2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

節電効果の高い「需給調整契約」2

写真はきのう書いた芍薬。 もう花が開ききっている。たぶん和芍薬といわれる和風の品種だろう。 女性で言うと誰かな。藤原紀香? ・・・・・・ 政府は23日、電力9社がまとめた今夏の電力需給見通しを公表した。 電力会社は、原発の再稼働なし、2010年…

日本の照明女王、石井幹子さん(情熱大陸)

狭い路地を歩いていて、いきなり芍薬(しゃくやく)が目に飛び込んできた。 「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」というのが大和撫子の美女の形容だというが、先人たちは、こんなに派手な花も愛でてきたのだなあ。 ・・・・・・ あす4月29日の「…

チェルノブイリ事故26周年

きのう小沢一郎氏の無罪判決が出た。 《資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐり、政治資金規正法違反(収支報告書の虚偽記載)罪に問われた民主党元代表小沢一郎被告(写真)の判決が26日、東京地裁であり、無罪が言い渡された。》(時事) 裁判は、政…

節電効果の高い「需給調整契約」1

何十年も前から計画されていた道路が、いまごろ建設だ。 ものすごい予算で用地買収して新しい道路を作る必要があるのか疑問になるが。建設予定地にムラサキハナナ。あと数日でローラーの下敷きになるはずだ。 ・・・・・・・ 橋下市長が、大飯原発再稼動に反…

「よみがえりのレシピ」を観て2

この時期、アセビもよく見る。 垂れ下がる白い花シリーズ、でもないけど、今年はスズランを見ていないな。 きのうとは打って変わって、急に暑くなった。東京は25℃くらいになったらしい。 ・・・・・・・ きのうのNHKニュース。また、北朝鮮からの「こわい」…

放鳥トキのヒナ誕生

朝刊一面トップに「放鳥トキひな誕生―佐渡 自然界36年ぶり」の大見出し(朝日新聞)。 おお、やった! テレビニュースでもくり返しやっていた。 《佐渡市では、去年の春に放鳥されたトキのうち、3歳のオスと2歳のメスのつがいの巣で放鳥されたトキでは初め…

「よみがえりのレシピ」を観て1

ドウダンツツジ(満天星)も満開。 きれいにそろえて垣根にしている家をみかける。可憐な花だ。もうすこしたって花が散ると、地面に雪が降ったようになる。 ・ ・・・・ ここ数年、クロメダカを飼っている。 うまく冬を越して春に稚魚がたくさん産まれた年も…

被災地に住み込んだ記者

ロウバイの黄がサンシュユに受け継がれレンギョウの黄で本当の春 (京田辺市)藤田佳予子(今週の朝日歌壇) 春は黄色ではじまる感じがある。 このごろは白が目に付く。これは通勤途上で見た鈴蘭水仙。 ちょっと肌寒い日があるが、周りに新緑が映えてきた。 …

「禁断 二・二六事件」の問題意識2

鬼頭春樹『禁断 二・二六事件』のあとがきにはこうある。 「この物語は徹頭徹尾、だれにも公開された情報で成立している。独自にスクープした史料はほとんどない。自慢できるとすれば、無数の断片をピンセットで丁寧に拾い上げて、根気よく独自の新しい物語…

「尖閣諸島を買う」石原発言を聞いて

会社近くの蕎麦屋の黒塀にシャガが咲いている。 これ、学名がIris Japonica つまり「日本のアイリス(アヤメ)」という意味なのだが、本来はチャイナ大陸から帰化した植物。東京都の準絶滅危惧種に指定されていると知って驚いた。うちの近くの公園にもたくさ…

「禁断 二・二六事件」の問題意識1

二つの花がカップルのように咲く二輪草(ニリンソウ)がかわいい。 きょうの朝日歌壇は、わこさんが入選。 春休み手袋やさしく洗います学校用とお出かけ用と 手袋にごくろうさまといいながら、という感じかな。 ・ ・・・・・・・ 《北朝鮮打ち上げ失敗、木…

北朝鮮に改革開放の兆しなし

きのう、「胃ろうしますか?」と尋ねた父を病院に見舞った。 「胃ろう」をするかどうか聞いたのが先月17日で、そのときから1.5キロ体重が増えていた。今は三食、ほとんどたいらげるほど食欲旺盛になっているとか。反応も一ヶ月前よりずっと良くなってい…

「胃ろう」しますか7−と聞いてみたら

今朝7時39分、北朝鮮がミサイル「銀河3号」を発射したが、直後バラバラになって失敗した。驚いたのは、北朝鮮がメディアで失敗を認めたことだ。 「地球観測衛星の軌道進入は成功しなかった」「科学者や技術者、専門家らが現在、失敗原因を究明している」と発…

「胃ろう」しますか6−どっちも情動的判断だった

ハナニラの花をよく見かける。 名前より可愛い花だ。ネギやニラの匂いがするそうだが、そんなに近寄ったことがない。こんど嗅いでみよう。 春爛漫で、桜吹雪がはじまっている。 ・ ・・・・ 認知症患者はこれから爆発的に増え、2050年には今の3倍にもなると…

「胃ろう」しますか5−情動が理性を制御する

線路そばのフェンス沿いに水仙が咲いている。きっと誰かが道行く人の目を楽しませようと植えたのだ。感謝。北朝鮮が外国人記者を発射台そばまで呼んで取材させた。ロケットは組み上がって燃料注入がはじまったという。今回は、権力継承で体制が不安定化して…

「胃ろう」しますか4−生命維持にかかわる「好き」「嫌い」

7日(土)、話題のイラン映画「別離」が封切の日、さっそく観に行った。 ベルリン国際映画祭で、最高賞の「金熊賞」を満場一致で受賞、銀熊賞(男優賞・女優賞)も。さらにアカデミー賞外国語映画賞にも輝き、国内外で80もの賞を受賞したという。 冒頭、…

桜満開の日曜日

午前中、図書館に調べものに行く途中、国立市の大学通りを通った。 満開の桜の木の下でたくさんの人がお花見を楽しんでいる。 桜の下に菜の花、ムラサキハナナと色の競演。 去年の自粛ムードの反動か、今年はいつもより人出が多い感じがする。よく晴れたので…

「胃ろう」しますか3―8割が嫌悪感

このところ、新聞を読んでいなくてまとめて読んだら、朝日歌壇は3回も過ぎていた。 3月19日付では梨子さん入選。佐佐木幸綱氏と高野公彦氏のダブル選。ふわふわのものは何でも抱きしめてほおずりをする妹のくせ 松田梨子 このところ、梨子・わこ効果なのか、…

「胃ろう」しますか2―医療現場が勧めるわけ

「もちふわ」という食パンが出たらしい。 “もっちり”おいしく”ふんわり”やさしい、のだという。 私はコンビニによく行くが、食べ物にも流行り廃りがあるようだ。ラーメンはここ数年、「濃厚」で「コク」があると謳うものが増えた。「背脂」がどうしたとか、…

「胃ろう」しますか1―最新は最善ではない

いま、胃ろう(胃瘻)が関心を呼んでいる。というか社会問題になっている。 食べられなくなった高齢者がチューブで栄養を直接胃に入れる胃ろうをつけることが普通に行われている。いま日本では60万人近くが胃ろうをつけており、ほとんどが認知症の高齢者だ…

忙しいの? 3

きょうはよく晴れた。青い空に白い木蓮の花。 きのうの暴風雨にもかかわらず、駅の近くの木蓮は満開のまま花をつけている。久しぶりで会おうかと思って友人に電話したとする。 どう忙しい?と聞いて、向こうから「ああ、忙しくて大変だよ」と言われると、誘…

忙しいの? 2

うちのかみさんが、仕事先から「啓翁桜(けいおうさくら)」を2枝もらってきた。 これは、山形県の特産で一番早く咲く桜ということで知られている。なにせ12月の真冬から咲き始めるのだ。初物みたいな感覚で贈答品になったり、けっこうな人気らしい。 で…