誘拐犯は政権与党だった!

takase222010-09-06

常岡さんが帰国した。(写真は時事)
彼はドバイに出たときから、ツイッターでメッセージを送ってきている。そこには驚くべきことが書いてある。彼のツイートをそのまま並べてみよう。
《ただいま、ドゥバイ空港に到着いたしました。明日の夜、関空経由羽田に帰国する予定です。ご心配くださった皆さま、本当にありがとうございました。
いくつかのメディアで、「タリバンが誘拐」と、出ているのをみました。犯人はタリバンではありません。クンドゥズのラティブ司令官とタハールのワリーという、現地の腐敗した軍閥集団です。彼らはタリバンになりすまして日本政府をゆすっていました。
「アフガン当局がタリバンと断定」してるので、日本メディアもそのまま書いてるケースが多いみたいです。軍閥ラティブはカルザイの顧問サバアウン大臣の、ヒズビ・イスラミ内の部下に当たり、カブールに事務所も持って、政府の人間として堂々と暮らしている人物なので、アフガン当局は事実を発表するは発表するはずはないと思います。
政府中枢の人間が日本人を拉致して日本政府をゆすったのですから拘束中はずっと、いずれ犯人グループの日本政府への脅迫が終われば処刑されると覚悟していました。彼らは自分たちの正体を隠そうといていましたが、ぼくはなにもかもみて知っているからです。口封じをされると予想していました。
上級司令官たちは腐敗しきっていましたが、末端の兵士や支配地域の一般の人たちはまともな人たちでした。処刑されなかったのは、上級司令官が処刑の理由をつくれなかったことと、部下たちからの批判が強まったからだと思います。
ぼくを拘束していた部隊は、4月中はタハール州とクンドゥズ州でタリバンと交戦を繰り返していました。オマル師の命令系統に入っていない「ローカルタリバン」は存在しますが、タリバンを敵視して殺し合うタリバンはいません。彼らはタリバンではない。
4月上旬にカルザイがクンドゥズを訪れ、地元住民にタリバンを攻撃する米軍との合同作戦の説明を行ったときは、部隊は私の見張りを残して全員、この集会に出かけていました。そして、米軍との合同作戦に参加して、タリバンを攻撃したのです。このとき彼らは政府軍の一部として作戦行動をしていました》
つまり、カルザイ政権の中枢にいる党派の下部組織が常岡さんを誘拐し、日本政府に対して身代金を要求していたというのだ。日本政府はカルザイ政権に交渉の要請をしていたのだから、お話にならない。常岡さんの誘拐の構図は、いまのアフガン政権がどんなに腐敗しているかを端的に示すものだ。
常岡さんと誘拐したイスラム党については、このブログで常岡さんから教えてもらった話を書いた。政権にありながらタリバンともつながって武装闘争を行っていた集団だ。アフガンでは誰が敵か見方かも分からない。http://d.hatena.ne.jp/takase22/20090820
オバマ政権そしてそれに追随する日本ののアフガン戦略は失敗を運命づけられている。
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20091029