森本喜久男の「情熱大陸」がアンコール配信

 テキスタイルデザイナー森本喜久男の「情熱大陸」が再び見られることになった。
 といっても地上波ではなくネットでの配信だが、事実上の再放送となる。
 4月9日の放送後、とくに7月3日の逝去後、再放送の希望がたくさん寄せられたのを受けて、毎日放送はこんどの日曜、8月6日から20日までの2週間、「見逃し配信」の特別再配信を決定したのだ。見逃し配信とは、通常の日曜夜の放送のあとから次週放送回までの1週間、番組ホームページで番組を無料で見られる仕組みのこと。それを使って、8月の2週間、森本さんの回が特別に見られるようにするわけだ。番組始まって以来のことだという。光栄なことだ。
 番組ホームページ(http://www.mbs.jp/jounetsu/)を開くと、右上に「無料見逃し配信実施中 視聴はこちらから!」とあるのでそこをクリックすればOK。
 森本さんは、情熱大陸に出る他の主人公、スポーツ選手やミュージシャン、タレントなどと比べると、知名度は高くないと思う。それなのに、番組予告動画の再生回数がきょう現在で5万6600超と他の回を圧倒している。不思議である。かなりコアなファンが多いことは間違いない。
https://www.facebook.com/jounetsutairiku/videos/1394938360558711/?hc_ref=ARSEBM_6q0-PW9_1XpVhFwGfp-fJjqJTMJNXrynzkNYID748A2rIt9A9n04UkDcwhI&pnref=story
・・・・・・・・・・・・・
 6月14日、森本さんの講演会を聞きに福岡市に行ったことはこのブログで書いた。ひょっとして、これが最後の講演になるのでは、と胸騒ぎがして、思い切ってでかけたのだったが、ほんとにそうなってしまった。
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20170620
 森本さんは会場に車椅子で運ばれてきた。体調が悪くて、心配したお兄さんが滋賀県から付き添ってきたほどだった。それでも、森本さんは限界に挑戦するように、穏やかだが熱を込めた語りを聞かせてくれた。ちょっと遅れたが、私が撮ったビデオ映像をみなさんに公開することにした。コンパクトだが彼の主張がしっかり語られた講演だったので、遺言として聴いてもらってもいいと思う。
 きのうフェイスブックに、きょうYouTubeにアップした。私はSNSの使い方にうといので一苦労だった。関心のある方はどうぞご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=ZsI0gxvZcQQ
・・・・・・・・・・・・
 さらに映像のご案内。
 きょう、佐々木芽生(めぐみ)監督の和歌山県太地町のイルカ漁を撮った映画「おクジラさま〜ふたつの正義の物語」のマスコミ向け試写に行ってきた。きょうは6回目だが満杯で50人くらい入った。
 私も応援していて、ほんの少額だがカンパしたりもしたが、海外に自信をもって発信できる映画ができたと思う。佐々木さんはアカデミー賞を受賞した「ザ・コーヴ」を強く意識して映画を作っているが、イルカ猟を非難する「シーシェパード」に対して、「捕鯨は日本の文化・伝統だ」という普通の反論を主張していない。これをやると、いまのにっちもさっちもいかない状況を繰り返すことにしかならない。
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20170608
 そうではなくて、佐々木さんは、タイトルにあるように、さまざまな主張を紹介しつつ、「嫌いなヒトをスッキリ排除しますか?それとも、一緒に生きていきますか?」と問うている。つまり二項対立よりも一段深く「ザ・コーヴ」に反論していると私には思えた。
 映画には、捕鯨に批判的な日本人も登場する。日本人は、一人一年あたり40グラム、ハム1枚くらいしか鯨肉を食べていないのに、7割が捕鯨文化を守れと主張する。海外から強く非難されたことで、捕鯨に関する自由な議論が国内でできなくなっているという。映画は、対立が感情的、政治的さらには民族主義的な色彩を帯びて非常に非生産的な状況が作りだされていることに、これでいいのかと問題提起している。

 映画の主人公の一人が、在日歴20年のアメリカ人ジャーナリスト、ジェイ・アラバスターで、彼はこの問題をもっと知るために太地町に移住する。ジェイは太地町が大好きになり、ジャーナリストらしく事実に忠実に問題に分け入っていく。この人物を縦糸にしたことは大成功で、海外のイルカ漁に批判的な人たちに対しても非常に説得力ある映画に仕上がっている。米国に帰るジェイを囲んで太地町の漁師たちが送別の酒盛りをするシーンはとてもさわやかで印象に残る。
 捕鯨に限らず、めんどうな国際問題に対処するさいの重要なヒントをも与える映画だ。
https://www.youtube.com/watch?v=CLMFLkGC14c&feature=youtu.be(予告動画)