2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原発処理は「空気」だった?

きょうはいろいろあって、中学時代の友達の店(写真)で、拓郎の歌(春だったね、と、「拝啓ぼくはとっても残念でした〜」加川良の手紙−)を気持ちよく歌って、帰ってきてこれを書いている。 拓郎の歌うたってると、人生って短いなと思う。 さて、海水注入を…

モニタリングポストはなぜ高い所にあるのか

10日ほど前、友人から、政府が発表する各地の放射線の値が低すぎるとのメールが届いた。 《政府が発表する各地のモニタリングポストの放射能レベルの計測値。どうも納得がいかないんです・・・。 私の持っているガイガーカウンターRM-2021(中国製)の数値と…

原発事故とコスト7−衝撃の試算結果

「試算」では、影響を受ける人のカテゴリーを、A「12時間以内に全員立退き」からD「1カ年間農業制限」までの4等級に分けて、かなり踏み込んだ試算を試みている。 例えば、6ヶ月退避することになっているC級の都会居住者の場合は; 《一時立退きによる損…

原発事故とコスト6−隠された事故試算

アメリカが原発事故のシミュレーション「大型原子力発電所の大事故の理論的可能性と影響」を57年3月に公表したあと、9月には事故時の損害賠償制度(プライス・アンダーソン法)が成立、57年12月18日のシッピングポート原子力発電所(電気出力6万kW)の運…

圧制下の同胞を見殺しにするな!

このかん、原発問題に集中してきたが、このニュースはぜひみなさんにお知らせしたい。 脱北者を保護するなという中国の圧力に日本が屈したらしい。 以下は北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会の三浦小太郎さんの文章。 http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=0…

原発事故とコスト5−米国の原発事故試算

自民党の谷垣総裁が17日の党役員会で、内閣不信任決議案提出を示唆した。 すると、これに呼応するかのように、西岡参院議長が首相退陣を要求した。 《西岡武夫参院議長は17日、産経新聞のインタビューで、東京電力福島第1原発事故に対する菅直人政権の…

原発事故とコスト4−19兆円失ったベラルーシ

青森県知事選挙が告示され、原子力政策が争点になっている。 原発や核燃料再処理施設が集中するところだから、多大なお金が投入されている。 《81〜2009年度、国から県内の自治体が受け取った電源三法交付金は約2000億円。原子力事業者が納める核…

原発事故とコスト3−菜の花プロジェクト

またまた、ぎょっとするニュース。 震災翌日の3月12日未明には、放射能の拡がり方を予測するデータが官邸に報告されていたのに、政府首脳にも国民にも知らされなかったという。 《枝野幸男官房長官は20日の記者会見で、福島第1原発事故による放射性物質…

原発事故とコスト2-ナロジチにて

菅首相が18日の会見で、記者に再生可能エネルギーの全量買取制度と発電・送電の分離についてつっこまれ、こう答えている。 《全量買い取り制に関連して、送電や発電の分離といった指摘だが、これも今回の事故ということだけではなくて、自然エネルギーとい…

原発事故とコスト1−第2ゾーン

ドイツ政府は、福島原発事故直後、脱原発へと一気に舵を切ったが、その理由は「環境」でも「健康」でもなく「コスト」だったという。 ドイツのレットゲン環境相は、雑誌『シュピーゲル』(4月22日号)のチェルノブイリ事故25周年の記事で、こんなふうにコメ…

意外に広がっている土壌汚染

三月に安全唱えし識者らはいずこに消えしか泡(あぶく)のごとく (名古屋市 諏訪兼位 朝日歌壇より) 実は、知らされているよりももっと大変なことが起きていました・・という情報が毎日のように出てきて、ニュースを見るのがこわい。 先日、意外だったのが…

トキの育ての親 金子良則さん

今夜は「情熱大陸」(毎日放送)で佐渡トキ保護センターの獣医、金子良則さんを紹介する。 以下、番組案内。 《学名ニッポニア・ニッポン。特別天然記念物のトキを飼育・繁殖しているのが「佐渡トキ保護センター」。金子はそこに20年勤めるトキ専門の獣医だ…

明らかになった一号機の危機

この間の福島原発をめぐる動きをみると、ますます心配になってくる。 先月18日、保安院は、福島第一原発1〜3号機の燃料は、「損傷」しているが「溶融」ではないとの立場を変えて、「溶融」していると認めた。 それが先週13日、枝野官房長官は記者会見…

裁判をめぐるフレンジーな状況

下肢のみが映る原発作業員躊躇いがちに復旧語る (山形市 渋間悦子)行く春や傷みてまはる水の星 (千葉市 田村洋子)この星に人のゐるべく水温む (横浜市 山本 裕)(9日、朝日歌壇・俳壇より)「報道ステーション」を見ていたら、朝日新聞の五十嵐浩司君…

日経も発電・送電分離を提言

きのう5日、南相馬市に行った。 連休ど真ん中だが、今は非常時、市役所はやっている。中に東電の相談コーナーがあって社員が二人、市民に応対していた。 災害対策室長の話を聞いたが、この市はいま4つの区域に分けられている。「計画的避難区域」(放射線…

日経も発電・送電分離を提言

きのう5日、南相馬市に行った。 連休ど真ん中だが、今は非常時、市役所はやっている。中に東電の相談コーナーがあって社員が二人、市民に応対していた。 災害対策室長の話を聞いたが、この市はいま4つの区域に分けられている。「計画的避難区域」(放射線…

昭和8年大津波への迅速な対応

きのう宮城県の東松島、石巻、女川を回り、仙台に一泊。きょうは福島県の南相馬市へ行った。 女川からは秋刀魚を送ってもらっていた。震災で町が壊滅した映像を見て、あの秋刀魚を獲っていた猟師さんは無事だろうかと心配になり、わずかだが募金をした。 実…

震災とお役所仕事

明日、急に宮城県、福島県の被災地に行くことになった。 そこで、おとといまで被災地に入っていた友人のジャーナリストと昼ごはんを食べながら話を聞いた。彼女によると、テレビ報道はまだまだあまく、ほんとうに大変なところが伝わっていないという。 その…

ビンラディン殺害でも事態は変わらない

家の近くの通りがぱあっと明るくなったと思ったら、つつじが満開になっていた。 華やかだなあ。 ただ、今年は素直に季節を愛でたりできない感じがある。 朝日俳壇・歌壇から; ゆるされよ甲斐路に花の咲き満ちし (山梨県市川三郷町 笠井 彰) 花が咲いても…