2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアを中国に任せてはいけない

中国が緊急6カ国協議の開催を呼びかけた。 中国の「関与政策」というのは、ここまでいくのか。どんなにあばれても、よしよししてあげるという図に見える。これでは、北朝鮮にむしろ挑発のレベルを上げさせる動機づけを与えることになる。 北朝鮮が何かこと…

北朝鮮の砲撃と朝鮮学校無償化問題2

北朝鮮が韓国を砲撃したことは、無償化論議とは切り離すべしという意見がある。 たしかに朝鮮学校が直接に砲撃に関与したわけではない。 しかし、朝鮮学校で、あの危険で病的な国家体制とその指導者を讃え、正当化する内容の教科書を使用していることは問題…

北朝鮮の砲撃と朝鮮学校無償化問題1

ナチ党組織の指導者だったローベルト・ライは「ナチ・ドイツでは、なお私生活を送りうるのは眠っている間だけのことだ」と言ったという。 全体主義支配の特徴をよく言い表していると思う。 幼稚園レベルからヒトラーの神聖化が行われ、教室の壁にはヒトラー…

金正恩体制は東アジアの危険要因

北朝鮮が、韓国の延坪島(ヨンピョンド)に砲撃を加えたのを、後継者、金正恩が「砲術の天才」と喧伝されていたことに関連付ける見方がある。 北朝鮮は、「人工衛星発射に成功して衛星は今も地球を回っている」などととんでもないウソを平気でつく一方、後に…

体制危機の深まりか、北朝鮮が挑発

NTVのニュースゼロで弊社制作の「認知症」の特集が予定されていて準備していたら、午後おそく、北朝鮮が韓国の延坪島(ヨンピョンド)に砲撃したとのニュースが入る。結局特集は「とび」に。 韓国は自制するはずなので、すぐには事態がどんどん拡大するとは…

劉暁波さんのノーベル賞受賞を祝う会にて

ゆうべ、東京、恵比寿で「劉暁波さんのノーベル平和賞授与を祝う会」があった。 会は、詩人である劉さんの詩の朗読ではじまった。 「17歳」という詩がある。銃で撃たれて死亡した17歳の若者を、天安門事件2周年によんだ詩だ。最後は; 年齢を超越し 死を超…

スーチーさん制裁解除に転換か

かつて、アウンサンスーチーさんに自宅でインタビューしたさい、「日本に望むことは何ですか」と質問した。援助や投資、その他ビルマの軍事政権を利することをやめてほしい、観光に来ることも遠慮してほしいというのが彼女の答えだった。 そのスーチーさんが…

めぐみさん拉致の日に

めぐみさん拉致から33年、新潟で集会があった。 《横田めぐみさん=失跡当時(13)=が北朝鮮に拉致されて33年となった15日、新潟市で「忘れるな拉致11・15県民集会」が開かれた。約700人が参加、めぐみさんの父滋さん(78)や母早紀江さん(…

横田夫妻の白髪に思う

きのう、横浜市の杉田劇場で「横田ご夫妻を励ます会」があった。 会場すぐに定員300が満席になり、後ろに多くの立ち見が出た。 私も有田芳生さんとともに講師として招かれた。 壇上では横田夫妻の隣に座った。写真は、早紀江さんがお話をしているとき、失礼…

菅首相の危うさ

毎朝通る空き地がセイタカアワダチソウの黄色に染まっている。 すっきりと晴れて少し肌寒い中を歩く。ああ、秋はいいいなあ。 朝はなるべく自然の美しさを愛でるようにつとめている。すると、どんなにトラブル続きでも、腹を決めて生きていける気がしてくる…

ミャンマーで日本人ジャーナリスト逮捕

ミャンマーでは、軍事政権圧勝間違いなしの選挙が行われた。そこに日本人が取材中逮捕の報が飛び込んできた。 APF通信の山路徹さんが、タイからミャンマーに密入国して捕まり、拘束されているという。APFとは、3年前にヤンゴンで殺された長井健司さんが契約…

やっぱり千島全島返還を

朝から尖閣ビデオの流出がニュースで報じられている。私も6つの映像をネットからダウンロードして観た。これで一気に映像が世界をかけめぐることになった。 あらためて、インターネットの威力に驚く。一昔前には、こんなことは不可能だった。 中国漁船の船…