ノーベル平和賞受賞者が禁固10年の刑を受けた。
ベラルーシの人権活動家、アレシ・ビャリャツキ(Ales Bialiatski)氏(60)は、2020年のルカシェンコ氏が当選した大統領選挙の後、拘束され刑務所に収監された。去年11月、"公共の秩序を乱す活動に市民を巻き込んだ“として起訴されていたが、3日、裁判所は禁固10年の判決を言い渡した。
ビャリャツキ氏が設立したビャスナは、抗議デモに参加し投獄された人たちに法的、経済的支援を提供する上で主導的な役割を果たしていた。22年にはロシアの人権団体「メモリアル」やウクライナの人権団体「市民自由センター」とともにノーベル平和賞を受賞した。
同じく3日、カンボジアの首都プノンペン裁判所は、元最大野党の党首ケム・ソカ(Kem Sokha)氏(69)に国家反逆の罪で禁錮27年を言い渡した。ケム・ソカ氏は2017年、「外国の勢力と共謀し、国家の転覆を企てた」として逮捕され、氏が共同創設者である救国党は解党された。翌年2018年の総選挙では、与党が全議席を独占、同氏は、アジアで在職期間が最長で、独裁色を強めるフン・セン首相の政敵とされてきた
欧米は総選挙後、カンボジアに制裁を科すが、日本は、フンセン首相の後継者と見られる息子のフン・マネット陸軍司令官を日本に招くなど、それとは一線を画す外交を行っている。制裁でカンボジアを中国にますます追いやってしまうというのが一つの理由付けになっているが、いつものように言うべきことを言わないままでいいのか。7月には総選挙が予定されており、日本政府の対応を注視したい。
「人権」を旗印にして、アメリカはアフガニスタンで20年も駐留して戦争をしてきた。今も、「女性の人権」抑圧を理由に、欧米、日本などいわゆる国際社会はアフガニスタンに制裁を続ける。これについては、私は反対する。大干ばつに被災した百万単位の飢餓線上の人々を救うのが最優先だからだ。
アフガニスタン取材のあと、人権とは何かをもっと学びたいと思うようになった。ピーター・スターンズの『人権の世界史』を読んでいるが、ますますわからないことが増えて困っている。これについては、また書こう。
・・・・・・・
さて、コスモロジー・セラピー、前回のつづき。
《水素は宇宙誕生から38万年後にできた》
火の玉のような宇宙は、拡大するにつれて温度が下がっていった。そして宇宙誕生から38万年後、宇宙の温度が3000度くらいまで下がると―下がると言っても宇宙全体が鉄がどろどろに溶けるような高温だけど―劇的な変化が起きる。
陽子(原子核)と電子が結合して原子ができたんだ。まずできたのが水素。科学の授業を思い出してほしいんだけど、一番簡単な構造の原子は、正(プラス)の電荷をもつ陽子1個が原子核で、それと負(マイナス)の電荷をもつ電子1個とでできている水素だったね。水素のほかにヘリウムも少しできた。ヘリウムは二番目に簡単な構造の原子で、陽子2個と中性子2個の原子核に電子2個が結合してる。
このとき、宇宙はサーっと見通しがよくなったといわれてる。それまで陽子や電子は超高温の宇宙の中を飛び交っていて、光は電子と衝突して直進できなかった。もしその時宇宙の中にいたら、まぶしい雲の中にいるみたいで何も見えなかったはず。電子が原子核と結合して光をじゃましなくなると、宇宙が透明になった。この時のことを「宇宙の晴れ上がり」(clear up)と呼ぶそうだよ。
宇宙が誕生の38万年後に晴れ渡ったとか、そのとき温度が3千度だったとか、なんでそんなことがわかるんだ?誰か見てたのか?って。そう思うよね。でも、ここ何十年かの科学の進歩はすさまじくて、こういう宇宙進化の道筋はかなり明らかになってきているんだ。
このとき膨大な量の水素原子とヘリウム原子が創られた。ほとんどは水素だった。
そして、驚かないでよ。宙くんの体をつくっているのは、まさに、このときにできた水素原子なんだ。信じられる?まさか!だよね。
でも、考えてみて。人間の体の60%は水分なんだ。水はH2Oで水素原子2個と酸素原子1個の組み合わせだから、もうこれだけで体のすみずみまで水素原子でいっぱいということになる。さっき四つの元素をあげたけど、原子の数からいえば、人間の体を作っている元素のうち、一番多いのは水素なんだ。
でも、138億年も前の水素原子が今もそのままであるわけがない、途中で壊れるだろうって?
原子を構成する陽子の寿命は、理論的には10の34乗年以上だそうだ。10の10乗が100億だから、陽子の寿命は、今までの宇宙の歴史138億年より、はるかに、はるかに長い。だから宙くんの体を構成している水素原子は、まちがいなくビッグバン直後にできたものがそのまま使われている。と、こういうことになるんだ。
(注:恒星内部での核融合反応などにより、元素は絶え間なく崩壊、形成を繰り返すが、水素については、現在宇宙に存在する原子の圧倒的多数がビッグバン直後に創られたものと考えられている。)
(つづく)