民進党に期待しない57%、論客はいるのだが・・

takase222016-03-20

よいことも言ってたんだが川上氏  (朝日川柳より)

また週刊文春(3月24日号)がやってくれた。ショーンK(ショーン・マクアードル川上)氏の出自も経歴もまったくのウソだった。
十数年にもわたって演技をしていたようなものだ。小説よりも奇なり、を実物でいく話。

もちろん、高卒だからダメということではけっしてない。

この間、世間を騒がせた政治家でいえば;
あのあと「療養中」とかで隠れ続けている甘利明氏は慶應大学卒。
歯舞(はぼまい)が読めない沖縄北方担当相・島尻安伊子氏は上智大学
国会答弁が見ていられない閣僚、丸川珠代氏は東大で、石原伸晃氏が慶應大学
下着ドロボー(しかも合鍵を作り住居に侵入してタンスを物色!)なのに大臣を辞めない高木毅復興相が青学。未公開株トラブルや恋人の議員宿舎連れ込みで名前が挙がった武藤貴也議員は京都大学大学院。育児休暇宣言をして妻の出産中に不倫していた宮崎謙介議員が早大・・・

みな、名のある学校を出ていてこのざま。
そもそも学校教育の意味は何なのか、と根本的な疑問さえ沸いてくる。

ショーン氏、学歴がどうかはどうでもいいのだが、嘘をつき続けていたのはNGだ。
それにしても、彼のコメントというのは、簡単な話を薀蓄をちりばめて長くしゃべるだけ。たぶん直前に仕込んできたであろう統計の数字や細かいエピソードをすらすら挙げて、当たり障りのない結論で終るのがいつものパターンだった。
コメンテーターとしてもてはやされるのが不思議だったが、メディアの側の人を見る眼の問題なのかもしれない。
あるいは、「人は見た目が9割」?

この24日号の『週刊文春』、飯島勲内閣参与がコラムで、山尾志桜里議員を新党(民進党)の政調会長に抜擢すべしという。(「民主“救いの女神”山尾志桜里」)

「保育園落ちた日本死ね」の匿名ブログを国会で取り上げて大ブレイクした議員だ。反響が大きく、塩崎大臣が署名簿を持った子ども連れのママたちに囲まれて追い詰められることにもなった。
以前、首相が架空の「安倍家」に例えて「仮にパートタイムで月収25万円だとして」と言ったのに対して「25万円のパートがどこにあるんですか!」とつっこんだのも彼女。
また、首相が女性の雇用が増えて「うれしい悲鳴」と言うと、「待機児童が増えてうれしいとは何事ですか」と一撃。
世論調査で、新党に「期待する」31%、「期待しない」57%と、国民の期待が広がらない新党。何とかしないといけないのだが、そんなところに山尾議員を党首にという奇策まであるという。(日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/177371/1
そこまで期待されているのか・・・
2月29日の衆議院予算委員会、テレビのニュースでは細切れだったが、あらためて通しで質問を見てみた。お、これはいい。
待機児童のテーマから甘利大臣の疑惑に移りながら、自民党が貧しく弱い立場の国民を切り捨てることを明らかにしていく。
山尾議員は、感情に訴える外連味も駆使しつつ、しっかり理詰めで追及するので、安倍首相が姑息に逃げ回っているのが浮き彫りになっていく。度胸も大したもの。首相の嘲笑にもヤジにも全く動じないで、突っ張りで首相を一直線に土俵から突き落とした感じだ。
37分の質疑、以下の動画でご覧ください。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=45548&media_type=wb
またはhttps://www.yamaoshiori.jp/blog/

安倍首相は、いつものように、一度も正面から質問に答えていない。議会での審議などどうでもいいと思っているからだろう。多数派がなんでもできるという「おごり」が自民党議員の度重なる不祥事にも現れていると思う。

ちなみに山尾議員、東大卒だとのこと。
どうでもいいけど。