空疎でもあっちは世界が見てくれる 

無事に年越せたよ福が来たんだね  (大阪府 竹鼻雅子) 朝日川柳18日より

 私も、年を越せただけで幸いだという思いでいたら、もう1月も後半だ。はやいな。
 20日から節気は「大寒」。厳しい寒さのなかに、太陽が少しづつ力を増していく。「三寒四温」とは今の時期の表現で、寒暖を繰り返して次第に春に向かっていく。
 20日から24日が初候「款冬華」(ふきのはな、さく)、25日からが次候「水沢腹堅」(さわみず、こうりつめる)、30日以降が末候「鶏始乳」(にわとり、はじめてとやにつく)。春の気配を感じて、フキノトウが土から出始め、ニワトリが卵を産み始めるという。
・・・・・・・・・
 きょう、大学時代のサークルの後輩と飲んでいたら、彼とその同学年の友人たちは定年になったか今年定年を迎えるのだと聞いた。大学入学したての初々しい彼らの印象が今も残っている。そいつらがもう定年かよ!
 こういうとき、人生が過ぎていくスピードにあらためて驚く。すぐに死んじゃうよ。ぼやぼやしてられないな。
・・・・・・・・
 トランプ氏の大統領就任で、きょうの朝日川柳からいくつか。

  アメリカに出来てしまった活断層  (千葉県 村上 健)
  
  空疎でもあっちは世界が見てくれる  (奈良県 伊谷 剛)
  
  アメリカが一位で無いとは知らなんだ  (大阪府 原 隼)
  
  ISより先にメディアと戦争し  (福岡県 牧 和男)

  決められぬ良さもあったと思う日々  (茨城県 五社蘭平)

  それぞれ、笑ってしまいますね。
 
 「トランプ氏の演説は、実に簡単な英語で、僕にも分かったよ」と友人が言った。たしかに、米国を強く、豊かに、一番にすると言っている。しかし、こっちに有利なことをやるぜ、というだけで人がついていくのか。格調の高さは感じない。
 さっき、安倍首相が答弁で「云々」(うんぬん)を「でんでん」と読んでいるとのFBを見て、実際に録画で確認したら、民進党蓮舫代表への答弁でほんとにどうどうと「でんでん」とやっている。政治家には格調だけでなく、常識もあまりいらないのか。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15209.html