2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分らしさとは、心地いい芝生?

ニリンソウ(二輪草)、一本の茎から花が二つ咲く。 [:80] ハナニラそしてスズラン水仙(スノーフレーク) 白い花が目立つようになった。 ・・・・・・ そろそろ新年度がはじまる。 進学や就職で新しい人間関係に入っていく人も多いだろう。 「自分の個性」…

原発は「次なる人災が起きるのは必定」

" style="font-size:medium;">クリスマスローズをよくみかける。 学名ヘレボルス。みなうつむいて咲いている。この花と見えるのは実は「がく」で、だから咲いている(ようにみえる)期間が長いのだそうだ。 一部を除いて、原種は東ヨーロッパからバルカン半…

原発事故はマニュアル無視災害

きょうはベルギーのテロを取材してきたスタッフを迎えに羽田空港へ。 おつかれさまです。 ・・・・・・・・・ 近くの家の庭にボケが咲いていた。 春にふさわしい、ちょっと色っぽい花である。 25日の東京新聞夕刊に載った松原隆一郎・東大教授の論考「原発…

テロ組織と交渉する米国の新方針、どうする安倍首相

写真の真っ赤な実は、地面に落ちているアオキの実。 ほとんどの実に傷がついている。 これはヒヨドリがついばんで落ちたからだ。 はっきり嘴の痕が分かる傷もある。 これを教えてくれたのは、月曜に行った高尾山のボランティアガイド。コナラの木の下に行く…

縁に随ってまさに従容

道路わきに群生するヒメオドリコソウ(姫踊子草)。 オドリコソウやホトケノザは自生種で、これはヨーロッパ原産の外来種で明治時代に入ってきたという。 春を告げる野草の一つだ。 ・・・・・・・ きょうは、心静かに良寛の詩を鑑賞したい。 この里に 手鞠…

コンサルタントをキャスターにしてはならない

オフィスの近くの歩道に何やら黄色いものが・・タンポポだ。 いま月は弥生、節気は春分。 春分は初候(20日から)が雀始巣(すずめはじめてすくう)、次候(25日から)が 桜始開(さくらはじめてひらく)、末候(30日から)が雷乃発声(かみなりすなわちこえ…

朝鮮総連をつぶせ、はヘイトスピーチではない

米大統領オバマの歴史的キューバ訪問をみながら、あらためて北朝鮮を思って感慨深かった。 オバマ訪問をピースサインと笑顔で歓迎する大勢の市民。この市民の反応は、北朝鮮と違って「やらせ」じゃない。 同じ日、反政府派団体が数十人拘束される騒ぎがあっ…

高尾山はスミレの宝庫だった

18日金曜の報道ステーションの特集が話題になっている。 「独ワイマール憲法の“教訓”」の特集だ。 民主的な手続きでナチスの全体主義へと移行するさい、48条の「国家緊急権」がキーになったという歴史を辿り、自民党の憲法改正草案に盛り込まれている「緊急…

民進党に期待しない57%、論客はいるのだが・・

よいことも言ってたんだが川上氏 (朝日川柳より)また週刊文春(3月24日号)がやってくれた。ショーンK(ショーン・マクアードル川上)氏の出自も経歴もまったくのウソだった。 十数年にもわたって演技をしていたようなものだ。小説よりも奇なり、を実物で…

宇出津事件が国会で質疑

お知らせが遅れてしまったが、明日日曜、2つの番組の放送があります。 TBS「夢の扉+」(夕方6時半)では、「ミュー粒子」という素粒子で火山内部の「透視」に成功した研究者を取り上げ、噴火予測の可能性に迫ります。この番組、残念ながら3月で終わりに…

安田純平さん動画公表が示す日本の異常

早朝、テレビ局からの電話で起こされた。 「安田純平さんの動画が公表されたんですがご存じですか」 ああ、ついに出たか。一ヵ月ほど前、安田さんの友人で、最近ヌスラ戦線と接触した人から「ヌスラ戦線は日本政府と交渉したがっている。近く安田さんの動画…

チェルノブイリが私を自由にした

先週、歩数計(万歩計)を買って、毎日計っている。 こないだ大腸からがん細胞がでてきた。http://d.hatena.ne.jp/takase22/20160218 それで、酒飲むわ煙草吸うわ徹夜するわ、体に良いこと一つもしてないのは、さすがにまずいんじゃないかと改心した。 使い…

トランプはまだましなペテン師?

米共和党の大統領候補選びでトランプ氏が勝ち続けている。 はじめは、「まさか」と思っていたのだが。 この現象をアメリカの識者はどうみているのか。興味深い分析を二つ紹介しよう。リベラル派の大御所、ノーム・チョムスキー氏(マサチューセッツ工科大学…

ひとは「死んだら終わりですか?」

仕事をしながら追悼式の中継を見ていた。 いろんなニュースをちら見し、新聞記事を読む。心がゆさぶられる記事もあるし、「いかにも」というつくりのニュース特集もあった。 なかで印象に残った一つが《ひとは「死んだら終わりですか?」大切な死者を語り、…

桃始笑(ももはじめてさく)

二十四節気では5日から「啓蟄」。 それぞれの節気を初候、次候、末候の三つに分けて七十二候。きょう10日からは、啓蟄の次候の桃始笑(ももはじめてさく)だ。昔は「咲く」を「笑う」と表現したそうだ。花が笑う、いいですね。 いろんな花が咲き始めてい…

ロシア軍とシリア政府軍は意図的に病院を狙う

きょう、弁護士会館で「あれから5年 3・11東日本大震災写真展」を見てきた。39人の写真家の作品が展示されている。その場の空気が漂ってくるような臨場感のある写真も多く、あらためて5年もたったのかと当時を振り返った。展示は10日まで。 以下の産経の…

飢える国民を尻目にミサイルを発射する元帥様

久しぶりに、四谷しんみち通り。 きのう、日本外国特派員協会で対北朝鮮制裁についての記者会見で上京したアジアプレスの石丸次郎さんと共通の友人のテレビ局の記者の3人で飲んだ。 会見の記事; 《アジアプレスの石丸次郎氏が都内で会見し、北朝鮮が「衛星…

本多有香さん、植村直己賞に選ばれる

犬ぞりレースの本多有香さんが、植村直己冒険賞に選ばれた。《冒険家の故・植村直己の精神を継承した創造的行動を表彰する「植村直己冒険賞」の2015年度受賞者発表会が29日、、東京・千代田区の明治大学で行われ、極寒の原野で犬たちと暮らし、マッシ…