政治を口にすると「危ない人」になる国

f:id:takase22:20190709120713j:plain

 梅雨時咲く花の一つ、アガパンサス。意味は、アガペー(神の愛)の花、「愛の花」である。青が涼やかだ。
・・・・・・・・・・・・
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)フランス大会で最多となる4度目の優勝を果たしたアメリカチームの政治的言動が注目されている。

  大会6点をあげ最優秀選手に選ばれたミーガン・ラピノー主将は、以前からLGBTで何かと尖った言動で知られていたが、今回、招かれてもホワイトハウスに行かないとケンカを売った。

f:id:takase22:20190712014415j:plain

        (最年長にしてMVP、得点王に輝いたラピノー選手)


 《米CNNの報道番組に出演したラピノーは、「私は行かないし、この件できちんと話をしたチームメートも全員行かない」「みんなで一生懸命に築いてきた土台、戦って手に入れた成果、自分たちの生き方を誰かに貸したい選手は一人もいないはずだし、みんな現政権に認められたいとも、汚されたいとも思っていないはず」とコメントした。

 チームに何人かいる同性愛の選手の一人であるラピノーは、「アメリカを再び偉大に(Make America Great Again)」というトランプ大統領のスローガンにも疑問符をつけている。

 大統領に言いたいことはという質問に、ラピノーは「あなたのメッセージは多くの人を排除している。あなたは私を除外している。私に似た人や、白人以外の人を除外している」「あなたはすべての人にとって素晴らしくなかった時代に逆戻りしようとしている。ごく一部の人には素晴らしかったのかもしれないし、今もごく一部にはそうかもしれない。だけど多くの米国人にとって、この世界は素晴らしくなんかない」と答えた。》https://www.afpbb.com/articles/-/3234499

 すごい。ただ「辞退」するだけではなく、大統領とはめざす世の中が違うから行かないのだと明言している。よくここまで言えるなあ。
 トランプ大統領が怒ってツイッターで彼女を攻撃したことは言うまでもない。

 一方、アメリカ議会の招待は受けている。《ラピノー選手が、米議会からの招待を受託したと民主党のシューマー上院院内総務が明らかにした。》
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019071001000964.html

 

 実は、Wカップの3カ月前の3月8日(国際女性デー)、ラピノー選手や、女子サッカーのスター、アレックス・モーガン選手(フランス大会でラピノー選手と同じ6得点をあげた)ら代表選手28人は、米国サッカー連盟による性差別をロサンゼルスの連邦裁判所に訴えている。

 《米サッカー女子代表チームは、所属選手28人全員が原告となり、平等な賃金と労働条件の実現を求めて米ロサンゼルスの裁判所に訴訟を起こした。

 選手らは「男女の選手はいずれも、単独で共通の雇用主であるUSSFのため、チームに対する同じ職務の遂行と国際大会への参加を求められているのに、女子選手は男子選手よりも一貫して少ない賃金を支払われている」と主張。「女子選手の実績が男子選手よりも優れ、男子選手とは対照的に世界王者となったのにもかかわらず、この状況は変わっていない」と訴え、未払い給料と賠償金として数百万ドル(数億円)の支払いを求めている。》https://www.afpbb.com/articles/-/3214906

 大したものです。

 

 一方、政治をめぐっては日本はまったく異なる雰囲気だ。
 先日、上田晋也の番組が終了となった話を紹介したが、政治的発言をしたら番組を下ろされたという恐ろしい体験を、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が告白していた。7月6日放送の文化放送系の番組『ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB』(毎週土 13:00-14:55)でパックンことパトリック・ハーランと対談して。
https://radsum.com/archives/1169

田村淳:へぇ。俺はもう、ツイッターで政治のことをつぶやくのやめたんだよね。
パトリック・ハーラン:ああ、叩かれた?
田村:レギュラー失っちゃうから。
パトリック:そうなんですよね。
田村:俺、竹島問題をつぶやいたんですよ。
パトリック:おお、なんつった?
田村:「国際司法裁判所で争いましょうよ」ってつぶやいたら…
パトリック:それ、ダメなの?
田村:それ、ダメらしくって。ダメらしくってっていうか、決まってたレギュラー番組、降ろされて。
パトリック:え?それ、レギュラー番組、なんだったんですか?「今日の竹島」とかじゃないの?
田村:「今日の竹島」みたいな番組、ないでしょ(笑)そんな尖った番組、ないでしょ(笑)
パトリック:すげぇ敏感だね。
田村:うん。だから、レギュラー始まる前に降ろされたから。
パトリック:へぇ。
田村:だから、そうやって圧力かけてくるから、メディアに出る人がっていうか、お笑いタレントが言いづらくなってるよね。

f:id:takase22:20190713003149j:plain


 パックンによると、欧米では政治ネタのお笑いが普通にやられているという。政治的なことを口に出すだけで「危ない人」になっちゃうと田村淳が言っているが、こういう雰囲気は日本中に蔓延している。

 これでは若者が政治に無関心になるはずだ。どの辺から変えていったらいいものか・・・。