2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天浜線には高倉健が似合う

何人かから、私も「わかめサポーター」をやりたいという声をいただいた。 ありがとうございます。 メールで住所、名前、何口と知らせるとすぐに連絡が来て、きょうお金を振り込んできた。わかめは5月に届くという。楽しみだ。 ついでにWFF(ウーマンスフォ…

サポーターになってうまいワカメを食べよう

きょうは宣伝、というかお勧め。 震災への支援は、一回やって終わりではなくて、持続的にやって忘れないのがよいと以前書いた。 私が、少額でも定期的に募金を続けているのは、WFF(ウーマンズ・フォーラム魚)という女性だけの小さい団体だ。ここは津波…

拉致報道15年―拉致と人権6

ツイッターの他にフェースブックもやっている。 「やっている」というより、どんなものなのか試しに入ってみた。どちらも、どう使っていいかわからず、番組の放送案内を載せるくらいでもてあましている。ところが、きのう朝から「お誕生日おめでとう」などと…

拉致報道15年―拉致と人権5

きょうは、ある番組のプロデューサーにあいさつしにNHKへ。 代々木公園の冬枯れの木が美しい。 ・・・・・・・ 月曜は、朝日新聞は歌壇欄からみる。 きょうは姉妹とも選に入っていた。 二人とも雪を詠んでいる。富山は豪雪なのだろう。 大雪の朝軍手はめ走っ…

「すごみ」のないすごい人たち

こないだの日曜12日、フジテレビで「グレートジャーニー(最終章)人類が列島へ辿り着いた海のルート4700?」が放送された。 探検家で医師の関野吉晴さん(63)が日本人のルーツをたどるというもの。 関野さんは、人類が誕生し米大陸まで拡散した行程…

拉致報道15年―拉致と人権4

16日は、金正日の誕生日。 例年この時期には北朝鮮関連のいろんな情報が出てきて、ジャーナリストたちは、その中からどれを選んで流すかが試される。 北朝鮮国内でも式典での指導部の序列から経済、軍事、文化など各種ニュースが出てくるし、この時期配ら…

電力自由化を勉強しよう10−不足するPPSの電気

事故原子炉の中の温度がどんどん高くなっているとの報道で、ハラハラしていたら「温度計が壊れていました」だと。 《福島第1原発2号機で原子炉圧力容器底部の温度計の数値が異常に上昇した問題で、東電は14日、他の温度計の点検を進め、圧力容器に41個…

電力自由化を勉強しよう9−エネット社長は語る

スマートフォン市場では競争がいよいよ激しさを増している。 かつて携帯電話では圧倒的な強さをみせたフィンランドのノキアだが、第4四半期決算は、利益が前年同期比73%減で、製造業務をアジアに移すのに伴い4000人を解雇する計画を発表するなど、苦戦し…

電力自由化を勉強しよう8−財界人は日経を読め

ゆうべは「卵を買ってきて」とメールが入ったのでスーパーで買って帰ると、それはケーキの材料だった。 娘二人が深夜までかかって大量のお菓子を作っていた。私もカップケーキをもらった。 今夜は、お返しにもらった袋いっぱいのお菓子を「これは甘すぎ」と…

電力自由化を勉強しよう7−つぶされた自由化

先日のニュースによると、福島第二原発の方も間一髪だったという。 《福島県の楢葉町と富岡町にまたがる福島第2原発が2012年2月8日、震災後初めて報道陣に公開された。第1原発から南に約12キロ離れている。当時から現場で指揮を続けている増田尚宏所長は、記…

電力自由化を勉強しよう6−変電所増設

朝日歌壇、きょうはお姉さんの梨子ちゃんが佳作に選ばれていた。 妹が「秘密は守るから」と言うウグイスみたいな真ん丸の目で (富山市)松田梨子 ウグイスみたいな真ん丸の目・・・言われてみれば、たしかにそうだよね、となるのだが、すごいな。 梨子、わ…

拉致報道15年―拉致と人権3

東京はよく晴れて久しぶりに寒さはゆるんだ。 冬は色が少ないだけに、柑橘類の黄色が目立つ。近所の夏みかんが鮮やかに目に飛び込んできた。冬になるのになぜ夏みかんなのだろう。 ・ ・・・・ そろそろバレンタインなので、娘の高校では女生徒たちが「友チ…

拉致報道15年―拉致と人権2

いつの間に、食器棚の上に雛人形が。 お内裏様で高さ6〜7センチしかない豆雛を、ミャンマーの漆の器に入れただけだが、季節の移り変わりを感じさせてくれる。 それにしても月日のたつのがはやいこと。 ・・・・・・ ある月刊誌に「金正日氏と日朝国交正常化…

拉致報道15年―拉致と人権

きょう、2月8日は私にとって特別な日である。 ちょうど15年前のきょう、テレビ朝日の「ザ・スクープ」という番組で、横田めぐみさんらしい日本女性を北朝鮮で目撃したという証言を放送したのだ。 これは、最初のめぐみさん目撃情報だった。 その前に、朝日放…

チェルノブイリ報道のエピソードから2

遅い朝食を食べながらテレビをみていたら、一つ向こうの駅、国分寺の里芋コロッケというのが紹介されていた。 かみさんが、横目でみてて「あれ食べたい」と言い残して、仕事に出て行った。散歩がてら南口の小さな肉屋「丸愛」を探した。テレビをみてたくさん…

チェルノブイリ報道のエピソードから1

うわ、もう2月か。はやいな。 それにしても、東京でこんなに寒いなんて。 最近の天気予報は、実によく当たる。きょうも昼は10度を超えて暖かく夜は一気に冷え込むとの予報どおりで、震えながら帰宅した。 ・ ・・・・ 高校時代の友人で、朝日新聞の記者に…