2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リニア推進の仕方は原発にそっくりだ

はじめて通る道を歩いていたら、ふわーっと甘い香りが降ってきた。 見上げると、金木犀だ。 秋の季語だそうだ。 ・・・・・・・ きのう紹介した本、タイトルがまちがっていました。 正しくは、樫田秀樹『悪夢の超特急〜リニア中央新幹線』(旬報社)。「悪魔…

東京―大阪間20分短縮に5兆円?!リニアの闇

リニア中央新幹線の抱える大問題をずばり突いた本が出版された。 樫田秀樹『悪夢の超特急 リニア中央新幹線』(旬報社、1600円+税)。 リニア新幹線が、これほどとんでもないプロジェクトだったとは・・・読んでいて、義憤と脱力感が交互におそってくる。「…

エボラ感染者が140万人に!

秋の七草のひとつ、萩。 こないだ、かみさんに「秋の七草を言えるか」と聞かれて、四つしか言えなかったので、勉強のためのっけておこう。写真はどこかのサイトに出ていたもの。 ・・・・・・・ エボラ出血熱が感染爆発の様相を呈してきた。 先日は「世界は…

また新たに戦争がはじまった

いつか見た光景乗せ飛ぶトマホーク (東京都 大和田淳雄) イスラム国空爆を詠んだこんな句が今朝の朝日川柳に出ていた。イスラム国をめぐる情勢が世界をゆさぶりはじめた。米国は、シリアでの爆撃を「自衛権の行使」と正当化した。 《米国は23日、中東の…

ついに米国がシリアでの空爆に踏み切った

ケイトウの花。 路地に君臨するように鮮やかに咲いていた。 ・・・・・ ついにシリア領内のイスラム国への爆撃がはじまった。 《米軍は22日(シリア時間23日)、シリア領内でイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に対する空爆を友好国と共同で実施…

朝日と吉田清治の共謀関係はあったのか

彼岸花が咲いていた。 暦どおりだ。 この花、葉っぱのない太い茎が地面からニョキっと突っ立ち、そのてっぺんに一つだけ真っ赤な花が咲く。とても変わった花だ。 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれる。 《日本に存在するヒガンバナは全て遺伝的に同一で…

感銘うけたスコットランドの住民投票

スコットランドの独立を問う住民投票、盛り上がりましたね。 結果は、青ざめた英国政府が、必死に懇願してやっと独立阻止。 ワールドカップにはイングランドと別々にエントリーしていたことくらいは知っていたが、住民の独立への意識があれほど高いとは驚き…

イスラム国への対処は、もう手遅れ?

今朝のNHK「週刊ニュース深読み」、深読みコーナーは「いま何が... "イスラム国"勢力拡大のワケ」で、常岡浩介さんが専門家の一人として生出演した。 http://www1.nhk.or.jp/fukayomi/maru/2014/140920.html 《欧米のジャーナリストやNGO活動家を殺害…

米軍、対イスラム国戦闘で地上軍支援も?

14日のMrサンデーで放送された常岡浩介さんのイスラム国潜入特集の反響は大きかった。 スクープで番組に貢献したとの趣旨で、きょう、フジテレビから「局長賞」が授与されることになり、私も常岡さんに付き添っていった。こういうの、フジテレビははやい。…

こちらには十五連覇の吉田あり

家から駅までだけでも、道端に見る植物は多彩だ。そして、ほとんどの名前を知らない。 この紫の花はよく見る園芸種なのに知らなかったので、写真に撮ってかみさんに見せたら、ただちに「トラノオでしょ」という。 たしかに「花虎の尾」だった。うちのかみさ…

日本人ジャーナリストがみたイスラム国

ゆうべの常岡浩介さんの「イスラム国」潜入ルポは、緊急特集だった。 金曜夜中に常岡さんが帰国して、そこから編集作業開始。私は別の取材で韓国にいたので放送日のきのうだけかかわった。 実は、きのうは山形で父親の3回忌をやっていたのだが、喪主なのに法…

ソウルには今も黄色いリボンが

急な出張で1泊でソウルへ行き、ゆうべ遅く帰国した。 韓国に最後に行ったのは、国宝、南大門が放火されて燃えた2008年だったから、もう6年ぶりになる。 とても面白い取材ができ、またながい付き合いの友人とも再会できて、いい旅だった。 ソウル市庁舎前の広…

自殺したのは原発事故の影響が「8割」

今夜はトウモロコシご飯だった。 甘くてうまい。おかずがいらないくらい。 トウモロコシ飯というと北朝鮮だが、あちらで食べているのは日本の甘くて柔らかいものとは全く違う。 山梨学院大学の宮塚利雄教授にお供して中朝国境に行ったとき、トウモロコシ飯と…

元論説委員が従軍慰安婦誤報の「犯人」を指した

いわゆる従軍慰安婦報道の検証によって、朝日新聞が過去の記事の一部を誤報と認め取り消した。 ところが、これで朝日批判はさらに炎上。朝日新聞は、すさまじい批判の嵐のなかにある。 連続追及キャンペーン中の週刊文春が「朝日新聞の断末魔」、週刊新潮は…

安倍改造内閣は「日本会議内閣」

私の大好物、薄皮丸茄子の漬物。 このナスは、山形県置賜地方の特産で、県内でも山形市のある村山地方や庄内にはない。こないだ赤湯駅の土産コーナーに置いてあったので買ってきた。 噛むと薄皮がパリッと割れて中がさくさくだ。ミョウバンが効いて実にうま…