2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイグルで何が起きているのか―メヒルグル・トゥルスンさんの証言2

7月も終わりだ。急に暑くなって、夜もエアコンを入れないと敷布がじっとり濡れてしまう。・・・・・・・・・・ 先週、北朝鮮が5月に引き続き、ミサイルを発射した。多くのマスコミ解説では、これを米韓軍事演習への「牽制」だとしている。私は北朝鮮が政治的…

ウイグルで何が起きているのか―メヒルグル・トゥルスンさんの証言1

立花孝志代表の「NHKから国民を守る党」(N国)が、「北方領土を戦争で奪い返す」発言の丸山穂高議員(元維新)の入党を発表。さらに秘書への暴力とパワハラで告発されている石崎徹議員(自民)など問題議員や渡辺喜美参院議員にまで入党勧誘しているという…

国会のバリアフリー化に分身ロボット採用なるか

きのう急に仙台に出張することになり、一泊して帰ってきた。 新幹線から見える田んぼの緑がさわやかでうれしくなる。 「れいわ新選組」から重い身体障害がある2人が初当選したことを受け、いま国会のバリアフリー化が本格的に進められている。 「筋萎縮性側…

新段階に入る日韓関係

オフィスから神田駅に歩いていく途中にある栄屋ミルクホール。建物も古いが「ミルクホール」とは歴史を感じさせる。 ミルクホールの意味は? 「牛乳を飲ませ,パンなどを供する簡易な飲食店。明治後期にビヤホールができてから,〈ホール〉という呼称が流行…

香港に人民解放軍「出動可能」と中国が声明

ネコジャラシで知られるエノコログサ(狗尾草)。アスファルトの隙間からしぶとく生えてきてる。 花穂が犬の尾に似ているので犬っころ草と呼ばれたのがエノコログサになったという。世界中の温帯にあるが、「縄文時代前半まではなく、日本にはアワ作とともに…

選挙結果雑感

今回の選挙は案の定、低い投票率だった。 メディアの責任は大きいと思う。選挙期間中の報道ぶりも酷かったが、投票日翌日の22日(月)の朝のワイドショーにはあきれた。トップの話題は当然選挙結果かと思いきや、主要民放はどこも、お笑いタレントと吉本興業…

首相官邸が国民民主を支援の怪

投票日直前、まさかと思う情報が・・ 静岡選挙区で、首相官邸が国民民主党の候補者を支援するという。さらに、ある番組でそれを報道しようとしたら局内で潰されたというのだ。 【特別寄稿】スクープ! 官邸への忖度か!? 参院選静岡選挙区に関する報道をめぐ…

いま東日本大震災のときの自民党を振り返る

テレビが選挙期間中とは思えないほど「静か」で、どうなっているのかと思っていたら、実際、選挙報道が激減していた。 《テレビ番組を調査・分析するエム・データ社(東京都港区)によると、地上波のNHK(総合、Eテレ)と在京民放5社の、公示日から15…

安田純平さん 旅券発給を拒否される

日陰にひっそりと咲くミズヒキ。ご祝儀の水引のように紅白(上から見ると赤、下から見ると白)の花をつける。可憐だ。日本のどこにでもある雑草かと思っていたら、沖縄では絶滅危惧種に指定されているという。・・・・・・・・・・・・・・ 京都アニメーショ…

世界報道写真展2019を観に行く

東京都写真美術館に「世界報道写真展2019」を観に行った。https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-3437.html 「スポットニュースの部」で大賞を受賞したのがフォトジャーナリスト、ジョン・ムーア氏のこの写真だった。 2018年6月12日、米国テキサス…

VOTE OUR PLANET 私たちの地球のために投票しよう―パタゴニア

金曜、私の妻が品川駅の駅前を通りかかったら、山本太郎氏率いる「れいわ新選組」が集会をやっていたという。「れいわ祭り」という総決起集会だったそうだ。かなり盛り上がっている。 「れいわ」のようなアピール度の高い候補者を立てる選挙手法も、政治的無…

政治を口にすると「危ない人」になる国

梅雨時咲く花の一つ、アガパンサス。意味は、アガペー(神の愛)の花、「愛の花」である。青が涼やかだ。・・・・・・・・・・・・ サッカーの女子ワールドカップ(W杯)フランス大会で最多となる4度目の優勝を果たしたアメリカチームの政治的言動が注目され…

現代における報道写真の意味4

オオマツヨイグサ。ガードレールそばのアスファルトの亀裂から生え出て、はっとするほど美しい花を咲かせている。よくここまで育ったな。・・・・・・・・・・・・ 朝からテレビはジャニー喜多川氏の話。8時からのワイドショー、45分経ってザッピングしたら4…

現代における報道写真の意味3

選挙戦が盛り上がっていない。 新聞はそれなりに報じているが、テレビがほとんど報道しないことが気になる。本来、選挙の争点を分かりやすく提示して、投票率を上げることをめざすべきではないのか。 ところで、上田晋也の「サタデージャーナル」(TBS)が6月…

小暑雑感

一年の半分が過ぎた。月は文月。節気は小暑(しょうしょ)。ということはもう暑中見舞いを出すころか。おいおい、このスピードでは残り時間がもうないな、ぼーっと生きてんじゃねえよ、と自分を叱咤したくなる。 7日から初候「温風至」(あつかぜ、いたる)…

おもしろいぞ!れいわ新選組

参議院選挙だ。 立法府が安倍内閣の横暴を全くチェックできない危機的な現状。与党の自公そして維新を一議席でも減らさなければ。1人区での野党共闘に期待したい。 比例区で注目したいのが「れいわ新選組」。山本太郎代表が、とんでもない選挙方針を発表した…

周庭「暴徒はいません。あるのは暴政だけです」

香港の逃亡犯条例改正案をめぐる問題で、1日、デモ隊の一部が立法会庁舎のガラスを割ってなだれ込み、約3時間にわたり占拠。設備を壊すなどした他、林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官の辞任や、改正案の撤回を要求する落書きなどもしたという。 これに対…

現代における報道写真の意味2

アザミ。通勤路のコンクリートの割れ目から生え出て花を咲かせた。 いかめしいとげとげの総苞には鮮やかな色の花が似合っている。・・・・・・・・・・・・・きょうのツイッターより 《中学の美術担任が最後の授業で言った「英語が上手いと17億人に伝わるけ…

住民を益する対北朝鮮制裁

トランプ大統領の動きに世界中のメディアが釘付けだ。朝鮮中央通信も「トランプ大統領の提案で、板門店で『歴史的な対面』が行われた」と大々的に伝えた。このパフォーマンス力は大したものだと言わざるをえない。 トランプ氏の言動はアメリカの保守本流や国…