2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は宇宙の自己感動器官

まだ暑い日が続く。 ほう!と注目したのが、「体操着の裾を出すと体温は4度下がる」という記事。前橋市の中学の先生が実験したら、シャツの裾を出した生徒の方が裾を入れた生徒より、運動した後の表面温度が4度も低くなったという。学校ではシャツの裾はズボ…

今年は「戊辰150年」

日中はまだ異様な暑さだが、夜、虫の音が聞こえて、秋の気配を感じ取れるようになってきた。 そろそろ秋刀魚の季節だが、去年とは打って変って今年は豊漁だとか。宮城県女川で獲れた秋刀魚を震災の数年前にいただく機会があって、それがとてもうまかったのを…

テレビが熱かった「シャボン玉ホリデー」のころ

通勤途中、前を歩いていた男性が私を振り返った。自分がいつの間にか「おどるポンポコリン」を口ずさんでいたのに気づいた。きのうから、漫画家、さくらももこさん死亡のニュースを繰り返し観たからだ。 東京新聞朝刊にさくらももこさんの特集記事が載ってい…

看護師がジャーナリストになるとき

8月10日、周防大島の沖家室(おきかむろ)島で泊めてもらった泊清寺住職、新山玄雄さんがフェイスブックにこんな写真を載せていた。 「流れ灌頂の精霊船」というものだそうで、「お盆にこの娑婆世界においでになった精霊が、極楽浄土にお還りになるための精…

「さきの大戦」が残したもの

朝、家を出たら蝉がいた。死んでいる。生をまっとうしたのだな。 蟻に運ばれて、命が循環していくだろう。 ・・・・・・・・・・・ きょう帰宅して、録画しておいた番組を二つ観た。 まず、NHKスペシャル『届かなかった手紙 時をこえた郵便配達』(19日OA)…

深化する「おことば」

セミの抜け殻。 暑い終戦記念日だった。 朝日の朝刊にシベリア抑留の特集記事が載っていた。 抑留といえば思い出がある。サハリンや北方領土の取材をしていた1990年前後、経由地のロシア極東部のハバロフスクのホテルで、たまたま松島トモ子さんと会った。彼…

短歌に見るそれぞれの人生

きのうから郡上では徹夜踊りが始まった。 《岐阜県郡上市で13日夜、「郡上おどり」のクライマックスとなる徹夜おどりが始まった。浴衣姿の男女が16日までの4日間、夜明けまで踊り続ける。三味線や笛、太鼓のおはやしとともに、踊り手たちが鳴らすげたの…

『カメラを止めるな!』の快進撃

拙稿「なぜ安田純平さんは『韓国人です』と言ったのか?“戦友”が読み解く真の意味」(https://www.fnn.jp/posts/00348000HDK)が8月9日にアップされたが、12日現在、yahooで200万PVを超えたとの連絡があった。100万を超えれば「ヒット作」といわれているそ…

安倍首相宅放火未遂事件の闇

きのうきょうの土日は急に仕事が入って取材へ。サブカメラを回す。明日からお盆だが、お休みはなし。資金繰りが厳しいなか、もっと稼がなくては。 ・・・・・・・・・ 今朝、駅に向かう途中、中央線のフェンスにヒルガオが咲いていた。となりには深紅のアサ…

不思議な九螺ささらの世界

帰宅時、JR御茶ノ水駅に近づくとジャズの演奏が聞こえてきた。 MASH弦楽団。聖橋口交差点角は路上ライブの場で、若い女性のギターの弾き語りやハードロックグループなどいろいろ登場して楽しいのだが、このMASH弦楽団も常連だ。ジプシージャズバンドと銘打…

なぜ安田純平さんは「韓国人です」と言ったのか?“

今朝、あるネットニュースに安田純平についての記事をアップした。 https://www.fnn.jp/posts/00348000HDK 安田さんが先月末に出た映像で、「私は韓国人です」という奇妙な発言をしたが、その意味を独自解釈したものだ。 安田純平はコリアンだとか(私もコリ…

津川雅彦さんの思い出

翁長雄志沖縄知事が亡くなった。67歳だった。 彼の政治家としての思いや業績はマスコミに譲るとして、信念が顔に現れ出た人だったと思う。国政の中枢にいる人たちとは面構えが違っていた。 また、「拉致問題の解決を最重要課題として全力で取り組んでまいり…

楽しいクルド人の結婚パーティ

全試合安倍判定の宮仕え (埼玉県 佐伯慎一) ボクシングならば叩けるマスメディア (北海道 山本省三)(ともに朝日川柳 「報道ステーション」で厳しい政治批判が影をひそめているのは、局上層部の政治的配慮でチーフプロデューサーが交代させられたからだ…

気になる安田純平さんの動画

官邸を見習いましたと奈良判定 (静岡県 勝田敏勝)朝日川柳より 女子レスリング、アメフトにつづきボクシングと、独裁、特権、えこひいき、忖度、いじめがはびこる「体制」が暴かれている。それもこれも国のトップがそうなっているから、と考えたくなるご時…

牛久の「東日本入国管理センター」で見たこと2

きょうから葉月。節気は、一年で一番暑いとされる大暑も後半だ。 初候「桐始結花」(きり、はじめてはなをむすぶ)が7月23日から。次候「土潤溽暑」(つち、うるおうてむしあつし)が28日から。末候「大雨時行」(たいう、ときどきにふる)はあす8月2日から…