2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そこは「エボラ」との最前線だった

雨が多くなり、急に涼しくなった。 かみさんは風邪をひいて「寒い、寒い」と言っている。 団地の前にたくさんのサルスベリが植えられている。炎天下が似合うサルスベリもそろそろ終わりか。この団地の近くの武蔵国分寺公園で、毎年11月に「国分寺まつり」が…

増え続ける震災関連自殺者

太田信吾監督作品『わたしたちに許された特別な時間の終わり』を観た。 太田さんはうちの会社で番組制作を手伝ってもらうなどお付き合いがあり、大阪のあいりん地区を描いた映画『解放区』では新聞ネタにもなって心配したが、何とか解決したようだ。http://d…

アイスバケツチャレンジ、やるならエボラのために

月曜の朝日歌壇。 東京の上田結香さん、ほぼ毎週入選で好調だ。 今回は2首入選。「怖い事件あったね」「どの?」と言うような怖い世の中になってしまった少々の筋肉と多くの友を得てスポーツクラブも二年目の夏最近、朝日川柳が面白いと思うようになった。…

29歳医療ボランティアが英国人初の感染

きょうは涼しかった。 夜、駅からの帰り道、虫の音に包まれた。 マツムシにカネタタキも聞こえる。 いつの間にか季節は秋に移行していく。 ・・・・・・・・ きのう、シエラレオネのエボラ多発地区カイラフン(Kailahun)のMSF「国境なき医師団」のクリニッ…

感染したのはWHOの医療関係者だった

ジャーナリスト、常岡浩介さんが取材中のシエラレオネのカイラフンでエボラ出血熱に感染したのは、WHOの医療関係者のようだ。 現地では、常岡さんが、「WHOのセネガル人」との情報を得ていたが、WHOの声明で確認された。 《世界保健機関(WHO)…

国境なき医師団クリニックで医療スタッフがエボラ感染か?

今夜の「Mrサンデー」(フジTV)でジャーナリスト常岡浩介さんが、西アフリカからエボラ出血熱事情をリポートした。 映像はスマホ動画で送り、かろうじてつながった電話でスタジオとかけあいリポートができた。 私は常岡さんの取材をサポートしており、…

米軍がシリア介入拡大か

月末で資金繰りが悩ましい。 6月、7月の放送が少なかったこともあって、今月はとても厳しい。まさに自転車操業。仕事をどんどん受注しなくては。 きょうは二つの企画の打ち合わせでテレビ局へ。 早めに終わったので千鳥ヶ淵戦没者墓苑にお詣りにいく。 毎年…

ライフスタイルは選び直せる

先日、無理な土地造成が日本全土でなされたことを書いたが、21日の朝日新聞でも同様の指摘をしている。 《崩れやすい斜面のすぐそばまで住宅が建つようになったことも被害を大きくする要因になる。東京電機大の安田進教授(地盤工学)は「本当は山際まで開発…

国民を守るはずの首相はゴルフ三昧

恐ろしい映像が流された。 湯川遥菜氏を拘束した「イスラム国」が、2年前にシリアで行方不明になっていた米国人ジャーナリストのジェームス・フォーリー氏を殺害する映像を、19日、インターネット上に公開したのだ。 映像タイトルは「米国へのメッセージ」…

「みどりがおか」が危ない?

広島で大雨による大きな被害が出た。 《広島市北部で20日午前2時過ぎから、1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降り、広範囲にわたって土石流などが発生した。広島県警によると、20日午後7時半現在で36人が死亡、7人が行方不明になった。被害はさ…

気がかりな湯川遥菜氏の安否

シリアで、イスラム国に拘束されている湯川遥菜さんの安否が気がかりだ。 イスラム国は、その支配に従わないものや異教徒をためらいなく殺すという。 ユーチューブで見るかぎり、湯川さんは「敵」として手荒く扱われており、「CIAのスパイだろう」と厳しく追…

山形置賜の遺産「草木塔」

15日、お盆の墓参りで1泊で山形に行ってきた。 いま、「山形デスティネーションキャンペーン」というのをやっていて、都内のJRの駅にはそのパンフレットがいくつも置いてある。ぱらぱらめくってみると行ってみたいところがたくさんある。意外に故郷のこと…

「できない」のではなく「したくない」

先週は台風で荒れた天気だった。 先日の「朝日歌壇」で上田結香さんがコミカルに詠んでいる。絶え間ないフラッシュライトの中歩くスーパーモデルの気分だ雷雨は 常連が夏をそれぞれに切り取る。今日からは夏服風が吹くたびにゆれて楽しいプリーツスカート (…

山本五十六の運命

夜9時からNHK BS1でドキュメンタリー「山本五十六の真実」を観る。 夏の「戦争もの」の一つで2時間の大作。見ごたえがあった。以下、番宣。 《連合艦隊司令長官・山本五十六の実像を明らかにする資料が公開された。山本の親友、堀悌吉が保管してきた多…

世界中で血が流されているニュースが

戦闘、爆撃、虐殺と血なまぐさいニュースがつづく。 パレスチナ・ガザ地区でたくさんの人々が殺される一方、アメリカがイラク北部を爆撃、2011年の撤退以来はじめての軍事作戦となった。 中国では、先月末ウイグル自治区で「暴動」が起きたことが報じられた…

市川修一さんのお父さん亡くなる

つらいニュース。また、拉致被害者の親族が亡くなった。 市川修一さん=失踪当時(23)=の父、市川平(いちかわ・たいら)さんが、4日、亡くなったのだ。99歳で、政府認定の拉致被害者家族の中では最高齢だった。母親のトミさんは6年前、91歳で亡くな…

農業の衰退で水車も危機に

朝日新聞夕刊で「水車をたどって」という連載が始まった。 http://www.asahi.com/articles/DA3S11283570.html 第一回目のきょうは「225歳、のどかさとは遠く」と題して、あさくらの水車(福岡県朝倉市)が登場している。一昨年訪れた懐かしいところだ。 筑…

子どもたちの行動の裏にあるもの

もう8月。猛暑が続く。 私は東南アジアで10年過ごしたせいか、夏の方が調子がいい。もっとも、きょうの暑さはバンコクをしのいでいるようだ。 ゴーヤやアサガオなどを緑のカーテンにしている家をよく見る。いかにも涼しそうだ。こうして日本の家の風景も変わ…