2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮の「核」と「収容所」のおぞましい関係

秋深し。柿の葉が真っ赤だ。 きょうの畑の収穫。たくさん採れた 昨夜は東京で皆既月食がはっきり見えた。自然の不思議。昔の人は驚いただろうな。 ・・・・・・・・ 一つおことわりです。長期の取材があり、しばらくブログをお休みします。取材についてはま…

政府は2人の拉致被害者を見捨てた責任をとれ!

もう立冬か。 暦の上では冬。東北から初雪の便りが届く時節になった。 でもこの辺の公園の木の葉はまだ色が深まっていない。どこかの山に出かけて紅葉を見たいなと思いつつ、今週末からの取材の準備でせわしく、動けないでいる。 7日から初候「山椿開(つば…

野村旗守さんの逝去によせて~「朝銀」取材の思い出

ご縁のあるジャーナリスト、野村旗守(はたる)さんが亡くなった。58歳だった。(生年が1963年なので59歳と記したが、葬儀の場で12月生まれと知り58歳と訂正します) (野村さんのブログより) 野村さんと取材をともにし、総連の妨害のなか、歴史的な番組を…

ウクライナ侵攻につきまとう「核」の影

「大勢の人を殺すのは、個人的には耐えがたいこと。21世紀を生きているのだから、本当は他のことをしたかった。」 ヘルソン州の前線で戦うウクライナ軍の兵士。NHKニュースより ウクライナ南部ヘルソン州で攻勢をかけるウクライナ軍の兵士がこう語る。 続け…

性的少数者の権利でも後れをとる日本

きょう11月1日から、性的マイノリティーのカップルを公的に認める「パートナーシップ制度」が東京都で始まった。 記者会見の様子(abemaTVより)子育てをするカップルも多い。 この制度は2015年11月に東京都渋谷区と世田谷区で始まり、導入している自治体は…