2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

癒される2355

暑い中、夾竹桃(きょうちくとう)が涼しげだ。 母方の祖母を思い出す。子どものころ、祖母から鉢植えをもらって育てていたことがあったからだ。丈夫な植物で、原爆を落とされた広島で焼土にいち早く咲き、復興のシンボルとして市の花に指定されたという。 …

坂茂Projects in Progress 2

メダカの稚魚がかわいい。 10年メダカを飼っているが、はじめ5年くらいは、なぜ赤ちゃんが生まれてこないか不思議だった。共食いの習性を知ってから、卵を産み付けた藻を別の容器に分けるようにして次世代を育てるのに成功。今年は例年より少し遅れて1週間ほ…

アジアプレス設立30周年イベント2

稲田防衛相が辞任し、黒江哲朗防衛事務次官、岡部俊哉陸幕長ら5人が懲戒処分を受けたきょう、夜11時42分ごろ、北朝鮮がミサイルを発射したとのニュースが入った。いま(29日の)1時17分だが、菅官房長官が二度目の会見を行っている。 夜のニュースでは、これは…

アジアプレス設立30周年イベント

きょうの朝日川柳から 普通なら「記憶にないから言ったかも」(神奈川県 和泉まさ江) たしかに、国会では「記憶にない」は「言っていない」ことになっているが。 90歳になったがボケ防止に国会議員にでもなろうか、という新聞の投書欄に載った投稿がツイッタ…

坂茂Projects in Progress

先日書いた、アフガンで奮闘する中村哲さん。私は掛け値なしに世界に誇れる日本人として紹介できると思う。 内村鑑三の「代表的日本人」のひそみにならって、もう一人素晴らしい日本の誇りを紹介したい。 「TOTOギャラリー・間」で、建築家、坂茂さんの「SHI…

漁場を乗っ取った北朝鮮イカ釣り船2

土用の丑の日だからと、かみさんが夕食にウナギを用意しようかという。 すると娘が、ニホンウナギは絶滅危惧種だから食べない方がいい、文化だからと言って食べていいのか、と反撃。 こないだは、賞味期限切れで廃棄される商品が増えるから、コンビニの棚で…

中村哲医師「天、共に在り」

きょうはうれしいお知らせがあった。 アフガンで用水路建設に奮闘し65万人を「食える」ようにした中村哲医師のドキュメンタリーが内外で高く評価されたという。 (谷津賢二さんのFBよりhttps://www.facebook.com/kenji.yatsu.73?fref=ts) 谷津さんは日本…

漁場を乗っ取った北朝鮮イカ釣り船

梅雨が明けて、明日から節気はいよいよ大暑。 今朝、今年初めてスイカを食べた。 23日からの初候は「桐始結花」(きり、はじめてはなをむすぶ)。次候の「土潤溽暑」(つち、うるおうてむしあつし)は28日から。末候は8月2日からで「大雨時行」(たいう、と…

朝鮮学校の「無償化」問題で地裁判決出る

きのう、宝田久人写真展「『PEOPLE』〜旅と出会いの一瞬に人生の輝きをとらえて〜」を観てきた。 宝田氏は日本の滝や巨樹を撮影した写真家で3年前に亡くなった。かみさんが奥様と知り合いになって、私も紹介してもらうご縁にめぐまれた。今回の展示は、宝田…

九州北部豪雨―苗の命をつなぐ

線路沿いの金網を夕顔のツルが覆っている。 夏草の生命力はすごいな。真夏日が続く。 ・・・・・・・・・・ 先日、福岡県朝倉市が豪雨で大きな被害が出たことについて書いた。http://d.hatena.ne.jp/takase22/20170710 NHKで、福岡県朝倉市の三連水車の復…

劉暁波氏の死を悼む 2

今週はけっこう働いた。Mr.サンデー放送の後始末をしながら、番組企画書を3本書いてテレビ局に提案、改正派遣法施行への対応をテレビ局と打ち合わせ(弊社は3人をテレビ局に派遣している)、さらに編集の最終段階に入っている作品の試写もあった。 それに…

劉暁波氏の死を悼む

中国の民主活動家でノーベル平和賞を受賞した作家の劉暁波氏が13日、入院していた遼寧省瀋陽市の病院で多臓器不全のため死去した。61歳だった。 ノーベル平和賞受賞者が当局に自由を奪われたまま死去するのは、ナチス・ドイツに立ち向かい、1938年に死亡…

外来種は悪者なのか?2

台風が去って豪雨が来る珍事(福岡県 石井温風) 7日の朝日川柳より 九州は豪雨で、北海道は猛暑と異常な天気のニュースが続いている。 東京はこのところ晴れた真夏日で、会社の前の小川町交差点の風鈴が涼を奏でている。 ・・・・・・・・・ 斎藤美奈子氏が…

外来種は悪者なのか?

この数日、日中は暑いが、夜の月は美しい。 毎晩、寝る前に夜空を仰ぐことにしている。月光浴ということばがあるが、満月のときなど、月の光が肌に当たるような感しがすることがあるが単なる錯覚なのか。潮の干満に月が大きく関係しているのは知っているが、…

三連水車の里、朝倉市が豪雨被害

先週、家の前でカナヘビを見た。ひさしぶりだな。 東北ではカナチョロと呼ぶ。しっぽがトカゲよりはるかに長い。こないだはガマが出てきたし、縁起がいい。あとは蛇が見たい。 ・・・・・・・・・ 昨夜、フジTV「Mr.サンデー」の第3特集「北朝鮮ICBM発射で…

森本さんの追悼アカウント

文月。あすから小暑に入る。 九州から豪雨被害が伝えられるが、本来は、梅雨があけて、いよいよ本格的な夏になる節気が。暑中見舞いを出す時期でもある。 きのう、桃をひやして食べたら実にうまい。これが旬の味である。実はこの桃、うちのかみさんが、ウル…

北朝鮮「ICBM 発射実験成功」と発表

夕方になって雨。涙雨か。 「情熱大陸」のFBに森本喜久男さん逝去の告知が出た。1時間で500人から「いいね」。アンコール放送のリクエストも。余命宣告を受けた主人公はおそらく番組始まって以来で、印象深かったのだろう。アンコール放送が実現するといい…

森本喜久男さんの訃報

夜、森本喜久男さんが主宰するIKTTのFBに訃報が載った。 《IKTT(クメール伝統織物研究所)代表の森本喜久男は、病気療養中のところ、7月3日早朝、享年70で永眠いたしました。》 先週、ひどい腹痛で入院。すぐに娘さんの彩香さんがシエムリア…

「懐かしい未来」再読8

都議選の投票を終えて帰宅したら、自宅そばにガマガエルを発見。縁起がいい。 きょうの選挙結果は、自民党が現有57からおよそ30(午後9時現在での予測)へと半減。すさまじい負けっぷりだ。国政での自民党政治の惨状、なかでも稲田朋美防衛相の醜態は、…