ついに米国がシリアでの空爆に踏み切った

takase222014-09-23

ケイトウの花。
路地に君臨するように鮮やかに咲いていた。

・・・・・
ついにシリア領内のイスラム国への爆撃がはじまった。
《米軍は22日(シリア時間23日)、シリア領内でイスラムスンニ派過激組織「イスラム国」に対する空爆を友好国と共同で実施した。米軍は8月上旬からイラクでの空爆を続けているが、シリアでの空爆は初めて。米国を中心とする対テロ作戦は大きな転機を迎えた。
 国防総省のカービー報道官は22日に発表した声明で、攻撃には戦闘機、爆撃機が参加し、巡航ミサイル「トマホーク」も使用したと説明。オバマ米大統領からの委任に基づいて米中央軍司令官が22日に作戦を決定した。トマホークはペルシャ湾北部と紅海の米艦から発射された。
 米中央軍によると、攻撃にはヨルダン、バーレーンサウジアラビアカタールアラブ首長国連邦(UAE)の中東諸国が参加。イスラム国が「首都」と称するシリア北東部のラッカやハサカ、東部のデリゾールやアブ・カマールで、指揮統制、補給、訓練に関連する施設などを対象に14回の空爆を行い、損害を与えたとしている。(略)
 オバマ大統領は9月10日、イスラム国を「弱体化し、最終的に壊滅させる」ための包括的戦略を発表し、シリアでの空爆を承認していた。》(産経)

やったか。
ラッカには、現地住民はもちろん、日本人、湯川さんはじめ捕えられた外国人や「奴隷」も監禁されていると見られる。常岡浩介さんが行ったときも、イスラム国幹部は、ラッカに「人質」がいることを匂わせたという。彼らの身の安全が心配だ。

常岡さんは、イスラム国はもともと反米ではなかったが、攻撃されたとなると、敵対国に牙をむくだろうと予測していた。米国人や英国人の処刑から、さらに対米テロなどに向かう可能性もあるだろう。

いったい、これからどうなっていくのか。