気になる安田純平さんの動画

官邸を見習いましたと奈良判定 (静岡県 勝田敏勝)朝日川柳より

 女子レスリング、アメフトにつづきボクシングと、独裁、特権、えこひいき、忖度、いじめがはびこる「体制」が暴かれている。それもこれも国のトップがそうなっているから、と考えたくなるご時世である。
・・・・・・・・・
 また酷暑が戻ってきた。きのうは都心で37度を超えたという。

 たしか20年ほど前まで、日本の最高気温の1位と3位はわが故郷の山形県だった。庄内地方で40度を超えたとき、「あまりの暑さに電線からスズメが落ちてきた」というニュースが流れた記憶があるが、あれは事実だったのだろうか。昔は40度といえば大変なものだったが、いまは、連日どこかで40度を記録していて、気温についての感覚がおかしくなりそうだ。オフィスの前の小川町交差点では、恒例の風鈴の音が響くが、とても涼をもたらすまでにはいかない。
・・・・・・・・・・・
 安田純平さんの動画がまたメディアで流れた。
 本来、身代金目的の身柄拘束となれば、国内の誘拐事件に準じる扱いになり、マスコミは自粛するはずだが、日本政府が犯人グループと接触、交渉している気配がないこともあって、報道は野放しになっている。日本的な現象である。
 公開された映像はこれまでのモノとは異なっていて、いくつか気になる点がある。これまでは一人でカメラに向かって英語でメッセージを読みあげていたが、今回はISの映像に見習ったかのように、銃を構えた黒づくめの男たちの前で、オレンジ色の服を着せられた安田さんが日本語で訴えている。
 まず、安田さんが冒頭で「私の名前はウマルです。韓国人です」と言っているのが不可解である。
 安田さんは日本国籍者で日本旅券保持者だから、韓国人というのは明らかに事実に反する。安田さんがなぜそんなことを言うのか。私のところにも複数のテレビ局から問い合わせが入り、どこも面食らっているようだった。テレビ局によっては、この部分を放送せず、後半の「きょうの日付は2018年7月25日。とてもひどい環境にいます。今すぐ助けてください」だけを流している。
 どう理解すればいいのか。
 香山エリ氏は、「身じろぎをせずに、表情が硬いまま口だけを動かしていることから、相当切迫した状態にあることがわかります。自分を韓国人といった理由は、拘禁症状が出ていて、自分自身が何者か分からずに混乱している可能性はあります」と分析している。https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/234582/2
 6月で拘束されてまる3年がたった。たった一人でこの長期拘束はきつい。普通の精神状態でなくなっている可能性は否定できない。
 だがそうではなく、安田さんが正常な判断力を維持しているのであれば、二つの可能性があると思う。
 一つは、安田さんが助けを請う映像を出すという犯人グループの意図に背き、あえて「韓国人です」などと間違った情報を入れることで「自分は命乞いをしていないので、この映像をまじめにとらないように」とアピールした可能性だ。つまり、映像全体を「フェイク」にしようとした。
 かつて安田さんはこう書いている。
 「自分自身に関しては、『自己責任』を問われれば『覚悟している』と答え、それを説明する『社会的責任』として、せめて事前に『何かあっても動かないように』とする文書を家族か第三者に渡しておこうと思う」。http://d.hatena.ne.jp/takase22/20160606
 奥さんに聞いたら、やはり、安田さんは、自分の身に何か起きても助けを請うなと言い残していたという。
 もう一つの可能性は、「私の名前はウマル。韓国人です」という発言が、犯人グループの要求通りにしゃべらされている場合だ。こうなると、犯人グループの意図は何かということになり、そこからまた、いくつかの可能性が考えられる。
 もし、それに「暗号」としての意味を持たせたとすれば、うらで何かの動きがはじまっているのかもしれない。
(つづく)