2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人は時間を守らなかった?

いつも通る道に、野菜や芋、花などが置かれている。 無人の農作物の産直所である。これは、日本以外の国でありうるのかといつも思う。 他の国でやったら、ネコババされるだけだろう。では、日本人の振る舞いはどうやって形成されたののか。 ・・・・・・・・…

「日本人」であることに感謝

きのう天安門近くで車が突っ込み炎上、5人が死亡した事件。 写真は私がいた1週間前(22日)の天安門広場。広場に入るには身体検査を受けなければならない。検査の列に並んでいるときにアイフォンで写真を撮ろうとしたら、そばに直立不動で立っている兵士…

落とした財布が戻ってくる国

今朝の朝日歌壇より。 検診の後にゆずの香匂い立つ湯舟で思う命あること (飯田市)草田礼子 歳をとったせいだろう。 あとどのくらい生きていられるかな、まだ何とか無事でありがたいな、などとよく思うようになった。 ましてや、検診を受けたりしたらと思う…

新聞がなくなった町では

前回触れた朝日新聞の青木記者は、新聞週間特集(17日朝刊)で動画の使用をこう書いている。 《私たちは写真は撮り慣れているが、動画撮影の経験は浅かった。映像は手ぶれが激しく、決して上出来とは言えない。作業員に気づかれないようにスマートフォンで撮…

ネットにはできない調査報道

きのうまで2泊3日で北京にいた。 PM2.5による大気汚染に気をつけろと言われたが、さほど感じなかった。 たしかに、朝日が真っ赤だったのは、スモッグのせいだったのだろう。 写真は東直門のグルメ街。ものすごい数の赤提灯があって、ザリガニ料理を出…

フジTVが朝日の記者をゲストに・・

土曜の早朝、フジテレビで「新・週刊フジテレビ批評」という番組をやっている。 http://www.fujitv.co.jp/newhihyo/index.html テレビで不祥事が続いた反省から、政府が自己検証・批評番組を月に1回は放送するよう要請したことで、「TBSレビュー」、「はい!…

原発作業員が「スパナって何ですか?」

今朝、電車を待っていたら、向かいのホームがさわがしい。 幼稚園の園児たちだった。遠足にでも行くのか。 私のほかにも、ケータイで写真をとっている人がいた。 ふだん、たくさんの子どもを見る機会が、あまりないからだろうか。子どもがいる光景はいいもの…

モンゴル企業が総連本部を落札

このところ番組制作以外のことでせわしい。 10月から年度後半期で、テレビ局などとの契約更改があり、また銀行など債権者との協議、それに伴う経営改善計画の作成、税理士との打合せなどが立て続けにある。 それで、人に会うのは夜になり、「じゃ、一杯」と…

のちの日本必ずや立ちあがらん

ここが「ヒミツ基地」なんだよ! シーちゃん(8歳)が案内してくれた。 旧知の戦場ジャーナリストEさんは自分でログハウスを作って住んでいる。その娘が実におてんばで、遊ぼう!とあっちこっち引き回されて大変だった。このヒミツ基地を教えたのは私が5人…

戦場ジャーナリストは絶滅危惧種?

5日は横田めぐみさんの誕生日だ。 《拉致被害者の横田めぐみさん=拉致当時(13)=が5日、49歳の誕生日を迎えた。めぐみさんの両親はこの日、川崎市中原区で開かれた集会に出席。めぐみさんら被害者の早期救出を訴えた。 集会には約250人が集まった…

福島県民の食事は大丈夫

1日に「ガイアの夜明け」で「眠れる“お宝”買い取ります!」というリユース(中古品)業界の新たな取り組みの特集を放送した。 中古品というと、私は古本くらいしかなじみがないが、中古車やリユースのブランド品など3〜4兆円規模の市場だという。もらいも…