国際連帯を求める香港

 今朝、山形で初雪が降ったそうだ。

f:id:takase22:20191119094924j:plain

 そろそろ節気は小雪(しょうせつ)。旧暦の10月を小春と呼び、この時期にあたる。春のようにポカポカ温かい日もあり、それが小春日和(こはるびより)だ。
22日から初候「虹蔵不見」(にじ、かくれてみえず)。日差しが弱くなるので虹が出なくなる。27日から次候「朔風払葉」(きたかぜ、このはをはらう)。朔風は木枯らし。東京ではきょう最初の木枯らし「木枯らし一号」が吹くとの予報だ。12月2日から末候「橘始黄」(たちばな、はじめてきばむ)。橘は日本に自生する唯一の柑橘類。八百屋の店頭にみかんがたくさん並ぶ。
・・・・・・・・・・・・
 香港理工大学への警察の攻撃は、この5カ月間でももっとも衝撃的な事件だが、4日経って大学構内にとどまる人は減り続け「陥落」間近のようだ。怪我をする人ができるだけ少なくなるよう祈る。

f:id:takase22:20191120225815j:plain

理工大学生を救出しようと多くの市民が集まった

 《香港警察によると、立てこもっていた若者のうち800人近くが19日深夜までに投降の呼びかけに応じ、現場で拘束されるなどした。うち300人近くが18歳未満の中高生だとしている。また、キャンパスから脱出を試みた約10人も拘束された。警察は大学の包囲を続け、デモの完全な制圧をめざす構えだ。》(朝日新聞
 また、大学の周囲で立てこもった学生を支援した市民たちも入れると逮捕者はもっと多くなる。
《警察は19日、大学構内や周辺で約1100人を逮捕した。未成年は拘束されなかったものの、18歳以上は逮捕された。暴動罪に問われれば、最長10年の禁固刑が言い渡される可能性がある。
香港の病院当局によると、15歳から66歳までの負傷者25人が19日、病院へ搬送された。1人は重体だという。》(BBC)https://www.bbc.com/japanese/50484660
 18歳以下の中高生が300人も学内にこもって逮捕され、負傷者が15歳から66歳までに及ぶということが、いかに広範な市民から支持され、いかに悲壮な決意で参加しているかを示している。

f:id:takase22:20191120230154j:plain

 アメリカでは中国に圧力となる動きが。
 《米上院は19日、中国が香港に高度の自治を保障する「一国二制度」を守っているかどうか米政府に毎年検証を求める「香港人権・民主主義法案」を全会一致で可決した。
 下院では既に可決されており、今後上下両院の調整を経た上で、トランプ大統領に送付される。
上院はまた、香港警察に催涙ガス催涙スプレー、ゴム弾、スタンガンなど特定の軍用品を輸出することを禁じる法案も全会一致で可決した。
 ホワイトハウストランプ大統領香港人権法案に署名する意向かどうかをまだ明らかにしていない。ある米政府当局者は最近、決定はまだ下されていないと述べたほか、トランプ氏側近には対中通商交渉への悪影響を懸念する向きと、人権や香港問題を巡り中国に明確な態度を示すべきと主張する向きがあるため、激しい議論が交わされるだろうと予想した。》(ロイター)
 中国外務省は「強力な対抗措置をとる」と激しく反発している。

 香港のデモではよく多くの星条旗が打ち振られるのを見た。はじめはちょっと抵抗があったが、ヨーロッパ諸国や日本の旗もデモに登場するのをみて、香港人が国際連帯を切実に願っているのだと思い直した。
 香港はいわゆる「自由世界」の代表として最前線で闘っている。しかも強大な中国共産党に対して。日本の政府、国会は人権問題というと声を発しない。かつて天安門事件のあと、日本は制裁を続ける欧米を横目に対中制裁を解除し、天皇の訪中を実現させた。孤立する中国に助け舟を出したのだった。いま、習近平国賓として招く計画がするんでいるが、同じことを繰り返すのか
 一人一人ができる支援を考えたい。例えば、香港情勢を話題にする、SNSに書き込んだりリツイートする、習近平国賓として招くのに反対する、国会や地方議会で香港に関する決議を上げるよう要請する・・・。
 一人香港に思いを馳せ、祈るだけでもいいと思う。
 香港加油