2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエルを広島に呼ぶな!

イスラエルのAIを使ったガザ爆撃に国際的な非難と憤激が高まっている。 ガザ地区での死者は3万4000人を超えたが、建物の下敷きになっている遺体やカウントされない死者も多いことから、この数字はもっと膨らむと思われる。 これほど多くの人々をイスラエル軍…

ガザの惨劇が世界報道写真大賞に

この間のパレスチナ関連のニュースから。 まず、世界報道写真財団(本部・オランダ)が主催する2024年の「世界報道写真コンテスト」で、ロイター通信のカメラマン、モハメド・サレム氏が撮影したパレスチナ自治区ガザ地区で5歳のめいの遺体を抱きしめる女性…

遅れるウクライナへの軍事支援3

ガザではすでに飢餓が深刻になっている。ガザ北部で2歳未満の3人に1人が栄養失調とユニセフなど国連機関が発表している。 国際報道より 「一番助けを必要としている北部を支援することが全くできていない」とビーティさん。 ニュースでは北部の子どもたちの…

遅れるウクライナへの軍事支援2

英公共放送BBCは17日、ロシアがウクライナに全面侵攻を始めてから死亡したロシア兵が5万人を超えたと報じた。(一方、ゼレンスキー大統領は2月、ウクライナ軍の死者は3万1千人と発表している) これはロシアという国家と軍の本質、また戦術の特徴、そして…

遅れるウクライナへの軍事支援

畑ではエンドウがかわいい花を咲かせていた。 エンドウの花。白いのもある ノビルがたくさん生えていた。畑をやってる仲間のみなさん「そんな雑草いらない」というので、私が摘んでもち帰る。味噌とマヨネーズをつけて極上の酒のつまみになった。 誰も要らな…

対人地雷の被害に苦しむウクライナ 

節季は清明。「清浄名潔」という言葉を訳した晩春を表わす季語だという。 空気が澄み、花が咲き乱れる美しい季節。沖縄では「清明祭」(シーミー)が行われ先祖の墓の前で歌い踊って楽しく過ごす。 5日から初候「玄鳥至(つばめ、いたる)」、次候「鴻雁北(…

拉致問題の膠着を破る鍵について5

国立高校そばの歩道橋から 東京の桜の名所の一つ、JR中央線国立(くにたち)駅の前から伸びる「大学通り」で満開の桜を眺めてきた。桜が心をうきうきさせるのか、行き交う人々に笑顔が浮かぶ。・・・・ 台湾の大地震。痛ましい被害の映像がニュースで流れた…

拉致問題の膠着を破る鍵について4

ガザで米NPO「ワールド・セントラル・キッチン」の車がイスラエル軍の攻撃を受け、7人のスタッフが亡くなった。この団体はキプロスからガザに支援物資を海上輸送していた。 Newsweekより 米国までが激怒する蛮行に、イスラエルは「ミス」、「誤射」と逃げる…

拉致問題の膠着を破る鍵について3

「プーチンを刺激するからロシア本土は攻撃しないように!」と米国から命じられたにもかかわらず、長距離を飛ぶドローンのおかげでウクライナ軍は、国境から1200キロも離れたロシア中部タタルスタン共和国を攻撃した。 ウクライナメディアによると、同国国防…