube.com 小池氏は少子化対策として、保育料無償化の拡大…
16日のTBS「サンデーモーニング」に、歌手の加藤登紀子氏が初めてコメンテーターで出演。 16日のサンモニに出演した加藤登紀子氏 何を言うのかと聞いていると、ウクライナ戦争についてコメントした。これがトンデモな内容で耳を疑った。 「ウクライナにロシ…