カネタタキが鳴いている

takase222012-10-08

このところ、仕事でも私事でもトラブルが続いている。
おもしろいもので、厄介なことは、重なってやってくる。人生の「トレーニング」の時期と覚悟してのりきろう。
先日、アサガオを始末しようとして切ったのに花が咲いた不思議を書いたが、まだ切らないで残していたアサガオがあって、今朝それが青い花を咲かせた。とうとう咲いたか。涼しくなるのを待っていたかのようだ。
さらに、鉢植えのトケイソウの花が二つ並んで咲いていた。
地球上に花が咲き始めたのは、白亜紀、恐竜が絶滅し、哺乳類の時代が来るのと機を一にしているという。われわれが花を見て美しいと感じるのは、この歴史と関係するのだろう。そんなことを思ってながめると、ちょっとした仲間意識がわいてくる。

朝日歌壇2週分。
まず先週。梨子さんはかわいい歌で入選。選者3人から選ばれた。
雷がとどろく夜は妹と魔女や魔法の話して眠る       
     松田梨子(馬場、佐佐木、高野選)
ハードルの練習に行った帰り道人なつっこい蝶に出会った            松田わこ(高野選)
小2の高橋理沙子さんも入選。
わが庭のとうもろこしの花咲いたくきのてっぺん黄色いふん水


今週、松田家は、わこさんとお母さんが入選。
栗おこわ届けてくれたばあちゃんに言わないでおく熱が出たこと            松田わこ(馬場、佐佐木選)
梨が消えりんごが高く積んである秋はスーパーまでは来ている            松田由紀子(馬場選)

夜、カネタタキが鳴いている。いよいよ秋だ。
さあ、今週もがんばろう。