9条の会に「基地引き受け論」を吹っかけた

きのうに続いて薬用植物園にて。花の咲いている植物をいくつか。 オオイヌタデ。大きいのは2メートル近くあった 秋の七草、オミナエシ。今から10月にかけて花が咲く。 ニチニチソウが抗がん剤の材料になるとは知らなかった ノゲイトウ ミソハギを撮るおじさ…

沖縄の基地を本土が引き取る―賛成?反対?

よくもまあ宇宙は、こんなにたくさんの様々ないのちを生み出したものだ。 薬用植物園に来るといつも感じることだ。 きれいな花を咲かせなくても、葉っぱやたたずまい、香りや色、一つ一つの植物がみなそれぞれに美しい。 エゴマのみずみずしい葉 先日、周防…

原爆投下を見直すアメリカ

先週、小平市にある東京都薬用植物園に行ってきた。 季節ごとの花が楽しめるうえ、入園無料というのがいい。これで3回目。 キキョウが咲いていた。秋の七草だが、花は6月から咲くそうだ。 秋といえば、きょうから立秋。 7日から初候「涼風至」(すずかぜ、い…

ワンビン監督の『死霊魂』を観てきた

王兵(ワンビン)監督の8時間超の大作、『死霊魂』を観てきた。 渋谷シアター・イメージフォーラムにて 《いまだ明らかにされていない中国史の闇、〈反右派闘争〉。1950年代後半、「我々は人民の自由な発言を歓迎する!」と中国共産党が主導した〈百家争鳴〉…

「ありがとう」が存在しない社会2

きょうのサイクリングは多摩川近くの日野市石田へ。 昔ここは石田村(いしだむら)といって、新選組副局長の土方歳三(ひじかたとしぞう)が生れたところとして知られる。土方姓の表札の家が何軒もあった。 門のわきには百日紅(サルスベリ)が咲く 土方歳三…

「ありがとう」が存在しない社会

8月に入ってきょう、関東でようやく梅雨明け宣言。今年は梅雨が長かったし、豪雨被害も酷かった。山形県では最上川が氾濫した地域が、いま後始末で大変だという。お見舞い申し上げます。 明日は猛暑になるらしい。もう節季はとっくに「大暑」だ。 7月22日か…

「誰でも いつでも 何度でも」検査の世田谷モデルを応援しよう!

きょう、全国の感染者が1400人を超えた。 新規感染者は1463人で、30日の1301人を大きく上回り、過去最多となった。福岡県で過去最多の170人。大阪府ではこれまでで2番目に多い216人。東京の新規感染者は、過去最多の463人だった。 感染が急加速しても、えら…

コロナ後のテレビ界はどうなるのか2

産経新聞朝刊一面トップで、北朝鮮で新たな拉致被害者が目撃されたとの記事が出た。 《【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮にスパイ容疑で拘束され、2018年5月に初の米朝首脳会談に先立ち解放された韓国系米国人博士、ドンチョル・キム氏(66)が28日までに…

コロナ後のテレビ界はどうなるのか

山形県で豪雨のニュース。 きょう28日、《気象庁によると、最大の24時間降水量は、山形県鶴岡市で同日夕までに226・5ミリに上るなど、山形県を中心に10カ所以上の観測点で7月の観測史上最大を記録した》(朝日新聞) 夕方には川の氾濫のニュースも。 《山形県…

中国の屈せざる人々

中国の人権侵害に関する情報がつぎつぎに明らかになっている。 今月はじめ、ウイグルの強制収容所でつくられた人毛のかつらがアメリカ税関で押収されるという事件が起きた。 新疆ウイグル自治区から輸入された付け毛製品(米税関・国境警備局提供) 《米税関…

サハリンからの訃報

きょう、NPO法人「日本サハリン協会」から会員向け連絡で、訃報が届いた。 「ユジノサハリンスクにお住まいの中畑ハナさんが7月25日(土)20:30ご逝去なさいました。88歳でした。(略) ハナさんは30年前の第1次集団一時帰国12人のメンバーとして初めて日本の…

公費負担で防疫のためのPCR検査を

新型コロナウイルスの感染者は25日、全国で新たに759人が確認された。クルーズ船を合わせた国内の感染者はついに3万人を超えた。新規感染者が600人超となるのは5日連続。 大阪では24日、新規感染者が149人で最多を更新。 沖縄県は25日、新規感染者が14人と、…

「食飽未?」(ジャパーボエ)ごはん食べた?

新型コロナ感染急増を受けた行政の唯一の方針は「連休中は動かないように」。とのことなので、これまで通り、近場の散歩を続けよう。 国立(くにたち)に、赤い三角屋根の旧駅舎が帰ってきた。 後ろが高架化後の新駅 2006年、JR中央線の高架化工事のため、大…

露わなり「日本モデル」の正体が 

新型コロナの感染者数が連日記録を更新している。 23日は東京都で366人、大阪府で104人、愛知県で97人など全国で981人の感染者が出て、1日の感染者数としては、22日の795人を上回り、これまでで最多となった。 非常に心配な状況だ。今朝の朝日川柳は安倍首相…

知られざるインド北東部

山火事が燃えさかる中ピクニック (神奈川県 藤田秀樹) 21日の朝日川柳より 観光需要喚起策「Go Toトラベルキャンペーン」がスタートしたきょう、新型コロナ感染者が新たに795人出て、1日当たりではこれまで最多だった4月11日(743人)を上回り最多を更新…

ウイグル人弾圧に日本からも抗議の声を

昔のテレビ番組の再放送をよくやっている。 私は昔テレビをあまり観ていなかった。学生時代はテレビに興味がなかったし、テレビ業界に入ったらすぐに特派員で海外に出されて観る機会がなかった。 タイに駐在していたとき、「おしん」が現地で大変なブームに…

日本でなぜPCR検査が増えないのか3

近所の古墳シリーズ4回目は、国立市の谷保古墳。 谷保天満宮の道路を挟んだ北側にあるとのネット情報で探すが、なかなか見つからない。古墳といえば、それなりの大きさのはずだが・・・だいぶ探し回って見つけたのは民家の裏。石垣があり、こんもりと盛り上…

基地の島感染症にも地位協定

1週間ほど前、雨の晴れ間をぬって、玉川上水そばで変形菌(粘菌)の観察会が行われた。 コロナ禍のなか人数を絞り、マスクをつけての開催となったが、少ない人数の割にたくさんの種類が見つかった。 這いつくばって枯葉や朽木のうらを探す。 バス通りの切り株…

日本でなぜPCR検査が増えないのか2

近所の古墳シリーズ3回目は、国立市の四軒在家公園にある古墳。 もとは塚状の盛り土のあった円墳。朱色が「周溝」という溝で、当時の大きさが分かる。残りの9個は宅地や畑になって、これ一つだけが「展示」されている。 被葬者が安置された石室。南が入り口…

地村保さんが心残りだったこと

拉致被害者で2002年に帰国した地村保志(やすし)さん(65)の父、地村保(ちむら・たもつ)さん=福井県小浜市=が10日亡くなった。93歳だった。 2002年9月の日朝首脳会談で金正日が拉致を認め、同10月に保志さん、富貴恵さん夫妻ら拉致被害者5人の帰国が24年…

日本でなぜPCR検査が増えないのか1

このところ飛鳥時代を勉強している。 「日本」という国号を使うようになり、大王(おおきみ)から天皇に変わったこの時代、つまりニッポンのはじまりがどうだったのかを知ることで、日本という国柄を理解したいと思ったからだ。 これは東京・府中市のけやき…

弾圧の法制化が急ピッチで進む香港

香港の「中国本土化」の動きが、あまりにも速くてとまどう。 「香港国家安全維持法」(国安法)施行を受けて、香港政府は、法律の運用方針を決める「国家安全維持委員会」を設立し、6日、初めての会合を開いて捜査の手続きなどの具体的な規則を決定した。 会…

カンボジアの絹織物の村がコロナ禍で危機に

きょうは七夕で、あいにくの雨。節季は小暑(しょうしょ)に入った。梅雨が終わるころなのだが、きょうも九州では大雨で豪雨による死者が50人を越えたという。早く雨が止んでほしい。 被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。 7月7日から初候「温風至(…

「焚書坑儒」の時代になった香港

自転車でぶらつきながら古墳を見るのが好きだ。 自宅から数キロの範囲に、古墳が十ヵ所ほどある。宅地開発でかろうじてつぶされずに残ったもので、これはその一つ、首塚古墳。伝承では、新田義貞の鎌倉攻めの際に討ち死にした武将の首が葬られたことになって…

もう一度民度で防ぐおつもりか

都知事選は盛り上がらず、争点もはっきりしないまま、現職圧勝となった。小池百合子は、宇都宮けんじと山本太郎の票を合わせた倍以上をとるだろうと予想していたが、そうなりそうだ。 メディアは怠慢だったと思う。候補者同士の論戦など、各候補の人柄と主張…

稀代の悪法!「香港国家安全法」

「香港国家安全維持法」は、事前の予想を越える悪法であることが分かった。 香港警察の公式ツイッターより 香港警察のツイッターで、この法律での逮捕第一号を写真で紹介している。 「香港独立の旗を所持し、国家安全維持法に違反した男が逮捕された。これが…

香港が「一国一制度」になった日

公表をせぬ法律で脅しあげ (兵庫県 岡田万彩)朝日川柳より 「香港国家安全維持法」、外部には詳しい内容が公表されないまま審議されていたが、可決・施行されてやっと最高刑はやはり終身刑だったことが判明した。 この法律は、きのう6月30日、全人代常務委…

香港の自由弾圧法がスピード可決

きょう6月30日、中国の全人代常務委員会は香港国家安全維持法を香港立法会を通さずに全会一致でスピード可決。あす7月1日に発効する見通しだ。 香港民主運動への決定的な打撃となり、これまでのような集会やデモ、さらには選挙への自由な立候補も困難になる…

脱北者支援から小池百合子の金庫番になった男

庭から道路に垂れ下がるように咲く赤い花を見かけるようになった。ノウゼンカズラ。平安時代に唐から入ってきたらしい。 写真のこれはアメリカ原産のアメリカノウゼンカズラのようだ。夏の花である。・・・・・・・・・ 小池都知事のお膝元の東京都職員が、…

小池百合子と拉致問題

もう夏至、蒸し暑い日が続く。 21日から初候「乃東枯」(なつかれくさ、かるる)。夏枯草(かごそう)=うつぼ草が黒ずんでくるころ。 26日から次候「菖蒲華」(あやめ、はなさく)。梅雨はアヤメ、カキツバタ、ハナショウブがきれいに咲く。 7月1日からが末候…