2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナの子どもの「ロシア人化」に警告

猛暑のなか、畑の草取りはつらい。 ひんぱんに水飲み休憩をとっても2時間が限度。私の畑いじりは”お遊び“にすぎないが、プロの農家は除草剤が欲しくなるだろう。昔の人はどんなに大変だったろうかと想像する。 食材がどうやって作られたかを思いながら食べ…

日本は統一教会の金づる兼「花嫁供給地」

ついさっき、ミャンマーで法人が拘束されたとの速報があった。 《【ヤンゴン共同】昨年2月のクーデターで国軍が全権を握ったミャンマーの最大都市ヤンゴンで30日、国軍への抗議デモに参加していた日本人男性が治安当局に拘束されたと複数の現地メディアが伝…

安倍さんが自ら統一教会の票を割り振っていた!?

ミャンマー国軍はアウンサンスーチー氏の側近など政治犯4人を死刑にした。軍はますます暴虐性をむき出しにしている。 23日にヤンゴンのインセイン刑務所で死刑を執行されたのは4人の政治犯で、与党「国民民主連盟(NLD)」の元国会議員ピョ―・ザヤル・ゾ…

宗教法人を所轄する文科省は大丈夫か

先日紹介した、中村哲先生の生き方を描く映画『荒野に希望の灯をともす』を観てきた。 日本電波ニュース社からDVDで発売されている 1000時間もの素材をどんな編集で見せるのかと期待していったが、中村先生の「言葉」を前面に立てて、彼の思想を伝えようとい…

すぐに医療崩壊する病床数世界一の日本

節季は大暑(たいしょ)。暑さの盛りだ。 23日から初候「桐始結花(きり はじめてはなをむすぶ)」。28日から次候「土潤溽暑(つち、うるおうてむしあつし)。8月2日からが末候「大雨時行(たいう、ときどきにふる)」。 太陽と雨で草木が生気を蓄えていく。…

統一教会と近い政治家が安倍政権で出世した

はじめにお知らせです。 高世仁のニュース・パンフォーカスNo.28「プーチンとはいったい何者なのか?」(その2)を公開しました。大変遅くなり失礼しました。 www.tsunagi-media.jp ロシア軍はクラスター爆弾を使用する、反撃されないよう原発敷地を軍事基…

統一教会の摘発を止めた「政治の力」

夜のNHKニュース9で、「ロシアのラブロフ外相が、ウクライナの東部だけでなく、南部の掌握も視野に入れると語った」との速報を流した。 ラブロフ外相(NHKニュースより) 「特別軍事作戦の地理的目標を変更する」とのことで、これは南部のロシアへの「併合…

韓国=アダムに貢がされる「エバ国家」日本

コロナ感染が第7波に突入して、過去最大の新規感染者数を記録している。 自分からはあまり自粛などしていないが、飲み会などのお誘いは減ってきた。 17世紀、英国でペストが猛威を振るったとき、若きニュートンは、ロンドンから避難した先の田舎で、万有引力…

山上容疑者のツイートに見る統一教会と安倍氏

山上徹也容疑者のツイッターアカウントが判明したとのニュース。 www.yomiuri.co.jp さっそく見てみる。容疑者の「動機」を知るうえできわめて重要な資料である。 政治や経済、国際情勢のニュースをよくチェックしてひんぱんに投稿している。ネトウヨと自称…

"ただの付き合い"ではない統一教会と安倍元総理

嫌な世相ですね。まあ川柳でも。 銃声で浮かぶ蜜月政と宗 (神奈川県 石井彰) 去る人の濁りは言わず口閉ざす (千葉県 安延春彦) 疑惑あった人が国葬そんな国 (福岡県 吉原鐵志) 利用され迷惑してる「民主主義」 (三重県 毎熊伊佐男) 忖度はどこまで続…

山谷えり子を当選させ、有田芳生を落選させよ(統一教会)

ロシア侵攻を予見したような映画として注目されている『ドンバス』。きょう遅まきながら、東京で唯一まだ上映しているキネカ大森で観てきた。 『ドンバス』の1シーン。ウクライナ軍に志願した男性(左)が街頭で親ロシア住民にリンチされる(顔にトマトを押…

「統一教会」と政治家の関係を追及せよ

10日の参院選は大方の予想通り、自民党の勝利、維新の議席増という結果になった。 反骨を捨てたメディアの勝利かも (神奈川県 小泉親種)赤木さんも安倍さんも同じ一人 (東京都 河本満宣)朝日川柳(12日)より 応援した有田芳生さんは当選できなかった。…

今こそコロナ対策の総括を

小暑(しょうしょ)になった。梅雨が明け、いよいよ暑い夏が始まる。 7日から初候「温風至(あつかぜ、いたる)」。12日から次候「蓮始開(はす、はじめてひらく)」。17日からが末候「鷹乃学習(たか、すなわちわざをならう)」 畑のインゲン。おひたしにし…

有田芳生さんを再び国会へ!

参議院選挙情勢で有田芳生さんがきびしいとの見方が出ている。 「共同通信」と「日刊ゲンダイ」によれば、比例区に立候補している有田芳生さん(立憲民主党)が「当落線上」だという。マジっすか! www.web-arita.com 有田さんを落とすわけにはいかない。 以…

フィリピンのネットメディア「ラップラー」に閉鎖命令

私が住む東京・国分寺市で「まちの新聞『こくセージ』」が始まった。 「こくセージ」第1号 「こくセージ」(Kokusage)とは国分寺+メッセージ/セージ(ハーブの)/政治/ソーセージ(おいしいものが詰まってる)だそうで、街や暮らしのことを気軽に語り合…

ウクライナ"空白地帯”の避難民

N党の選挙戦術について大きな疑問があった。 まず、参議院選挙公報のN党候補の文面。 N党候補者の選挙公報より 《私は、おそらく当選できません。しかし、1票が約250円。つまり、選挙区と比例区の2票で約500円の政党助成金が交付されます。》 これはいったい…

プーチンのサハリンⅡ「接収」命令

岸田文雄総理、NATO首脳会議に日本の総理として初めて参加してロシア制裁に足並みを揃える姿勢を明らかにし、さらに日本の防衛力を5年以内に抜本的に強化することを表明した。 NATO首脳会議に参加した岸田総理 これへの報復としてロシアが放ったのが「サハ…

戦争とアイデンティティ2

プーチンの核使用の可能性が取りざたされるなか、6月21日からウィーンで核兵器禁止条約の初めての締約国会議が開かれ、各国代表やNGOなどが集結した。 いまは核兵器禁止運動に「逆風」が吹いているが、それは同時に、より必要性が高まったとも言える。 去年1…

戦争とアイデンティティ

うちに泊まりにきた長野の旧友が信濃毎日新聞を置いていった。見ると一面トップがリニア新幹線工事に疑問を投げかける特集だ。 信毎6月29日付一面 社会面 商業新聞がここまではっきりと批判的な記事を書くのは珍しい。リニア新幹線は国策のプロジェクトで、…