2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さかなクン「学校へ行きたくない君へ」

ここ数年、座っている時間が長いと寿命が縮まるという情報が広まったからか、電車の中で、席が空いていても立っている年配の人が増えたように感じる。席を譲る時、「この人は、長寿のためにあえて立つのを選んでいるのか」と一瞬考えるようになった。長生き…

新聞も朝鮮人虐殺を扇動した

ケータイか いや鈴虫が鳴いている (奈良県 長谷川カズオ)朝日川柳 30日 昼は汗まみれになる暑さだが、夕方になると虫の音が聞こえてきて、秋の気配がただよう。 節気はもう処暑(しょしょ)に入った。処とは止まるという意味だそうだ。稲穂が揺れて実りの…

北朝鮮核武装で問われる安保

北朝鮮がミサイルを発射し、Jアラート(全国瞬時警報システム)が北海道、東北など12道県に避難を呼びかける大きな騒ぎになった。きょう早朝5時57分、平壌近郊の順安(スナン)地区から弾道ミサイル1発が発射され、日本上空を通過して襟裳岬の東方1180?の太…

モスル「解放」は終わりではない

タマスダレが白い花を咲かせた。この花、少し気温が下がったころに咲く。これからが盛りだ。 今月の資金繰りの厳しさは、ここ2年くらいで一番かな。月末が近づいたきょうは、かなりの数の人に支払いの繰り延べ(支払日を延ばしてもらう)のお願いをしていた…

叙勲されていた沢田教一

また暑さがぶり返している。 先日、沢田教一の写真展(28日まで)に行ってきた。 《ベトナム戦争を写し、ピュリツァー賞など数々の賞を受けた故沢田教一さんの写真展「写真家 沢田教一展――その視線の先に」(朝日新聞社主催)が16日、日本橋高島屋(東京都…

中村医師、朝倉の水害で日本を叱る

今年の戦争もの特番では、NHKスペシャルの「戦慄の記録 インパール」と「731部隊の真実 エリート医学者と人体実験」の評判が高い。 (斎藤博圀さん) 「インパール」の現地取材を担当した新田ディレクターとは、弊社でも仕事をお願いする関係で、放送を楽し…

もっと田舎に行こう

週末、墓参りに一泊で山形に行く。2日とも雨が降った。 こんなに日照時間が少ない夏はめったにないと、農家が嘆いていた。野菜の出来が心配だという。 ・・・・・・・・・ 先祖の墓のある鶴布山珍蔵寺(かくふざん・ちんぞうじ)へ。 写真左手が小学校へ続く…

日本人にとっての戦争2

フジテレビのあるお台場は観光地で、蒸し暑いなか、お客さんであふれていた。外国人が多く、新橋と結ぶ「ゆりかもめ」のなかはチャイニーズ、コリアン、最近はタイ語が飛び交っている。新橋の立ち食いそばに入ったら、中国人らしい家族連れがたくさんいて驚…

北朝鮮は「やったもの勝ち」

夜、虫の音が聞こえるなと思っていたら、もう立秋だった。ここから暑さは残暑ということになる。 8月7日からの初候は「涼風至」(すずかぜ、いたる)。次候は12日からで「寒蝉鳴」(ひぐらし、なく)。末候は「蒙霧升降」(ふかききり、まとう)で18日から。…

日本人にとっての戦争

雨が続く。涼しくて夜はぐっすり眠れている。 曇天の下、ブロック塀の下からテッポウユリが生え存在感を示していた。 ・・・・・・・・・・・ 8月の戦争もののドキュメンタリーは見ごたえのあるものがそろっている。 先日、NHKスペシャル「原爆死〜ヒロ…

宮本常一が見た昔の日本人2

きょうは取材で、ある人に会いに、秋川渓谷の近くに出かけた。 小雨がぱらつく曇り空の下、夏休みの子どもたちがたくさん河原で遊んでいた。 竹林に囲まれたカフェで、コーヒーを飲みながら話を聞く。外には小さな白い花をつけた草が一面に群生している。ひ…

小川岟一さんを万歳でおくる

8月8日の菅官房長官会見。ひどすぎる。 加計学園問題で、次々に新たな材料が出てきて、具体的に質問されていることに全く答えない。人と人との対話が成立しない絶望感を感じる。はては「質問の答える場所ではないと私は思います」と。では会見は何の場所なん…

宮本常一が見た昔の日本人1

台風の影響で、きのう夕方は激しい雨。傘なしで身を隠すところがない外にいてびしょ濡れになった。 きょうも夕方さっと雨が降ったがすぐに上がった。駅前に人だかりがしてみなスマホを掲げている。 虹だった。久しぶりだ。 その反対側は鮮やかな夕焼けだ。美…

岩波文庫「私の三冊」

きょううちの取材チームが海外の某国へと出発した。 先週その国に現地入りした先乗り隊からは、日中の気温は50度前後で、外に出ると気が遠くなる、1日に撮影できるのは3時間がせいぜい、との報告が来ている。さらに、気温50度を超えると、オフィスも会…

森本喜久男の「情熱大陸」がアンコール配信

テキスタイルデザイナー森本喜久男の「情熱大陸」が再び見られることになった。 といっても地上波ではなくネットでの配信だが、事実上の再放送となる。 4月9日の放送後、とくに7月3日の逝去後、再放送の希望がたくさん寄せられたのを受けて、毎日放送はこん…

サハリン邦人帰国に尽力した小川岟一さん逝去

サハリン協会の元会長、小川岟一(よういち)さんが亡くなった。 《戦後、旧樺太(ロシア・サハリン)に取り残された邦人の帰国運動に尽力した元日本サハリン同胞交流協会(現日本サハリン協会)会長の小川岟一(おがわ・よういち)氏が7月31日午前10時…