2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「懐かしい未来」再読7

イラク軍幹部がモスルのIS(イスラム国)制圧は数日以内と発表した。 イラクとシリアでのIS勢力の後退の一方で、いま、日本のすぐ近くで、ISとの激しい戦闘が進行中なのだが、ご存じだろうか。 フィリピンでは、5月下旬から、ISに忠誠を誓う「マウテ…

「懐かしい未来」再読6

雨空の日が多いが、先週から夏至。最も日が長い時期だ。一年の半分が過ぎたんだな。 日本で大雨だった先週の21日から韓国にいたのだが、連日30度を超える暑さだった。むこうでも田植えは終り、緑の田んぼがひろがっていた。 21日から初候 乃東枯(なつかれく…

「懐かしい未来」再読5

稲田朋美防衛相またもやってくれた。 27日、都議選の自民党候補の応援演説で、「防衛省・自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と重大発言。 防衛省、自衛隊を勝手に代表して特定政党への支持を「お願い」している。公務員は「全体の奉仕者」で…

安田純平さん拘束からまる2年がすぎた

シリアのアレッポから惨状をツイッターで訴え続けた8歳の少女が、アメリカの雑誌「タイム」の「インターネット上で最も影響力のある25人」の一人に選ばれた。 バナ・アルアベド(Bana al-Abed)さんで、去年9月から、空爆で街が破壊されたり友人が亡くな…

「懐かしい未来」再読4

山形の友人から、佐藤錦が送られてきた。 「桜桃」と呼ぶのに慣れた耳には、「サクランボ」というのがちょっと気取って聞こえるが、これをつまむのは季節の区切りである。 この佐藤錦、今やオーストラリアの名産品になって、日本にも逆輸入されている。山形…

「伝統を創る」森本喜久男さんの講演

おお、もう6月後半か。はやいな。先週14日(水)は、このブログではおなじみの森本喜久男さんが福岡で講演をした。週日だったが、こういう機会はめったにないし、森本さんの体調も心配だったので、思い切って行った。安い航空便があって、旅費は助かった…

「懐かしい未来」再読3

前川喜平さん、吹っ切れたように、次々と安倍内閣のいかがわしさを暴露している。 今週号の「週刊朝日」では、杉田官房副長がらみの二つの事件の証言が出ている。一つは、天下り問題で、前川さんが監視委に提出したメールに外務省と内閣府のものがあったこと…

スガvs望月記者で盛り上がる会見

東京新聞の望月衣塑子記者、ネットで人気が出て、「スガvs東京新聞・望月記者 本日の対決 速報動画」などというツイートを見るようになった。 ちなみに12日の菅官房長官の会見では、例の「総理のご意向」文書は一瞬で調べられるはずなのにいつまで調査してい…

飛翔体だんだん慣れる怖さかな

梅雨時、ボールのような丸い白い花、あじさいのアナベルが満開になっている。 ・・・・・・・・・・ 頭を抱えて、草むらにしゃがみ込むおばさんたち。これは何だ? 山形県であったある訓練の一コマだという。 《北朝鮮の弾道ミサイル飛来を想定した住民避難…

「懐かしい未来」再読2

あじさいが目につくようになってきた。 きょうは満月。夏至前の満月はストロベリームーンというそうだ。 ・・・・・・・・・ ついに再調査へ。 加計学園の獣医学部新設をめぐっての「総理のご意向」文書について、松野文科相が省内調査をやりなおすと表明し…

映画「おクジラさま」完成

「おクジラさま」 太地町のイルカ騒動を描く、佐々木芽生(めぐみ)監督の映画のタイトルだこれだ。ポスターはなんと山口晃の描き下ろし!豪勢だな。佐々木さんの意気ごみが分かる。 http://okujirasama.com/ 佐々木さんとは、監督になる前からの長いお付き…

「懐かしい未来」再読

タチアオイ。 華やかな花なので、帰化植物かと思っていたら、2年前、尾形光琳300年忌記念特別展を観にいって、古くからこの列島で愛でられてきたことを知った。『四季草花図巻』に日本の代表的な四季の花の一つとして出てくるし、『孔雀立葵図屏風』はタイト…

鬼海弘雄の「懐かしい未来」

また節気が変って5日から「芒種」(ぼうしゅ)になった。 芒(のぎ)とは稲などの先にある突起の部分で、芒種とは穀物の種を蒔くころのことだという。麦の刈り入れから田植えに移行する時期になる。今頃を麦秋というのだろう。明日、西日本は梅雨入りだとい…

インドの人たちの顔が変った

きょうは、かみさんの誕生日。夜、仕事帰りのかみさんと娘らと高円寺で焼き肉を食べた。 「大一市場」という食堂街。このレトロな雰囲気で酒が進み、気持ちよく酔った。娘らも喜んで、こんど友達を連れてくるという。中央線沿線には、まだこんないい所が残っ…

安倍政権を揺るがした詩織さんの勇気

安倍内閣の支持率が激減! 異変の元は、首相のお友達ジャーナリスト山口敬之氏の準強姦事件。これが報道された直後に53%程度だった内閣支持率が一気に26.7%になった!これまで、普通の内閣なら倒れてもおかしくないスキャンダルを食らっても下がらなかった…

前川前次官の出会い系バー通いの真相

先週日曜、代々木公園に抜けようと明治神宮を通った。 鳥居の前をくぐる前、老夫婦が丁寧に礼をした。ああ、いいな。二人のたたずまいに、思わず写真を撮ってしまった。 ・・・・・・・ 加計学園問題。 前川喜平前文部事務次官は口を閉ざすことなく、和泉総…