2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

龍馬を尊敬する政治家のみなさん!

連日、厳しい会社の資金繰りで各所を駆け回っているが、その相談もあって、世話になっている浅見税理士事務所へ。 所長の浅見哲さんは、「7人の会」の事務局長で、去年、米国、フランス、韓国などの新聞に拉致問題解決の意見広告を載せたさいにご尽力いただ…

「日出る処の天子」考

日本古代史とりわけ聖徳太子に関しては不明な点が多々あり、議論百出だ。 本屋には、聖徳太子は実在しなかった、また太子は蘇我入鹿だったなどという本まで並ぶ。私は細かい事実関係を確定することには興味がなく、今の私たちに教訓になることを学ぶという立…

中国とどう向き合うのか2

聖徳太子が推古天皇の摂政であった西暦600年(推古天皇8年)、第一回の遣隋使が派遣された。 478年(雄略天皇22年)の宋王朝への遣使を最後に、倭と中国王朝との交流は絶えていたから、1世紀以上経っての大陸王朝へのアプローチだった。 第二回目…

田丸美寿々さん報道特集降板

きょうのTBS報道特集は、田丸美寿々キャスターの最後の放送だった。 夜、報道特集のスタッフが企画した「田丸美寿々さんと語るパーティ」があって参加した。 その招待状には《およそ16年にわたって「報道特集」のキャスターを務めていただいた田丸美寿…

中国とどう向き合うのか1

急な幕引きに驚いた。 《尖閣諸島沖での海上保安庁巡視船と中国漁船の衝突事件で日本側は、中国の要求に屈する形で中国人船長の釈放を決定した。日本政府は「捜査上の判断」(仙谷由人官房長官)と強調しているが、対中関係に配慮して民主党政権が「政治決断…

総選挙で露呈するアフガン政府の実態

アフガンは総選挙の投票日だ。 今朝の朝日新聞カブール発の記事はこう伝えている。 「アフガンの治安状況はこの5年で一変した。NGOの集計によれば、06年1月に81件だった武装勢力による攻撃は今年6月には1319件に増加した。国連によると、国内…

花の思い

15日、一段と過ごしやすい朝になったなと思ったら、家の前のタマスダレが、なんと3輪も咲いていた。 前日14日に一輪咲いて、驚いたところだった。http://d.hatena.ne.jp/takase22/20100914 この花が咲いたのは7月の18日ごろで、そのとき私はブログに写真を…

中東に和平で介入していいのか

日本は、民主党政権になって、アフガンへの関わり方を変えた。 新テロ特措法の期限が切れる今年1月で、海上自衛隊がやっていた米軍などの艦船への給油活動をやめた。その代わりにと出してきたのが、巨額の「民生支援」だ。 去年11月10日、政府はアフガニスタ…

民主党は中国に毅然と向き合えるか

きのうで猛暑は終わる天気予報は伝えている。朝の涼しさが新鮮だった。 驚いたことに、タマスダレが、嬉しそうに咲いているではないか。ここしばらく花を咲かせないので、もう終わったとばかり思っていた。ルリマツリも今朝はたくさんの花をつけている。気温…

アフガンはベトナム末期

アフガンでは、去年、大統領選挙もあってカルザイ政権が続投、次第に政情が安定しているのではないかと思っている人も多いと思う。 しかし、実際にはとんでもないことになっている。 大統領選挙の投票率は、前回70%だったのが、去年はその半分の30%台に…

サンデーフロントライン緊急特集放送

9日(木)の夜、常岡さんのお母さんに中華料理をご馳走になった。(写真はテーブルの常岡さん) 常岡さんの前に運ばれてくる料理からは、豚肉が除いてある。お母さんがあらかじめレストランに注文しておいたそうだ。彼はイスラム教徒なのである。 2000年2月…

常岡さんのツイッターの謎

12日の「サンデーフロントライン」で常岡さんの事件を緊急特集することになり、9日、常岡浩介さんテレ朝に来てもらった。 解放後はじめて会ったが、元気そうで安心した。テレ朝の映像では憔悴した感じだったので心配したのだが。 さっそくインタビュー。常岡…

終わっていない常岡拉致事件

常岡浩介さんがきょう、ツイッターにこう書いている。(時間順) 《今、オスロのアフガン人の友人アジマールから連絡が入りました。「ジャララバードの家族がイスラム党らしき人々から脅迫を受け、カブールへ脱出した。なんとかならないだろうか」》 アジマ…

誘拐犯は政権与党だった!

常岡さんが帰国した。(写真は時事) 彼はドバイに出たときから、ツイッターでメッセージを送ってきている。そこには驚くべきことが書いてある。彼のツイートをそのまま並べてみよう。 《ただいま、ドゥバイ空港に到着いたしました。明日の夜、関空経由羽田に…

祝!常岡さん解放

午後1時ごろ、入院している父を見舞いに行こうと駅に向かっていたら、アフガンのジャーナリストから携帯に電話が入った。 「常岡さんが解放された」との情報が現地で流れているが、日本大使館はノーコメントを繰り返しているとのこと。 直後、在京テレビ局の…

拉致された常岡さんからツイッター

夜遅く、帰りの電車でツイッターを開くと、驚いたことに常岡浩介さんからのツイートがある。日本時間の夜10時半くらいに発信されたようだ。 誘拐後の彼からの初めてのツイートである。誘拐された人が監禁場所からツイッターで連絡してくるとは・・・! おー…

山形の夏の味「だし」

異常な暑さが続く。 夏の花で、涼しげな風情をもつといえばルリマツリだろう。この花を見ると救われた思いになる。 きのうツイッターで山形の「だし」をスーパーで買って食べたらうまかったというお便りがあり、この料理を思い出した。最近食べてないが、山…