2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ戦争:勝利と平和のあいだで4

今夜は、ウクライナの市民ボランティア、マックスとのZOOMチャットがある。これをきっかけにして、ウクライナと日本を結んだ交流が広がればいいと思う。 ウクライナのゼレンスキー大統領は25日、侵攻開始から24日で2年を迎えたことを受け首都キーウで記者会…

ウクライナ戦争:勝利と平和のあいだで3

ウクライナのゼレンスキー大統領は17日、ドイツで開かれたミュンヘン安全保障会議にロシアによる侵攻後初めて対面で参加。ロシア軍の攻勢でウクライナ軍が押されているなか、欧米諸国からの「人為的な武器不足」の解消を求めた。 ゼレンスキー氏は「戦争がい…

ウクライナ戦争:勝利と平和のあいだで2

ウクライナではロシアの攻撃によって日々人命が失われ、国土が破壊されているが、戦争は科学研究へも甚大な影響を与えている。ITなどの分野で優秀な人材を輩出し続けてきたが、およそ8万人とされる研究者たちがいま窮地に立たされているという。 半導体物…

ウクライナ戦争:勝利と平和のあいだで

はじめにお知らせです。 終わりが見えない戦争をウクライナの人たちはどう受け止めているのか。現地とZOOMで結んで直接ウクライナ人の話を聞いてみませんか。 2月27日(火)よる8時から、去年の取材で知り合ったウクライナの若者、マックスとのZOOM交流会を…

ナワリヌイ氏の妻が闘争宣言

死亡が伝えられたナワリヌイ氏の妻、ユリアさんがナワリヌイ氏のyoutubeでプーチン体制に対して闘い続けようと訴えた。 闘い続けよう・・とユリアさん。英訳のキャプション付き。 プーチンは夫を殺すことで、私たちの希望と自由と未来を抹殺することをねらっ…

イスラエルはラファへの攻撃をやめよ

盛山文科相「交代させるべきだ」78% 毎日新聞調査 当然だ。どいつもこいつも・・・。 ここまでくるともう岸田総理が一番悪いということになる。 ・・・・・・ ナワリヌイ氏(47)が亡くなったとの報に驚く。 プーチン政権への批判を続け、刑務所に収監されて…

プーチンの戦争目的は変わっていない

近所の白梅が開いた。春の訪れが近く感じられる。 焼酎を吞む日々なれど燗酒を今宵は飲まん「舟唄」思い (観音寺市 篠原俊則) コンビニでするめを買ってワンカップ今日はそれだけ亜紀さんしのぶ (大和郡山市 四方 護) 舟唄を聴くしんしんと冬があり (越谷…

小泉悠氏「ウクライナ戦争をめぐる『が』について」3

5日は東京でもかなりの雪が降り、7日朝、畑に出ると一面の雪景色。雪をのけると下にはホトケノザがびっしり生えていた。立春である。 雪の下にはホトケノザが 寒さのなかブロッコリーが育ってきている 最近の新聞から。 米軍基地がPFAS(有機フッ素化合物)…

小泉悠氏「ウクライナ戦争をめぐる『が』について」2

ウクライナの海軍の司令官が、欧米諸国が供与する射程の長いミサイルをロシア領内に向けた攻撃に使うことができれば、軍事侵攻を続けるロシアとの戦いに早期に勝利できると述べ、柔軟な運用を認めるよう訴えた。 ウクライナ海軍のネイジュパパ司令官がイギリ…

小泉悠氏「ウクライナ戦争をめぐる『が』について」

宗教法人を所管する盛山正仁文部科学相が、統一協会側との事実上の「政策協定」にあたる推薦確認書に署名していた!! 朝日新聞のスクープ。 NHKより 盛山文科相は「十分に内容をよく読むことなくサインをしたのかもしれません」などととんでもない答弁をし…

ウクライナで軍総司令官解任の可能性

ウクライナで政権と軍のトップの間で意見の相違が大きくなっているとの報道が数日前から出てきた。 ゼレンスキー大統領が、軍のトップ、ザルジニー総司令官を解任する方向で動いていることを4日、イタリアの公共放送RAIとのインタビューで認めた。ゼレンスキ…

坂本龍一の「ダウンタウン理論」によせて(2)

ガザでは砲爆撃で死傷する人の他、食糧不足で体力が衰え、病気になったり亡くなる人たちのことも心配だ。能登半島地震で避難した人が「関連死」で亡くなっているが、それがガザの逃げ惑う人々に起きている。 攻撃前のハンユニス(NHKが紹介したBBCニュース)…

大阪のメディアに活を入れる橋下徹氏敗訴判決

橋下徹氏と維新の会の「メディア支配」に打撃を与える判決が下された。 自ら「勝訴」の紙を掲げる弘中惇一郎弁護士とモニターで会見に臨む大石あきこ議員。 弘中惇一郎弁護士 「れいわ新選組の大石晃子衆院議員へのインタビュー記事で名誉を傷つけられたとし…