癒される2355

 暑い中、夾竹桃(きょうちくとう)が涼しげだ。
 母方の祖母を思い出す。子どものころ、祖母から鉢植えをもらって育てていたことがあったからだ。丈夫な植物で、原爆を落とされた広島で焼土にいち早く咲き、復興のシンボルとして市の花に指定されたという。
・・・・・・・・
 稲田朋美氏の厚顔ぶりには驚いた。
 日報隠蔽問題で責任をとって辞任したはずなのに、離任あいさつでは反省、謝罪の弁はない。それどころか、「問題点を徹底的に改善し、危機感をもって再発防止策をしっかり実施しなければならない。風通しのよい組織文化を醸成し、一層の連携強化を図り、一致団結して、いかなる困難な状況にも対応できるようにしてほしい」と説教を垂れている。盗人猛々しいとはこのことだ。いや蛙のつらに小便か。
 北朝鮮ミサイル発射でドタバタしている中、儀仗隊による栄誉礼など辞退すべきだろうに、にこにこ笑顔で手を振って去っていくとは。しかも、国会の閉会中審査には出ないという。
・・・・・・・・・・
 この問題では、制服組では陸幕長、事務方トップの黒江哲朗防衛省事務次官が退任した。
 すると、高校の同期生が「ニュースになってる黒江って、後輩らしいぞ」と連絡してきた。ネットで調べたら2年前に黒江氏を紹介する山形新聞の記事が。「安全保障関連法の作成で、中心的な役割を担った」とある。当時の政局の中心にいたのだ。しかし、官僚は、前川文科省事務次官といい、不祥事でニュースにでもならないと顔が見えないものである。
(宮内出身者のブログhttp://oshosina.blog.so-net.ne.jp/2015-10-03より)
 実家は南陽市宮内だという。あらら、うちの実家のすぐ近くだ。どっかですれ違っていたかも。
・・・・・・・・・・
 ETVで23時55分から「2355」という5分番組をやっている。
 《きょうの終わりにほっとひといき。 2355は、見ると気持ちよくリラックスできる、おやすみ前にぴったりの5分番組です》http://www.nhk.or.jp/e2355/

 曜日ごとに、木曜は「考えるセイウチ」、金曜は「夜更かしワークショップ」などと企画がある。癒されるひと時だ。朝には0655という5分番組があるが、こちらは起きられないので観たことがない。これも固定ファンが多そうだhttp://www.nhk.or.jp/e0655/
 最後に制作「ユーフラテス」と出る。こんな番組がやれる制作会社はうらやましいと思っていたら、どうも普通の制作会社ではなさそうだ。ユーフラテスのHPには0655と2355をこう紹介してある。
 佐藤雅彦および東京藝術大学大学院の岡本美津子教授とNHKを中心に「日本人のリズムをつくる」番組を目指して企画されました。ユーフラテスは番組全体のディレクション・多くのコーナーの映像制作を担当しています。》
 そしてHP冒頭には《ユーフラテス(EUPHRATES)は、さまざまな「研究」を基盤として活動しているグループです。研究活動から生まれる表現にこそ根源的な面白さがあるという考えのもと、映像、アニメーション、書籍、展示、TV番組、外部機関との共同研究などを通して、あたらしい表現の開発やメディアデザインに取り組んでいます。》とある。
 おお、「意識高い系」の集団だな。いま、いろんな実験的なグループが活躍してきた。とても刺激になる。もっと勉強しなくては。