2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

順調に問題だらけ

明日朝、関東は雨を伴う強風だそうだ。気温が上がって春一番が吹くかもしれないという。厳しい寒さもそろそろ終わりだ。 ・・・・・・・・・・・・・ 今日も、明日も、明後日も、順調に問題だらけ。これからも、新たな苦労が次々に生れてくるでしょう。 これ…

金与正劇場から目を覚ませ

10年日記をつけている。2年前の今ごろ、その前の年に増えたメダカを近くの小川に放しに行ったとの記載がある。今年は寒くて、メダカの鉢はベランダに放置したまま。メダカたちがこの冬を越せたのかも分からない。今シーズンの冬は、やはり異常に寒いようだ。…

米軍基地を「引き取る」3

日本ではほとんど報道されないが、シリア・東グータの惨状は筆舌に尽くしがたいようだ。22日のブログで紹介したように、東グータは、ロシア、イラン、トルコの三カ国が非武装化で合意した安全地帯の一つだが、アサド政権は2013年から包囲を続け、いま激しい…

米軍基地を「引き取る」2

石川真生さんの写真展(http://d.hatena.ne.jp/takase22/20180210)で、興味深い話を知った。 あなたは何人ですか? 1.日本人 2.アメリカ人 3.中国人 4.沖縄人 米軍統治下の1950年〜60年代に沖縄のあちこちの小、中学校でこんなアンケート調査があった…

フォトジャーナリストの険しい道を歩む人たち

ゆうべ、仕事上の相談で、在京テレビ局に勤務するSさんと酒を飲んでいたら、テレビで女子のカーリング準決勝日韓戦をやっていた。Sさん、オリンピック報道に応援に駆り出されてカーリングのルールを勉強したとのことで、彼の解説を聴きながら、だんだん夢中…

シリアで最悪の人道危機

きょうは自分の誕生日で65歳になった。立派な前期高齢者。自分がこんな歳になったことが信じられないが、こうして生きてこれたのはご先祖や親をはじめ、無数の人々のおかげで、感謝しなくては。体にはいろいろガタがきているが、心の方はますます元気になっ…

基地負担本土89%から沖縄74%へ

もう節気は「立春」をすぎて「雨水」。雪が雨に変わり、雪や氷は溶けて水となるという意味だ。19日からが初候の「土脉潤起」(つちのしょう、うるおいおこる)、24日からが、次候の「霞始靆」(かすみ、はじめてたなびく)、末候の「草木萠動」(そうもく、…

NEM流出に北朝鮮の関与?

小平奈緒。スピードスケート500mで五輪新記録で金メダルは立派。W杯15連勝の彼女が、平昌で金以外だったらかわいそうだなと思っていたので、ほっとした。 また、小平のライバル、韓国の国民的英雄、五輪2大会金メダリストで世界記録保持者の李相花と…

日本の脱北者が金正恩の捜査を申し立て

近所の梅の花が満開に。気温は低いが、確実に季節が動いている。宇宙は無常、一瞬も止まらずに動いていく。それでいいんだな。 ・・・・・・・・ 盤上の勝負に挑む羽生羽生(はにゅう、はぶ) (朝日川柳より 埼玉県 吉野信幸) きょうは、いよいよ羽生結弦…

平昌は対北最前線

連日、テレビは平昌オリンピックで盛り上がっている。きょう、つけっぱなしのテレビで、たまたま男子フィギュアスケートのショートプログラムで、羽生結弦と宇野昌磨が滑るのを観た。羽生は完璧。滑り終わったあとは自信たっぷりの笑顔。宇野もよかった。二…

吉永春子さんと恩送り

山形は豪雪が続いているようで心配だ。実家の雪下ろしを頼まないと。この冬は何回下ろすことになるやら。 きのう(11日)、第9回「座・高円寺ドキュメンタリーフェスティバル」をのぞいた。 http://zkdf.net/ (座・高円寺) 吉永春子さん追悼の企画で、「あ…

沖縄人は日本人ですか?と石川真生さん

きょうは「原爆の図丸木美術館」(埼玉県東松山市)へ。沖縄の写真家、石川真生(まお)さんの「大琉球絵巻」のオープニングトークを聞きに行った。 http://www.aya.or.jp/~marukimsn/kikaku/2018/mao.html 帰ろうとして、書籍コーナーで『みなまた海のこえ…

働き方のブランド化

あれくらい庇(かば)われたいよね沖縄も (朝日川柳より 長野県 梶田卓) 4日の名護市長選で与党推薦候補が当選するや、止まっていた米軍交付金を再開するとの報道。なんと露骨な札束恫喝。一方、森友学園問題では、数の力で首相夫人の国会証言を拒否し続け…

情熱大陸「山勢拓弥」制作メモより2

立春も通行止めを食らってる (今朝の朝日川柳より 茨城県 清水方子) 夕刊に「北陸大雪 1400台車中で一夜」の見出しが。極寒のなか、節気は「大寒」を過ぎてもう「立春」。節分の翌日の立春は、旧暦では一年の始まりとされていた。 2月4日からが初候「東風…

山勢拓弥さんをつくったものー番組制作メモより

カンボジアのゴミ山で働く人たちに雇用を創るため、バナナペーパー事業を始めた山勢拓弥(24)を4日の「情熱大陸」で放送した。見逃した方は、11日まで番組ホームページの「見逃し配信」で観ることができるので、どうぞ。 (工房の前でスタッフと) (番組に登…

2月4日の「情熱大陸」は山勢拓弥

放送のお知らせ。「情熱大陸」で4日です。 内情は書かないが、それでてんてこ舞いだった。オフィスで仮眠する日が続いたが、今朝方、テロップ入れが終わって8時ごろ帰宅。風呂に入って朝食をとり、ほっと一息入れた。 新年早々、カンボジアに出かけたのは、…