2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

父は「日本一のヤブ医者」だった

きょう、山形の田舎で父の葬儀を執り行い、お墓に納骨してきた。(写真はきょうの葬儀場) 30年ぶりで会う親戚と昔話で盛り上がったり、孫たち(私たち兄弟の子供たち)が従兄弟と久しぶりで会って親しくなったりと、親族の葬儀は、生きているものにとって…

父の死

昨夜、父が老衰で亡くなった。 88歳の大往生だった。 三年近く入院中だったが、今月になってほとんど食べなくなり、弱ってきていたので、冬は越せないかなと家族で話していた。きのうの夜、看護師が見回ったら、すでに息をしていなかったという。 ちょうど…

すべての営みには時がある

急遽、仕事で、北海道に出張してきた。 大雪山の旭岳は、もうすっかり雪化粧。 ここは日本で一番はやい紅葉の名所なのだが、今年は遅れに遅れて、紅葉したかと思ったらもう雪が降り、見ごろの期間はとても短かったようだ。 それでも、下の方ではまだ紅葉が残…

カネタタキが鳴いている

このところ、仕事でも私事でもトラブルが続いている。 おもしろいもので、厄介なことは、重なってやってくる。人生の「トレーニング」の時期と覚悟してのりきろう。 先日、アサガオを始末しようとして切ったのに花が咲いた不思議を書いたが、まだ切らないで…

横田めぐみさん48歳の誕生日

きょうは横田めぐみさんの48回目の誕生日だ。 お父さんの滋さんは「本当の意味でおめでとうと言ってやれる日が一日も早く来ることを願っています」。 お母さんの早紀江さんは「ことしこそは帰って来て、みんなでお祝いしたいと待ち望んでいましたが、かなわ…